【Liella!】大阪ファンミ1日目に参加して。 | 「じゅん通信」

「じゅん通信」

自由気ままに更新しています。
大事なのは好きがある毎日です。

イベントが終わった時。

「このイベントに参加して良かった〜!」

と思うことが多々ありますよね。

 

それって「イベント参加による満足度」が「イベントにかかったコスト」を上回って初めて、得られる勝利の体験だと思ってます。

 

僕が今回のイベントに払ったコストは、交通費・宿泊費の3万円と、4公演のチケ代3.2万円。計6.2万円。そして2日間という人生の時間ですね。

 

なのでこのトータルのコストを満足度が上回れば、僕の勝ちでした。

結論、勝ちました。参加して良かったです。

 

 


 

 

今回は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー Welcome to Yuigaoka!!~」の大阪公演に、4公演現地参加してきました。

そのレポートと感想を書き残そうと思います。

 

トークパートありの1日2公演なので、ブログの情報量が多いです。

僕はトークパートの時に、メモ帳に手書きでログを残していたので、ミミズの死体みたいな手書きメモ→解読してテキスト化→ブログ用に整形というフローを踏んでこのブログを書きます。

 

ファンミに参加したオタクは「そういえばあんなことあったな〜」と。参加しなかったオタクは「こんなことあったんすね〜」となれば幸いです。

 

事実と感想を分けて相手に伝える重要性を社会人になって学んだので、レポート部分は引用形式で、僕のその時の感想や感情は本文で書いていきます。

 

本ブログの構成は以下。

1日目と2日目を分けてブログを書くことにします。

 

===============

 

■1日目昼公演トークパート

■1日目夜公演トークパート

■1日目ライブパート合算

■1日目の写真や感想など

 

===============

 


 

 

■1日目昼公演トークパート

開演15分前くらいに、伊達ちゃんの円陣の掛け声が聞こえてくる。Song for all。
開演5分前くらいに、なこちゃんスタートで1期生メンバーによる開演前注意事項の放送。


開演。

ステージの校門から顔を覗かせて1期生が出てきて、ラパパを披露。

アピールで抜かれたのはりーちゃんでしたね。

 

俺は最初メモ取る気満々だったので、左手にメモを持って右手のブレードだけで振りコピをすることに。

この時にメモの表紙がグシャってなった。死ぬの早すぎるだろ。


5人でオープニングトークスタート。
話してる途中に9人のパネルがステージに運ばれてきてオタクの意識がそっちに行き、キャストが「後ろじゃなくて私たちを見て!」とアピール。かわいい。

 

大阪1日目のMCはなこちゃんとのこと。安心感。
その後に2期生の4人も呼ばれてステージに登場し、キャラパネルを持って新メンバーの自己紹介。みんな緊張がすごく伝わってきて涙目のメンバーもいた。

配置は3人ずつのテーブル。
[なこ りー ペイ][だて なぎ のん][やぶ くま えも]

一般公募3人組が真ん中配置。

生徒会長役が真ん中にいる配置が好き。

 

 

■Liella! MEETING!!

お便り「キャスト→キャラの第1印象は?」


のん:風呂に入る前にキャラを見て、あまりの衝撃でシャワーノズルを顔にぶつけた。2つ結びでパッツンの女の子が大好きだから嬉しい。

やぶ:髪型がどうなってる?やんちゃな子?と思った。
なこ:おだんご、通じる所がある。

えも:表情が印象的だった。

くま:パネルのキャラのポーズ。人生でこのポーズにはたどり着かない。


パネルと同じポーズをしてみようとするけど上手くいかなくて面白い感じになる。

 

開幕からくまちゃんが爪痕を残しに来ていて非常に良かった。

テーマ的には無難な滑り出しをした感じ。

 

お便り「Liella!2期生から1期生に質問ある?」


のん:自撮りが慣れない。上手くなりたい。
りー:ライトの真下に立つと影になるから避けた方が良い。

やぶ:全国回ってたけど1番美味しかったものは?
なこ:スープカレー
りー:ジンギスカン
ペイ:焼きまんじゅう
だて:牛タン
なぎ:牛タン


ペイ:大阪に忖度してないな…


やぶちゃんがグルメ方面でアピールしているのが良かった。

確かに誰も大阪を挙げていなくて草。
すごく感じたのは、伊達ちゃんがいつもと比べて大人しいこと。
9人における振る舞い・立ち位置を模索してるのかな?緊張してるのかな?2期生を立たせようとしてるのかな?と色々考えながら見てた。

 

えも:本番前のルーティンは?


