【Liella!】大阪ファンミ2日目に参加して。 | 「じゅん通信」

「じゅん通信」

自由気ままに更新しています。
大事なのは好きがある毎日です。

▼1日目のレポートはこちら。

 

それではLiella!大阪ファンミ2日目のレポートを書いていきます。

個人的には、2日目の方が楽しかったです。

本ブログの構成は以下。

 

===============

■2日目昼公演トークパート
■2日目夜公演トークパート
■2日目ライブパート合算

■大阪ファンミの感想総括
■2日目の写真など

===============

 


 

 

■2日目昼公演トークパート

 

暫定の神公演。

2日目はペイちゃんがMCを務めることに。

ラパパのアピールで抜かれたのはなこちゃん。なるほど。

 

最初の自己紹介で遊びたくなったらしく、りーちゃんは指した人だけがブレードを振ることを要求。

ペイちゃんは上手から下手に向かってギャラクシーのウェーブを要求。

伊達ちゃんは「Foooo」で下(1階席最前列)から上(3階席最後列)に向かってウェーブを要求。

 

座席の配置は1日目から1期生と2期生それぞれで、右に1つずつズレた形。

[なぎ なこ りー ][ペイ だて やぶ][くま えも のん]

個人的に伊達ちゃんとやぶちゃんが並んでるのがやばい。

 

 

■Liella! MEETING!!

 

お便り「ステージに立った感想・ステージ上の先輩として1期生から2期生にアドバイスがあれば」

 

やぶ:感想としては、昨日はステージ後ろで泣きそうになった。ペンライトの光を実際に見て感動した。

くま:この気持ちを忘れないようにしようと思った。

えも:Liella!はたくさんの人に応援してもらえている存在だと分かって、気を引き締めようと思った。

のん:自分のキャラのカラーを振ってくれているのを見て泣きそうになった。

 

ペイ:自分の色って探しちゃうよね。

 

「ステージを楽しむコツは?」

 

なこ:あえて楽しもうとしない。自然体が大事。

なぎ:会場の人は味方なので安心して良い。

 

なこ:全然話違うけど今日の座席の配置やばくない?

→両隣(なぎ・りー)からおだんごを弄られる。

 

なこ:目の前のお客さんと一緒に楽しむことを考えれば良い。

だて:食べ物はけっこう大事。昨日551の肉まん美味しかったよね。

 

バーンを客席と一緒にやってみることに。

ライフル射撃によりやぶちゃんにフォーカス。

あっかねーんと呼ばれるやぶちゃん。

 

MCはペイちゃんだけど、なこちゃんがトークで積極的にサポートに入っていってるのが印象的だった。なこ 頼れる なこ。

どこかでバーンのやつはやると思ったけど、ここでしたね。

 

お便り「キャストに質問。自分を表すアイコンといえば?」

 

なぎ:IMO(覇道)(やっぱこれだね)(名誉会長)

なこ:私って何?(哲学)アイコン下さい!

→のん:なこちゃんは、もちもちしたうさぎです(かわいい)

なこちゃんがウサギのモノマネをする。かわいいがすぎる。

 

りー:白いハート

ペイ:自分を動物に例えたらウサギって答えていたんだけどなこちゃんに取られたから梅干しです(なんでだよ)

だて:チューリップの絵文字をよく使うからチューリップで(投げやり)

→伊達ちゃんのイメージの話。オレンジっぽいと2期生に言われる。

→やぶ:太陽みたいだと思ってる(急にマジな話)

 

やぶ:食べ物が良いな。食パンが好きだから食パン。

くま:くま(くま)#くま

えも:寿司が良い。漬けマグロがすき。

→最初と最後に漬けマグロを食べるとインスタの動画で話したけど、それぞれ2皿ずつ食べてる。

のん:鈴のマーク。実は私星空凛ちゃんと誕生日同じなんです。

 

ペイ:よく考えたら梅干しってiPhoneの絵文字にないからサクラで良い?

