前回、3月の初めに整形外科を受診しました。


3週間後にまた来てください


と言われていたので、前日にグループホームに

電話して様子を聞きました。


ニコニコ

まだ多少痛みは訴えていますが、

普通に歩かれていますよ。


「痛くないですか?」と聞くと

思い出したように「痛い!痛い!」と

仰って、急に動かなくなってしまうので

なるべく聞かないようにしています。



そうなんですね(笑)

普通に歩いているのなら安心しました。

痛み止めのお薬はもう必要ないですかね?




ニコニコ

前回頂いたお薬はもう無くなるので、

出来ればもう少し頂きたいです。



翌日、グループホームへ迎えに行きました。


グループホームに着くと

スタッフさんと一緒に出てきたばーちゃん。

普通に歩いているよウインク


ニコニコ

念の為、これをもって行ってください。


と渡されたポーチの中身はリハパンあせる


あぁ、そうか。

ばーちゃん、リハパンユーザーになったんだっけ。

オシッコの失敗は無いけれど

便秘薬の調整が上手く出来ずに

💩騒動があったからね。(その時の投稿⬇️ )



こういうの、持ち歩かないとダメなのね。



気を取り直して病院へ向かいます。

車の中では

今日はどこへ行くの?

の繰り返し。

説明しても


腰? そうだったかしら? 

そんなの知らないわ!

(出た!お得意のそんなの知らない!)


知らない…ですと?ガーン

まぁね。

この前みたいに痛い!痛い!と大騒ぎするより

マシだけどね。


病院まで車で10分程度の距離だけど

その間、何度も繰り返される

どこ行くの?トークガーン

スルーしても良いですか?




病院に着いても1人でスタスタ歩くばーちゃん。

ちょっと待って!ゆっくり歩いて!

と言っても待てない汗

レントゲンも楽勝?です。




待合に何となくクララちゃん(姉)に雰囲気が

似ている人が居たんだけれど


あら、今日はお姉ちゃんもきてくれたの?

前はよく3人で来たわよね。

と。

えっ?前回はココがどこだか分からなかったのに。


とにかく、今日はよく喋る。 よく歩く。

そして頭もスッキリ冴えている感じ。



なので再び

で? 腰は痛くないの?大丈夫なの?

と聞いてみると


腰よりも肩が痛いのよ〜。


あー、腰はもう痛くないんだな。

肩が痛いって言うのは毎度の事。

姿勢が悪いからね。張っちゃってるんだね。


診察に呼ばれて、先生に

どうですか?

と聞かれると


肩と首が痛いです。(キッパリ!)


あれ? 肩と首?

腰は大丈夫なの?(笑)


先生が肩や首、腰を触診すると突然


痛いっ!メラメラメラメラ


えっ?  痛い?

どこが痛かった?  ココ?


ばーちゃんが痛がったのは肋骨の辺り。

先生、慌ててレントゲンの画像を凝視目


肋骨は何ともないんだけどなー。

ココは? コッチは?

うーーん。


腰の骨が潰れているので、

肋や胃の辺りに負担が掛かって痛みが

出ているものと思います。

今の所、肋骨は問題ないですが

アチコチ骨が脆くなってきているので、

カルシウムの吸収を助けるお薬を追加しましょう。


あらまびっくり

スタスタ歩いている姿を見て

整形外科受診もしばらくお休みか?

と思っていたけど

また3週間後に受診です。


調剤薬局に寄ってハイジ娘に顔を見せ

お薬貰ってグループホームに送り届けました。