なこ:手のグッパー。
りー:お手洗い。これ言って大丈夫かな。
ペイ:ペットボトルのお茶をご飯にぶっかけたお茶漬けを食べる。


だて:決まったルーティンはない。毎回違うことをやらないといけない感覚がある。前回に引っ張られたくないから。強いて言うなら前髪やメイクのセット。コテで焼いてきてる。
なぎ:直前ギリギリまでご飯をたくさん食べて、歯を磨く。
えも:尚美のお茶漬け食べてみたいと思った。

なこ:なんで下の名前でペイとえもが呼びあってるのか?みんな気になるよね。
→宣材写真を撮る時に年少メンバー同士で、お互い下の名前を呼び捨てにする決まりを作った。

 

りーちゃんが言って良いのかすごく迷ってたから、放送禁止用語とか言ったらどうしようと身構えてたけどセーフだった。

なこちゃんの質問がGJすぎる。すごい気になってた内容なので。

大阪ファンミにおけるなこちゃんの活躍がすげえんだ。

 

くま:座右の銘は?


なぎ:置かれた場所で咲きなさい。
ペイ:一生勉強・一生青春。(みつを)
残りの3名はめっちゃ考える顔をしていたが思いつかないので後ほど共有。宿題。

 

3名の考えてる顔がクセだった。

座右の銘って無い人は本当に無いよね。僕も特に無いです。

この宿題どうなったんだろう。

 

お便り「2期生は今まで大阪きたことある?」


えもだけ初。
くま:大阪についた瞬間にたこ焼きの香りを感じたけど誰にも共感されない。
のん:修学旅行の時に大阪来たことある。
やぶ:USJとか来たことあるけど串カツが美味しかった記憶しかない。

 

大阪に着いた瞬間にたこ焼きの香りってどういうことだろう。

新大阪の新幹線のホームってたこ焼きの香りしたっけ?と思った。

車で移動している時の話がちょっと出てきたのも良かった。

串カツに負けるUSJ、あまりにも可哀想すぎるだろうが。

 

お便り「大阪に来たなら「知らんけど」を覚えて帰って欲しい」

リエラジでなぎがりーに教えた。
なこちゃんによる解説と例の提示。
のん:大阪盛り上がってるか〜?知らんけど。

 

 

言い方も思いついたセリフも可愛いすぎるだろ。

のんちゃん、独特な世界を展開するから強い。

盛り上がってるかどうかは絶対に知っておいた方が良いのよ。

 



Shooting Choice!!

2択で選ぶ。突撃ロケの時の過去があるので注意。


問題:夏休みの宿題は…
①計画的にやる
②先延ばしにする
座席左から、211 222 121

りー:遊びの予定と勘違いした。宿題の話だったら2です。

①計画的にやるチーム
ペイ:勉強はすきなので一気にやる。
やぶ:嫌なことを先にやっちゃって、後に遊びたいから先延ばしにはしない。
えも:やぶと同じ。

②先延ばしにするチーム
なぎ:ギリギリにやる。期限の当日の朝。
だて:計画はやらない(王者の風格)(仙台の狂犬)。溜めるのが好き(狂気)。ギリギリが好き(Real face)。
なこ:面倒くさい。

客席にも聞いてたけど2が7割くらいだった。

 

計画的にやる云々じゃなくて「先延ばしにするかしないか」でトークが展開されてた。

伊達ちゃんが「最悪ですよね…」と言いながら吐露しているのがマジで面白かった。テンションが自供なのよ。

 


 

■動きからイラストにしまSHOW!

左3名:お題を唯一見れる。ジェスチャーにする。
中3名:左のジェスチャーを見てイラストにする。
右3名:中のイラストを見てお題を当てる。

りーが聴診器をペイに当てる。
なこはペイの後ろで見守る。

イラストは3人ともよく分からなかった。

(イラストはメモできない。。。)
回答は「はだかの王様」でバツ。

のんが10秒で間に合わなかったけど追記したらちゃんと書けてた。

 

3人の中で1番ちゃんと描けてたっぽい伊達ちゃんに引っ張られた回答。

答えはお医者さんだったような。後ろで見守るなこちゃん好き。

 

右に役割が移動。
Apollo Bay 3名が桃太郎を演じる。


だて:おに(ステージ下手で両手で角を立てる)
のん:桃として流れてきて桃太郎マサイ。
なぎ:桃を見つけて斧で割る人。

やぶちゃんだけ理解出来てなかったけど他の2人が分かった様子。

やぶちゃんはかぐや姫だと思ってたらしい(輝夜の城で踊りたいは神曲なのでセーフ)。無事に回答側も当てられて正解。

 

これはお題が分かりやすかった気がする。

角を立てて下手で立ってる伊達ちゃんがなんか可愛かった。

そして1期生がライブパートの準備をするので、その間は2期生が場を繋ぐことに。

キャストの起立に合わせてオタクも立ち始めたのが面白かった。8k来賓は座ってろ。俺も立ちました(照)。

 

 

 

■ルーレットトーク!