 

ここら辺から神回の片鱗が見えてきました。

 

 

なこちゃんがウサギのモノマネをすると頭が渋滞する定期。

伊達ちゃんは太陽は分かるのそれ。

漬けマグロを最初と最後にトータル8貫食べるえもりんがクセすぎる。

 

のんちゃんへ。好きな宮殿はなんですか?(模範回答:乙姫心で恋宮殿)

 

ペイちゃんだけこれに真面目に向き合っててサクラに変更申請を出してきたのが可愛かった。いや別にこれで何か決まるとかではないと思う。

 

 

お便り「指定した関西弁のセリフを読んで欲しい」(神コーナー)

なぎちゃんがハンディカメラを取り出してなこちゃんを撮影。

 

なこ:「好きになって、かまへん?」

 

 

強すぎる。

なこちゃんはずっと関西弁全開だったけど、ハンディカメラの破壊力がすごい。

一瞬で今までのコーナーを過去にしやがった。。。。

 

なぎちゃんがハンディを持って2期生のところに移動。

 

やぶ:好きになって…かまへん?(めちゃめちゃ照れて両手で顔を覆う)

くま:好きになって、かまへん?(ネタに走った後にやり直しで上品な感じで)

えも:好きになって…かまへんっ?(笑顔で首を傾げる)

のん:好きになって…かまへん…?(緊張と照れですごいことに)

 

 

2期生による関西弁の青銀乱残光。俺はもう座席にいなかったです。

なこちゃんがハンディカメラを持ち、1期生のところに。

 

なぎ:ウチ以外のこと…見んといて!(怒る)

りー:ウチの気持ち…なんで気づいてくれへんの?(腕組んで角度をつける)

ペイ:好きになっても…構いませんかぁ?(京都弁)

 

 

ペイちゃんの京都弁がバケモンだった。凄すぎる。呼吸が間に合わない。

 

最後。伊達ちゃんにカメラを向けるなこちゃん。

関西弁できないから宮城で行こうとするも、エセ関西弁でなぜか全文やることになる。

 

image

 

 

だて:ウチの気持ち、なんで気づいてくれへんの。ウチ以外のこと見んといて。好きになっても、かまへん…?

 

 

 
照れ隠してわざと読んでる感を演出していたけど、それがもう破壊力に磨きをかけていてオリックス劇場が新国立競技場になった。
ウチ以外のこと見んといて(国民総単推し化詠唱)が強すぎる。
このコーナーを超えるの、今後ないのでは?
なんでこれアーカイブねえの?
このコーナー単体で売れるよ?
 
 
コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつ、ペイちゃん。
ペイ:お宅のお子さん、よう元気に遊んではりますなぁ?
「オタクに子供いるわけねえだろ(偏見)(自滅の刃)」って思ったけど、これは京都の人の皮肉らしい。ペイちゃんに京都弁で皮肉を言われるコンテンツってSMA VOICEにあるんでしたっけ?
 
 

■Shooting Choice!!

 

お題:Liella!みんなで行くなら?

①テーマパーク

②美味しいご飯を食べてのんびり温泉

 

だて:実際に連れてってくれるってことですか?

 

回答は222 222 122

くまちゃんだけ1を選ぶことに。えもりんは周りを見て1から2に変更。

 

くま:高校生といえばテーマパークでしょう。皆さん年齢高くないですか?

りーちゃん(最年長)がぶちギレる。

なんかすげえ怒ってたけどなんて言ったかほとんど聞き取れなかった。

 

え、次の突撃ロケはハンディカメラ持って温泉って認識で良いですか???

やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

お題:職業体験をするなら

①ケーキ屋でパティシエ

②ペットショップでトリマー

 

回答は112 111 111

りーちゃんだけ2を選ぶことに。

 

りー:パティシエは簡単だけどトリマーはレアだと思った。

ペイ:私は普通に食べたい。

なぎ:静かな犬ばかりではないし、命に関わることだからトリマー大変だと思った。

なこ:え、あの短時間でそこまで考えたの?

