2024年度アイスホッケー部紹介!2人目 ジョン ギュヨン | 順天堂大学アイスホッケー部

順天堂大学アイスホッケー部

関東リーグDiv.Ⅲ所属
応援よろしくお願いします。


新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

受験が終わったばかりの皆さんの中には、結果にすごく満足している方もいれば、まだ結果を受け入れられず、引きずっている方もいるでしょう🥲

どちらの方も、せっかく順天堂に出願して、合格して、進学することを決めたのなら、もう受験のことはすっかり忘れて、これからの大学生活を全力で楽しむことに集中しましょう!受験生活本当にお疲れ様でした!


 では、自己紹介をさせていただきます。(くどい自分話になるかもしれないので興味ない方はアイスホッケーの魅力の方を見てぜひ入部を検討してください❤️)

プレイヤー医学部新2年生の Jung Gyuyoung(ジョン ギュヨン)です!

名前から分かると思いますが、私は韓国人です。

韓国出身で、5歳から8歳までの3年間のアメリカ生活以外はずっと韓国でした。

高校2年生の頃から、韓国の入試は無理だと思い、日本の大学に進学しようと思って、2021年度の受験で国際医療福祉大学の医学部に入学しました。

しかし、コロナの入国制限で受験校が制限されたという心残りと、元々あった自分の大学に対する不満で仮面浪人をして、2023年、順天堂大学に入学しました。


2021年、まだ国際医療福祉大学で学んでいた時期、最初こそ大学での生活が楽しかったですが、部活に入っていなかった私は、飲みやネトフリ以外の趣味がない生活にどんどん飽きてきて、寂しくなりました。それで、2022年、受験勉強をやり直しながら、次の大学では絶対部活に入りたいと思いました。

 元々好きなスポーツもなく、韓国育ちで日本の部活という文化に慣れてなかった自分にとって、部活を選ぶのはなかなか大変でした。でも、新歓の映像に流れてくるアイスホッケーのかっこいいプレイ映像と、次の魅力に惹かれ、新歓に行ってから入部を決めました。



アイスホッケー部の魅力❤️

1。部員のほとんどが初心者!みんな同じレベルから始める!

これが1番の魅力ではないかと思います。サッカー、野球などのメジャーなスポーツの部活の場合、経験者が多く、大学から入部するためには相当な覚悟と勇気が要ります。経験者同士でも、経歴が違う場合、相当な実力差があり、その差はなかなか埋まらないでしょう。しかし、アイスホッケー部は、ほとんどの部員がスケートの基本的な滑り方すら知らないまま入部し、みんなでどんどん成長していきます!コーチ陣の方々が特に新入生の指導には気を使い、基本的な体制から教えてくださるので、初心者の方でも全然心配なく、活動することができます!これから新しい、楽しいスポーツに挑みたい人、または高校までスポーツをやってこなかった人にとって最適です!もちろん、経験者はすぐ上級生の練習に混ざって大会で活躍できるので、経験者も大歓迎です!


2。週2の部活で、バイト、学業、遊びに支障が出ない!

医学部の場合、週3か4の部活が多いです。往復時間まで入れると、土日のどっちか、または両方が丸々潰れる部活も少なくありません。もちろん、部活に関する熱意があり、その生活が楽しいと思う方はそのような部活に入るのも悪くないと思います!しかし、大学に入学したら皆さんには、部活以外にもやりたいことがたくさん出てくると思います。友達と飲みにも行きたいし、旅行も行きたいし、お洒落な服も買いに行きたいし、この全部を叶えるお金を貯めるためにバイトもたくさん入れたくなります。アイスホッケー部に入ったら、拘束時間が短くなる分、部活以外の大学生活もしっかり楽しむことができます!


3。大会に出る機会が多い!

アイスホッケーはゴーリ(キーパー)1人、プレイヤー5人の合計6人がチームになって競技を行います。しかし、動きが多く、激しいスポーツであるため、プレイヤーは短い周期で交代を繰り返します。なので、(5人のプレイヤー)x(3セット)のプレイヤーがいるのが理想的で、部員のほとんどが初心者の段階から始めるので、ほとんどの人が一年生の末や2年生の頃から大会で活躍できます!

 特に医学部の場合、現在人数が少ないため、新1年生は全員東医体(東日本の医学生対象の、一番大きい大会)で活躍できます!他学部の学生の場合でも、ウェスト(新人戦)やサムスの新人戦などで1年生の頃から自分のレベルに合う大会に出場できるので、モチベーションが上がるでしょう!


4。とにかく楽しい!

部活に関する考え方や部活で求めることは人それぞれだと思いますが、自分的には、部活は楽しくないと意味がないと思います。それでいうとアイスホッケーは、氷上で滑る(楽しい)+スティックを使ってパックを操作する(楽しい)+コンタクトが多く、激しい(楽しい)という楽しい要素だけが集まって、最高に楽しいと思います! 


 ぜひ体験会に来て、アイスホッケーの魅力を感じてください!!






次は、医療看護学部の女子プレイヤーのななみです!