リードの質の低下 | ジュン・ミヤケ NYフリージャズ最先端

ジュン・ミヤケ NYフリージャズ最先端

NYフリージャズシーンの中心から発信していきます

私のマウスピースのリフェイスは必要ですが、

やはり最近感じていた

リードの質の低下はありました🥲

私はリコーのジャズセレクトリードをもう長く使っていますが、ダダリオという会社がリコーを買いとってから、リードの質が落ちました。

これはかなりの数のプレイヤーが感じています。


後 最近オーガニックリードと言って このジャズセレクトリードも無農薬を謳ってニューパッケージになって しかも値段も高くなりましたが... 何かフレキシブルに吹けなくなったような感じがしていました。音も何か低音がこもる感じもして。


ここ日本にはまだオーガニックリードの以前の旧パッケージのリードが多少ネットでは売ってるので

もしかして!と思って買いましたが、

なんと驚き‼️

問題がかなり解決しました。


松島


こう言ったことはもうリード会社によってもう何度も繰り返されていますが、本当に残念ですね....


私はこのダダリオ(以前はリコー)が音質的にジャズっぽいので長年使っていますが、

リードの質、製品管理に関してはヴァンドレンの方がかなり良心的ですね。


そういえば友人のテナーサックスのポールが

ちょっと以前に 買ったリコーロイヤルがあまりにひどいクオリティなので長文の手紙と共に そのリードをリコーの本社に送り返したところ、リコーから無料で30箱程送ってきたそうです😳


アメリカに帰ったらすぐにニューハンプシャー州の

有名クラブでの演奏が入っているので、

今日もう一箱そのジャズセレクトリードの旧パッケージをアマゾンで注文しておきました👍😊