趣味・お気に入り・特技・お互いの第1印象・自慢・子供の頃の夢

の6種類からランダム。重複はなさそう。
→特技が選ばれる。


あや:音ゲー。スクフェス。☆12をフルコン。
くま:水泳。和太鼓。いつか披露したい。
やぶ:ライフル。カメラに向かって撃つ。
のん:女の子のイラスト。2期生も描いてる。

 

やぶちゃんが照れながらライフルをカメラに向かって撃ってたのが可愛かった。毎公演やれ。

このトークルーレットは6公演目でルーレットの役割を果たさなくなると思うけど、東京で変わるのかな?とか考えてた。

 

この後はライブパート。昼と夜の2公演合算で下で書きます。けっこう時間押してた印象。

 

 

 


 

 

1日目夜公演トークパート

 

オープニングトークはたこ焼きの話をしてた。

MCは引き続きなこちゃん。座席の配置もそのまま。

 

 

■Liella! MEETING!!

 

お便り「2期生に質問。担当キャラとここが似てる・おそろっちなポイントは?」

伊達ちゃんがおそろっちに反応して表情が険しくなる。

 

のん:田舎者であるところと、運動が苦手なところ。50mは12秒。

りー:私も苦手。おそろっち。

 

やぶ:私は逆に運動が出来るところが似てる。50mは7秒とか。

 

くま:クールなところ(?)

総ツッコミを受けて会場もざわざわ。

くま:真面目に話すと、1人が好き。ソロキャンが好きなのでいつか挑戦してみたい。

 

右のテーブル[やぶ くま えも]は、バスケ経験者。

以下は経験ポジション。

やぶ:ガード

くま:センターフォワード

えも:センター

 

えも:バスケ以外が逆に全部ダメ。

なこ:バスケットボールと友達になれない?

いつかバスケ対決を6:3(左・中テーブル VS 右テーブル)でやりたいねって話になったけど、6側が負けた時に言い訳ができないね。

 

えも:キャラと似てるのは動画を見るのが好きなところ。寝る前に1時間くらいASMRやVLOGやエンタメ系YouTuberを見るのが好き。

 

夜公演がスタート。一通目からくまちゃんがぶっ込んできたのが良かった。

昼公演を経てるから多少は緊張が解けたような気がしないでもない。

バスケ対決、面白そう。りーちゃんが身長を活かして制空権を握ってほしいし、伊達ちゃんは翻弄されていてほしい。

 

お便り「メンバーと原宿・渋谷に行くならどこで何したい?」

 

のん:東京なら、きなこちゃんはどこでも驚きそう。竹下通りでクレープを食べたり一緒に写真を撮ったりしたい。

 

やぶ:メイはスフレ・パフェが好きなので、一緒に甘いもの巡りしたい。私も甘いものが好き。

 

くま:本屋や公園で散歩したいし、メイちゃんに関する話を四季から聞いてみたい。

 

えも:原宿・渋谷のVLOGを一緒に撮りたい。

 

全部ロケで実現できそうだなと思った。甘いもの好きなんすねやぶちゃん。

 

お便り「大阪の人は1家に1台たこ焼き機があって、ご飯と一緒にお好み焼きとか食べますよ」

 

なこ:私の家には2台ある(関西の龍)(にこすき)

ペイ:私は1人でタコパすることがある(謎の告白)

なこ:たこ焼き丼は美味しい。ソースかかってるし。でもご飯と一緒に、別々で食べるということはしないかも。

 

トークパートの盛り上がりはここら辺で落ち着いてきた感がある。あまり跳ねなかった印象。

 

 

■だから僕らは選ぶんだ!

 

4択から選ぶやつ。

 

問題:関西のコンビニで肉まんを買うとついてくるものは?

①カラシ ②コショウ ③ワサビ ④砂糖 

→メンバーは①と答えて正解。

 

問題:肉吸いってどういう食べ物?

