自動車の普通免許を取得してはや30何年🚙

(私の取得年齢からして「中型免許」

理論上8トントラック運転出来ます🚚

まあする機会はないだろうけどね🤣)


子供の頃から不便な場所に住んでいたのもあり

まず職場に行くのに自家用車は必須だったし

免許と車が家にある事で思わずアッシー(死語)の役目を果たしていた娘であった🚙


(実家は家庭の事情で両親が免許を持ってなかった😱

ありえないと思いがちだが親にしてみれば職場がすぐそばだったので敢えていらなかった&父がいわゆる飲兵衛で私が生まれる前にバイクの免許を飲酒運転により手放した経緯があるらしい😂)


結婚して現在の住まいに越してきてからも

いわゆる「一家に一台」ではなく「1人に一台」の県柄?であるが為か、駅のそばに住んでいるのに運転は平日土日欠かさず行っている😂🚙

現在の職場も電車では行くの大変そうだし🚃


毎日ハンドルを握っているとゴールド免許を持続する事すら大変そうなイメージ勝手に持ってます。

(現在2度目のゴールド免許✌️←2度目って所がポイントですわ🤣)

自称、そんなに運転上手くないドライバーです😓


事故は何度か経験してるし

自傷は数えきれず💦

違反(スピードとか一旦停止など)何度かあります

しかも捕まる時って「どーやってそんな場所にパトカー🚓隠してたんですか??」って感じで見つかりますからね😓

ここ最近はないですが気をつけるに越した事はありません。それがひいては無事故に繋がります。


んで、なんでこんな事書いてるかっていうと


優良運転者(30年)

で近々表彰を受けるらしいとのお知らせをつい最近、友人から聞いたからです🤗
大したものだなぁ。違反した事ないの?
免許取得して一度も捕まった事ないんだ…
偉いなぁって素直に思いましたわ。
そんな方が身近にいるなんて😃

でね。
自分の運転を振り返る機会とした訳です🤔

確実に一時停止を遵守する。
不必要に急がない。
などなど。

そこまで徹底して出来るものなのか??と思ってきたけれど、本当〜に基本のキである事柄。

私は単純に面倒がってやってこなかっただけ。


それから

違反で捕まる時って大抵急いでたり慌てていたりする時なんですよね。高確率というかほぼ100パーでそれ😓

もう遅くなったら家族になんか文句言われちゃうとか、ジムのレッスンに遅れそうだとか。

今考えると本当、自己中の言い訳ばっかりなんですよね💦

どーでもええやん、と今なら思えます。

命あっての物種です。

そこで事故ったらそれこそ遅刻どころではすみません😱


止まれの標識の前でちゃんと止まる事も

無駄なスピードを抑えて静かに運転する事も

歩行者に先に横断してもらう事も


私がどんなに運転下手くそでも出来ます‼️


早速次の日から心がけてハンドルを握ると誓ったのでありました(単純💧)

さていつまで続くかな

でもね、もう良い年なんだから

何事もなく次回のゴールド更新行きましょう👍