やぶ:私も食べたいから2。

くま:さっきので学習したので1です。

 

なこちゃんのツッコミが冴えていたし、くまちゃんの伏線回収の回答がマジで上手すぎて感動すら覚えた(覚えるな)。

 

 

コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつ、やぶちゃん。

やぶ:なこだよ〜(手でもう片方のお団子を作って)

 

image

 

マジで声出た。なこちゃんがやぶちゃんの座席にまで行き、握手を交わす。

やぶちゃん、マジで魅力的すぎるでしょ。本当に底知れない。

 

 

■Acting Energy

 

特定のシチュエーションで、特定のセリフを言う。

その言い方によりシチュエーションを当てるゲーム。

ごほうびは月化粧。

 

セリフ「やばい」

①朝起きたら家を出る時間

②美味しいスイーツ食べた

③かわいい犬がコロコロしてる

④正体がバレそうなスパイ

⑤面白いギャグを見て

⑥推しに関する情報が出た

 

左グループ[なぎ なこ りー ]が「やばい」と発声。

他グループが③のシチュと回答して正解。

 

セリフ「よっしゃ」

①クレーンゲームで商品GET

②練習したダンスを褒められた

③一発で仕留めたスナイパー

④良いことがあった帰り道

⑤休みの前日に溜めた宿題終わらせた

⑥未来予報ハレルヤの

 

中グループ[ペイ だて やぶ]が「よっしゃ」と発声。

他グループが⑤のシチュと回答して正解。

 

セリフ「バイバイ」

①幼稚園の子どもが先生に

②しばらく会えなくなる人に

③暗殺者がターゲットに

④喧嘩した相手にもう知らないと

⑤外で遊んでた小学生が

⑥イベントの挨拶で目の前に

 

右グループ[くま えも のん]が「バイバイ」と発声。

他グループが③のシチュと回答して正解。

 

無事に月化粧GETしてましたね。

これ字面だけ読んでも面白くないな。。。

観客に拍手でどれだと思いますか的なコミュニケーションはありました。

未来予報、引いて欲しかった。

 

コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつ、伊達ちゃん。

だて:ここ大阪やで

 

 

■ルーレットトーク!

1期生がライブ準備するから2期生が場をつなぐやつ。

 

趣味・お気に入り・特技・お互いの第1印象・自慢・子供の頃の夢
の6種類からランダム。
→自慢が選ばれる。

 

くま:手相が自慢。神秘十字線という珍しい手相が左手にある。

のん:両利き。書道やってた。

えも:地元自慢だけど、絶叫自慢がある。

やぶ:地元に中華街がある。メロンパンにお肉が入ってるのがある。

 

くまちゃんが話しただけで「時間がやってきたようです」と切り上げようとしてたのは何だったんだろう。面白かったけど間違えたのかな。

 

2日目昼公演はこんな感じ。

ハンディの撮れ高モンスターがバケモンでした。

 

 

 


 

 

■2日目夜公演トークパート

 

僕のお便りが読まれた公演。

ありがとうございました。

2列目だったので2期生がパネルを持ってキャラを演じる時に、パネルの後ろのキャストの顔が見えて新鮮だった。

2期生が配信に向かってアピールする時に2期生面する1期生好き。

 

■Liella! MEETING!!

 

お便り「好きな教科は?」

やぶ:メイちゃんは体育が好きで…

赤の風船が割れる。

やぶ:家庭科好き。作って食べれるから。

くま:道徳が好き。

えも:数学が好き。謎の掛け算茶番をなぎちゃんとする。

のん:美術が好き。油絵が好き。

りー:私も油絵好き。

 

赤の風船が割れたのはビビった。やぶちゃんの一貫した食への姿勢好き。

 

 

くま:お名前、純さんからいただきました〜

 

image

 

話を聞いてる時にブレードを消灯しているタイプだったので、慌ててメモ帳を下に捨ててマリーゴールドを点灯。

真正面にいた[なぎ なこ りー]に向かってブレードを振って知らせると、みんな気づいてくれました。

伊達ちゃんは頷きながらニコニコで手を振りかえしてくれましたね。

 

僕の位置からはペイ・えも・のんが体を大きく動かさないと見えないので、大人しく見える範囲のキャストに手を振り返してました。レスの逆転。

この時点では、僕も何のお便りが読まれるかは分かりません。ドキドキ。

 

 

image

 