①衣を剥がした串カツ ②煮込みすぎたすき焼きの豆腐 ③肉うどんの肉抜き ④ポテトを挟んだハンバーガー

→メンバーは③と答えて正解。

 

問題:ひらパーに実際あったアトラクションは?

①ロシアン観覧車 ②おまっとさん屋敷 ③メリー50ランド ④ジェットじゃないコースター

→メンバーは①と答えて正解。

 

答えを知ってるオタクがブレードでキャストに答えを教えてしまって、残念な感じになってしまったコーナー。

ロシアン観覧車は外が見えないやつが4個あるらしい。ネタ枠であるメリー50ランドは、時速50kmで回るから人体が耐えきれないとか話していた。

 

 

■私のSympathy!!

 

メンバーが1つのお題に回答して揃ったメンバーの最大数がポイントになり、一定のポイント達成でご褒美:たこパティエがもらえる。

 

お題:(ほにゃらら)パンといえば?

 

なこ:メロンパン

りー:食パン

ペイ:クリームパン

だて:クリームパン

なぎ:焼そばパン

のん:塩パン

やぶ:メロンパン

くま:カルボナーラパン

えも:メロンパン

 

メロンパンの3ポイント獲得。

 

 

カルボナーラパンのクセ。でも美味しそう。

ある意味正解だろ、カルボナーラパン。

 

お題:体育祭で盛り上がる競技は?イラストで回答。

 

なこ:リレー
りー:バスケット
ペイ:リレー
だて:リレー
なぎ:リレー
のん:玉入れ
やぶ:棒倒し
くま:準備運動「運動会はもう開始"はじ"まってる」
えも:リレー

 

リレーの5ポイント獲得。

 

これはイラストが個性的で良かった。

準備運動って確かにプログラムに入ってるけど盛り上がってる競技かと問われれば微妙な気がする。でも面白かったので良き。

 

お題:理科の授業でやったことは?

 

なこ:リトマス紙
りー:フラスコを加熱
ペイ:塩を溶かす
だて:手で匂いを嗅ぐやつ(直接嗅ぐとダメなやつ)
なぎ:リトマス紙
のん:リトマス紙
やぶ:イカの解剖
くま:リトマス紙
えも:砂糖に硫酸をかける

 

リトマス紙の4ポイント獲得

 

やぶちゃんが微妙に主張をし始めてるのか分からない絶妙なラインの回答をしていてすげえ気になった。この時の伊達ちゃんのイラスト結構すき。

 

お題:ゾウ・キリン以外の動物園の人気者は?

 

なこ:パンダ
りー:パンダ
ペイ:パンダ
だて:パンダ
なぎ:ライオン
のん:パンダ
やぶ:ペンギン
くま:パンダ(大嘘)(クマのイラスト)
えも:パンダ

 

くまちゃんの回答は認められず、パンダの6ポイント獲得。

ペイ:くまちゃんのイラスト、目に傷を負ったクマみたい。。。

 

1人だけ設定が足された動物が出てきて面白かった。会場も笑ってた。

このコーナー、描いてる時のメンバーの真剣な表情が良いです。非常に。

 

ポイントが足りないので泣きの1回。

 

お題:大阪弁と言えば?

 

なこ:知らんけど
りー:知らんけど
ペイ:知らんけど
だて:なんでやねん
なぎ:なんでやねん
のん:なんでやねん
やぶ:なんでやねん
くま:なんでやねん
えも:なんでやねん

 

なんでやねんで6ポイント獲得してご褒美ゲット。

 

昼公演で「知らんけど」の話が出てたのでてっきりそれで揃うかと思ったら、そんなことはなかった。

 

コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつで、のんちゃんが「まる」とポーズを決める。なこちゃんが「それもうそういう(私信)」と取り乱す。かわいい。

 

 

■ルーレットトーク!

趣味・お気に入り・特技・お互いの第1印象・自慢・子供の頃の夢

の6種類からランダム。
→お気に入りが選ばれる。

 

くま:四季が好き。春が好き。虫がいっぱい。

のん:冬が好き。

やぶ:秋がちょうど良いから好き。

やぶ:赤が好き。メンバーカラーだし。

 

のん:最近はピアノにハマってる。始まりは君の空を練習していて、いつか1期生のLIVEで披露したいと思ってる。

 

2期生で楽器ができる人は、えも:ピアノ・くま:太鼓。
えも:お気に入りの犬種は柴犬。飼ってる愛犬の名前が「ナッツ」で、なっちゃんと呼んでる。

 

