ヤバイ、ヤバイ。

また1ヶ月以上放置してしまったよ💦

記憶を遡って

覚え書き感覚で更新していきます。


クローバークローバークローバークローバークローバー


ばーちゃんは無事コロ●の療養期間を終え

同じグループホームの罹患された方も

皆さん重症化する事なく一月くらい経ち、

ヤレヤレニコニコ…と思っていた3月初旬頃。


ホームの管理者さんから電話がありましたあせる


ニコニコ

ばーちゃんさんですが

数日前から腰の痛みを訴えております。



えぇーっ!!

(次は腰?もしかしてまた圧迫骨折?)


ニコニコ

訪問医(内科)に相談して、

コロ●の時に処方した

カロナールが残っているので

6時間おきに服薬して様子をみているのですが

今日は1日ベッドで休まれてます。


お食事やトイレの時は

スタッフが手を引いてゆっくりと歩かれてます。


そこでご家族様にご相談なのですが…

一度、整形外科で診て頂いた方が

良いかと思いまして。



そう言われたら連れて行くしか無いよね汗

さて。

どこの病院に行くべきか?

圧迫骨折で入院していた病院か?

それとも以前診てもらっていた整形?


入院していた病院へ予約外で行くとしたら

1日掛かりかな?

そもそも救急で入院したから

担当医も救急科の先生だったし。


だったら以前診てもらっていた

自宅近くの総合病院の整形外科へ行こう。

週末を挟んでしまうけど

月曜日の午前中なら担当の先生の診察日。

タイミング良く?

ハイジも仕事お休みだ。


と、言う訳で月曜日の午前中。

グループホームに迎えに行きました。


ばーちゃんはスタッフさんに支えられて

何とか?自力で歩いて出てきたけど…


車に乗せようとしたら


痛い、痛い、痛い!!!

ちょっと!触らないでよ!ドンッドンッ

とブチ切れ爆弾


走行中は大人しくしていたけれど

角を曲がったり少し揺れたりすると大騒ぎドクロ

コレ、ハイジ(私)1人で車から降ろせるのか?


クララちゃん(姉)から、

病院の入口で車椅子♿️を借りると良いよ。


と助言を貰っていたので

なるべく入口に近い所に車を止めて

車椅子を借りて悪戦苦闘していたら

それを見ていた病院関係者の人が来て


今、スタッフ呼んできますので!

と大柄な男性事務員さん、

女性看護師さんを呼んできてくれたので

何とか車椅子へ移乗できた。


受付を済ませ、

その後のレントゲン撮影でも大騒ぎ💦

(若い男性技師さんの前では多少我慢したみたいだけどw)

ヤレヤレ。


動かなければ痛みは無いのか?

待合では何事も無かったかのように


今日は何をしにここへ来たの?

とエンドレスの質問攻め。


おい、おい、おーーーい笑い泣き

腰が痛くてあんなに大騒ぎしたのに

分からないの?


そして診察へ。


1年前の圧迫骨折で救急搬送からの入院。

そして老健入所からのグループホーム。

そして、今回までの流れを説明。


腰骨の1番上の骨に圧迫骨折の所見があるね。

前回はどこの骨だったの?


えーーっと、どこだったかな?

確か第二腰椎だったような……。

(曖昧ですみません💦)


第2? 第2は何ともなってないよ?

うーーーん。

1年前と同じ所なのかはハッキリしないけど。

大きな病院で手術するって方法もあるけれどね。

うーーん。


どうですか?  ね、手術は嫌だよね?

(と、ばーちゃんの顔を覗き込むけど無反応汗)

あれ?  大丈夫?

随分疲れちゃったみたいだけど(笑)

とりあえず、

お薬とコルセットで様子みましょう。

また3週間後に来てください。



そして調剤薬局へ。

車の乗り降りはまた大騒ぎだからね。

ばーちゃんを車に残してハイジ1人で行く事に。


薬局は混雑していたけれど

ハイジ娘が働いている薬局なので

忙しそうだったけど娘に声をかけた。


ばーちゃん、車の中に居るよ。

救急搬送の時以来、顔見てないでしょ?

後でちょっと顔見に行ける?


20分くらい待ってお薬を貰い

娘と一緒に車に戻ると………


助手席に座っていたばーちゃん。

ダッシュボードの小物入れを全部開けて

中に入っていた

車検証や整備手帳。

ティッシュやマスク等全部をブチ撒けてたよガーン


ハイジ、絶句。

娘、大笑い。


ばーちゃんを車に乗せる時、

いつもは後部座席に乗せるんだけどね。

今回は

助手席の方が乗り降りしやすいかな?

と思ったんだよね。


まぁ、いいよ笑い泣き

さてと。グループホームへ戻りましょう。