伊達ちゃんの顔から笑顔が消えた瞬間がヤバすぎた。

隣のオタクがめっちゃ拍手して祝ってくれた。ありがとう。僕が狙った展開を読めたオタクはきっと笑ってくれたのかなと思います。

 

読んでくれたくまちゃんに目を合わせて一礼。

笑顔が消えた伊達ちゃんがそのままこちらを見ようとしたので、1列目のオタクの陰に隠れてルックをやり過ごしました。目が合ったら殺られる。

夜公演なので「こんにちは」が「こんばんは」になってましたね。

 

このお便りは「座って身長を予想するくだり」はぶっちゃけどうでも良いんです。

キャストを座った状態から立たせること、伊達ちゃんへの撮れ高をアシストするのが目的でした。

 

なので「座って身長を予想するくだり」がグダってきた時に、なこちゃんが身長縮んだエピソードをしてくれたり、なぎちゃんの「のんちゃんは1期生で誰が一番身長小さいと思う?」というキラーパスを撃ってくれたりした時に、マジで2人に感謝してました。下手の2名が心強すぎるのよ。

 

立って身長を比べる時のりーちゃんの「何で笑うんですか〜?」が可愛すぎた。並ばずに上手で1人になる伊達ちゃんを連れてくるりーちゃん好き。

なこちゃんの提案した前へならえは予想外だった。なこ ピークの柱になれ なこ。

 

9名が背の順に並んで終わり。絵が良いよね。

ヒール込みだけど高い順に

りー→えも→くま→ペイ→なこ→やぶ→なぎ→のん→だて

でした。一般公募3名が小さいことが分かる。

 

ありがとうございました。見たいものが見れました。

伊達ちゃん、許してください。

 

 

お便り「関西電気保安協会」のCM

なこちゃんが実際に言ってなるほどねってなった。

 

コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつ、伊達ちゃん。

だて:身長伸ばしたる(真顔)

 

 

■だから僕らは選ぶんだ!

4択から選ぶやつ。

問題「放出」なんて読む?

①ほってで

②はなっぱ

③はなてん

④ほんで

→オタクの拍手により③と回答して正解。

 

選択肢が全て同じ色になってた。

オタクが先にブレードで教えられないように変えたんでしょうね。

 

問題「たこ昌」のCMソングは?

①寄ってって〜たこ昌

②食べてって〜たこ昌

③買ってって〜たこ昌

④連れてって〜たこ昌

→オタクの拍手により④と回答して正解。

 

分からないなりに歌うりーちゃんの歌が可愛かった。

 

問題「通天閣」にオープンしたサービスは?

①滑り台

②階段で2分以内に登り切ったら入場無料

③ロッククライミング

④ラブレターを飛ばせる

→みんな①と予想。回答して正解。

 

やっと俺も答えがわかる問題がきた。

 

 

コーナー切り替わりでランダムでアップになるやつ、やぶちゃん。

やぶ:好きなもの?メイ…(四季のポーズ真似をしながら)

 

 

打率と打点がすごくない?やぶちゃん。

くまちゃんが撃沈してた。

 

 

■ポーズを揃えよう!

 

9人のポーズがそろえばOK。

 

お題:「ボディビル」

なぎちゃんがじもあいみたいなポーズ。

サイドチェストが目立った。

くまちゃんは顔まで仕上げてるのが好き。

→9人揃ってないのでバツ。

 

お題:「体で出来るアルファベット大文字」

全体的に「I」や「A」が目立つ。

くまちゃんの「R」が絵になってて吹いた。

→9人揃ってないのでバツ。

 

お題:「有名な芸術作品」

なぎちゃんとなこちゃんがムンクの叫び。

ペイちゃんのモナリザ、前髪使うのはずるすぎた。

→9人揃ってないのでバツ。

 

お題:「すみれのポーズ」

みんなでギャラクシー。

キャラで演じて言ってくれるメンバー良かった。

→9人揃ったのでマル。

 

 

■ルーレットトーク!

