危機管理 | 24時間巡回型訪問サービス・地域包括ケアシステム  介護で市民を困らせない

元旦のブログを書いてから以降、あっという間に今日に至りました。


1日の午後に短期入所の利用者がおう吐と下痢で救急搬送されました。


症状は比較的軽く、病院から自宅まで職員と一緒に送っていったのです。


次の日は私は休みをとり箱根駅伝をテレビでみながら正月気分に浸っていたのですが…。


夜中におう吐と下痢が来てしまったのです。それから2日間は自宅で静養していました。


そのころ短期入所生活介護ではあっという間にこの感染症が広がっていたのです。


この間の職員の奮闘ぶりはもうしばらくしてからアップしてみたいと思います。。


現在は施設内は落ち着いています。しかし、虚弱で高齢の利用者さんには大変辛い思いをさせてしまいました。


さて、今回は危機管理はうまく機能したか。


検証をしています。