暮らしの保健室 | 24時間巡回型訪問サービス・地域包括ケアシステム  介護で市民を困らせない

メリークリスマスクリスマスツリー


今日はれんげの里の事務室の日直です。

日本海側は大変な大雪雪ですが、小田原は富士山富士山がきれいに見えています。


昨日、新宿区の戸山団地にあります「暮らしの保健室」で開催されました「オランダ介護入門」研修に参加する機会を得ました。講師は堀田聡子さんです。

一年間研究をされてきたオランダ介護の一部を紹介されました。


いつお会いしても華奢で聡明で笑顔が可愛くて…(失礼あせる)。

今回はたくさんの事を学ばせて頂きました。


介護財政が破たん寸前であったオランダの現在の状況を説明され、今まさに直面している日本の介護保険の今後をどのように歩んでいけばよいかを教えられました。

先進地の成功もそして失敗もきちんと学んでいかなければならないですね。

日本の事だけ考えていくと、かならず破たんがきます。


現在行われている分科会や審議会は各代表の方達があまりにも自分達の立場だけを大声で主張している場にすぎないのではと考えさせられます。

このような場から本当に大切な支援が生まれて来るんだと想像すると、ワクワクしてきました。


「れんげの里 施設長のブログ」 特別養護老人ホーム 潤生園 介護 求人 【デイサービス 訪問介護 看護】

「暮らしの保健室」を主宰されている秋山正子さんと左に堀田聡子さん


「れんげの里 施設長のブログ」 特別養護老人ホーム 潤生園 介護 求人 【デイサービス 訪問介護 看護】

「くらしの保健室」は新宿区の戸山団地の1階にあります。

夕方になると中からあたたかな光がこぼれてきていました。