趣味・お気に入り・特技・お互いの第1印象・自慢・子供の頃の夢

の6種類からランダム。
→お互いの第1印象が選ばれる。

 

会ったのは1年前。

 

やぶちゃんに関して

えも:やぶちゃんは髪や爪に赤を入れてた。

のん:ギャルだと思った。1番まともだと思う。

えも:2期生ママ。

 

のんちゃんに関して

暗くて人見知りな感じ。

えも:黄色が似合う女の子に成長。

 

えもちゃんに関して

のん:このまま

最初からハツラツとしてた。

 

くまちゃんに関して

最初はロングヘアだった。

やぶ:おとなしくてしっかりしてる人だと思ってた。

えも:本当は根は真面目。

神秘十字線の話(再び)

 

 

やぶちゃんが回してるの良い。カンペをガン見してたのが良い(?)

2日目夜公演はこんな感じでした。

 

 

 


 

 

■2日目ライブパート合算

 

1曲目:Shooting Voice!!
まず1日目と衣装が違くて、昼公演はざわっとなった。
この初見で何が来るか読めない瞬間、プライスレス。
夜公演は今までの人生で1番近くでShooting Voice!!を見ることになったけど、すごすぎる。エネルギーの放出がすごい。なんだろう、パフォーマンスの熱量が客席にまで届いてくる感じ。

 


2曲目:勇気のカケラ
なこちゃんがステージに残ったので確定。
ブレードを細かく振りながら乗るの楽しいが過ぎるし、ひたすらにカッコイイに振り切った表情とダンスだった。

なこランドはもう開園してたんだよね(過去完了)。
 

 

3曲目:常夏☆サンシャイン
ソロ曲を披露したメンバーに接点のある曲がここで披露することが読めた瞬間。
マジで合法的に跳べる時が訪れて欲しい。一緒に踊るのがひたすらに楽しい。
2日目は両公演で両隣に人がいたので、サビの時に腕振りながら横に移動するやつは出来なかった。
大阪2ndLIVEで回収できなかったのでここで回収できてうれしかった。

 


4曲目:だから僕らは鳴らすんだ!
なぜ鳴らすか。叫べないから。
なぜ鳴らすか。歌えないから。
煽りの文言は無難でしたね。1階席~とか2階席~とか。

 


5曲目:Dreaming Energy
外で聞いてる時に体がつい振りを再生し始めてしまうやつ。
もう1000回くらいLIVEで浴びてる気がするけど、毎回楽しい。
今日も今日とて伊達ちゃんと目を合わせて一緒に踊れた。

 


6曲目:未来は風のように
今日はスカーフ合ってた。
「本気で飛ぼうさあ一緒に飛ぼうよ」って言ってくれてるのに跳べないこんな世の中じゃPOISON。

 


7曲目:トゥトゥトゥ!
両手連結させるところすき。
隣のオタクとブレード同士で繋げたくなるけど、相手からしたら「なんだこいつ」って思われそうだからしないやつ。
連番者と一緒にLIVEくる機会があったらやってみてもいいかもですね。

 

 

2日目のライブパートも楽しかったです。
「心キラララ」さんが来なかったのは正直残念だったけど、その代わり岬のカケラを浴びれました。


夜公演は2列目×座席の位置を捕捉されてたことで、伊達ちゃんとたくさん遊ぶことが出来ました。

ステージから捌ける時も目を合わせて手を振り返してくれたし、素直にまた会いたいなぁと思った。
まあ来週の東京ファンミで会うんですけど。

 

 

 


 

 

■大阪ファンミの感想総括

 

まずはトークパートの各個人に対して抱いた感想から。

 

なこちゃん。

今回のファンミにおけるMost Valuable Player。

場の回しとツッコミの上手さが際立っていました。

なこちゃんの動きによって場が救われた場面・盛り上がった場面が何回もあって、ママでした(?)。

 

なぎちゃん。

全体を見ながらもプレイヤーをバッチリ務めてくれるので、すごい心強いなと感じました。1期生の中だけで盛り上がりそうな時も、積極的に2期生に振ってトークの架け橋を作ってましたね。さすが生徒会長。

 

ペイちゃん。

2日目はMCとしての役目をちゃんと果たしていて良かった。他の人だったら言わなそうなことを良い感じにぶっ込んでくれて場を盛り上げてくれた印象です。

 