のんちゃんからすごい話が出ました。

いつか披露する機会があったら良いですね。

 

夜公演のトークはこんな感じ。

 

 


 

 

1日目ライブパート合算

1日目は通路席。

隣のSAYUTINE AGEオタクと俺で伊達ちゃんの振りコピしてた。楽しい。

2日目は通路席から2番目の座席。

でも通路席の人が最後まで来なくて通路席2席を使えた。嬉しい。



1曲目:始まりは君の空
実家定期。最近アニメMVを見返したばかりだった。

このセットのステージでこれやるのすき。


2曲目:Oh!レディ・ステディ・ポジティブ
りーちゃんだけがステージに残り、これが流れた瞬間に術式展開。

BD曲披露でなるほどなってなったけど、2公演連続でこれだった夜公演でマジでいろんなこと考えた。

仲良く全員1曲ずつ1公演でやらんかい。
2日目、僕がクラップの場所を思いっきり間違えたら隣のオタクも釣られて間違えたので、2人仲良く出禁になりました。


 

3曲目:Tiny Stars
ステージ後ろから伊達ちゃん登場。大阪2ndの時の逆だなって思った。
やっぱこれは踊ってなんぼですね。2日目は2席使えたので、サビの「1人じゃないから〜」の横のステップを一緒に踏んでた。

1日目は「あーここで心キラララにスイッチするんですね奥さん」ってなったら、残りの3名が後ろから出てきて心キラララ未遂罪になった。

    
4曲目:この街でいまキミと
間奏で撮らないのが新鮮。サビの肘で押し退ける振りが好きすぎる。



5曲目:Dreaming Energy
振りコピ推奨曲(個人の見解)。
僕は今までの全公演で唯一、りーちゃんからのノールックノーレスを維持してる不勝神話があったんですけど、バチバチに踊ってたらめちゃくちゃ見られたので、この神話は終わりです。恥ずかしくなって僕から先に目を逸らしました。なんで?


この曲は上手・下手にメンバーが来てくれるの嬉しい。

夜公演は伊達ちゃん正面で高さも良い感じだったので、一緒に踊れて嬉しかった。



6曲目:未来は風のように
キャストと一緒に踊ってたら終わるやつ。
2日目は、伊達ちゃんとりーちゃんがお互いのスカーフを間違って取ってしまって可愛かった。あのまま続行するか交換するかを、一瞬でお互いが判断したのすごいなと思った。交換してた。
見てる分には微笑ましいけど本人達は心臓バクバクだったと思う。



7曲目:トゥトゥトゥ
9人登場。2期生はバックダンサーを務めていた。
えもりんだけが口パクしてたと思う。
右手の振りがよい。最後に9人が連結するところすき。

 

ライブパートはこんな感じでした。

 

 

 


 

■1日目の写真や感想など

 

大阪に来るのは2週連続でしたね。

 

 

今回はちょっと待てぃボタンを持ってきました。

 

 

人生初の「肉吸い」をいただきました。これ夜公演でも話題に出てましたね。

 

 

今回泊まったホテル、枕元に大阪城までのルートあるの面白くないですか?

せめて今週はオリックス劇場までのルートであって欲しかった。

 

 

窓からの景色はこんな感じ。でけえ。

 

 

今回持ってきたやつら。BD曲を期待してたので持ってきました。

 

 

オリックス劇場の入り口にあった入学式の看板。

女子校の入学式会場にゾロゾロ入っていくオタクの姿、ヤバすぎるだろ。

 

 

これ撮ったの2日目だけど、サムネ用写真ですね。

 

 

1日目の昼公演は1階席の前方上手。

 

 

1日目の夜公演は1階席の後方上手。

 

 

終演後はオタクと飲みました。

1日目なのでこのディスク乗せ乾杯となります。

 

 

「そばめし」を食べたかったので、この機会で食べられて良かったです。

 

 

心テキラララですね。美味しいテキーラでした。

 

大阪ファンミ1日目、楽しかったです。

2期生に対する解像度が上がりましたし、Liella!ってみんな素敵な個性に溢れたグループなんだなと再認識しました。

 

まだ2期生は緊張でガチガチだったけど、そのハンデがあっても抑えきれてない個性のようなものが表出していたので、もっと場慣れしていけばもっと面白くなっていきそうです。

 

2期生で気になるのは、やぶちゃんですね。

底知れぬものを感じますし、顔が9人の中で1番タイプです。

2期生の中でじゃなくて9人の中で、です。

 

 

 

師範、赦して下さい。