りーちゃん。

りーちゃんの独特な発言や空気感が、面白さや癒しを提供していて最高だった。反応がいちいち可愛いすぎる。

 

だてちゃん。

9人のLiella!における立ち位置や振る舞いを探っている印象が強かった。1歩引いていた様子が見受けられた。だからこそ夜公演の身長順の時に、いつもの伊達ちゃんの良さが前面に出ていて嬉しかった。

 

やぶちゃん。

緊張でガチガチになっていた印象だったけど、カメラで抜かれた時における瞬発力と爆発力が群を抜いてるので、すげえ惹き込まれた。俺の周りのオタク、みんなやぶちゃん好きだと思う。場慣れしていって素が出せるようになったら跳ねると思う。

 

えもちゃん。

2期生で1番自然体でいた人だと思う。肝が据わっていて、周りもちゃんと見る余裕があったように思えた。何より会場のオニナッツピンクを探して点でレスを返していたのが印象的だった。トゥトゥトゥも口ずさんでいたし。伸びそう。

 

くまちゃん。

2期生の斬り込み隊長。真っ先にぶっ込んでくれるし、欲しい時に欲しいボケを提供してくれるのでシンプルに面白い。その場の思いつきで動くというより、ちゃんと計算してネタを入れてくれているので良い。たすかる。

 

のんちゃん。

緊張をすごく感じたけど、ふとした時に見せる天然なところ、独特な世界観が魅力的だった。他には見ないタイプなので今後どうなっていくのか楽しみ。2期生最多ルックはのんちゃんでした。

 

 

正直。

来週の東京ファンミが、今回の大阪ファンミの満足度を超えられるかが心配になりました。
きっともうお便りが読まれる事はないし、会場もオリックス劇場→東京ガーデンシアターと大きくなって、座席とステージの距離は遠くなると思います。


そうなると何でイベントの満足度を稼ぎに行くかとなると、トークパートの面白さとライブパートのセトリがキーになりそうですね。

でも大阪2日目昼公演とかいうバケモンがあったので、ハードルは上がってます。

てか「心キラララ」さんの名古屋でやります感が強すぎて、咽び泣いてます。

 

 


僕は現時点で、東京ファンミ以降のLiella!の関連イベントに参加する予定はありません。7月とかのフェスとかもですね。
フェスは外部からのお客さんを引っ張ってくる役割だと思ってます。
僕みたいな既存のファンで座席を埋めるよりかは、Liella!知らないよ~って人に埋めてもらって、今後やるであろう3rdLIVEに行きたいと思ってもらえる方が良いです。


あと純粋に、僕はこの半年でLiella!のLiveにたくさん行きました。お腹いっぱいです。
いっぱい会場に足を運んで、いっぱい思い出が出来ました。うれしいね。
なので次は、TVアニメ2期のステージ、Liella!9人がみんな歌う3rdLIVEに行きたいです。

でもまずは来週の東京ファンミ。会場で4公演参加します。楽しみ。

 

 


 


■2日目の写真など

 

2日目は昼間に京都へ行きました。

すみっコぐらし堂の銀閣寺店ですね。

 

image

 

外観はこんな感じ。思ったより混んではなかったです。

 

image

 

せっかくなので一緒に撮りました。

顔は元々これです。僕とあったことある人は知ってるんだけど。

 

image

 

奥にはとん神様が鎮座していました。

注意書きに「とん神様を叩いたりしないで下さい」って書いてあるのツボ。

 

image

 

京カレーの釜玉カレーうどんをいただきました。

左上に映ってるのはお土産に買った「八つ橋とかげキーホルダー」です。

今回買ったお土産、これだけという事実。大阪じゃなくて京都だし。

その後は会場に向かいました。

 

image

 

昼公演と夜公演で服を着替えました。

 

image

 

1日目の昼公演は1階席の前方下手。

 

image

 

1日目の夜公演は1階席の2列目下手。

どちゃくそ近かったです。群馬1st2日目を想起してました。

 

以上が大阪ファンミの2日目レポートブログでした。

それでは〜。