Fool on The Boat  〜 順風満帆の歴史vol .2 〜 | 順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!

順風満帆ブログ~波風立てて突き進め!

オリジナルミュージカル劇団『順風満帆』の日々をお届けします。

2007/07/26~29 シアター代官山

キャスト
青木 一郎 :藤浦 功一        
青木 次郎 :照井 裕隆        
青木 賢三郎:北山 雄一郎       
木村 ハツ :三浦 丘美子
ボブ    :カサノボー晃       
ムービング:熊坂 明子
シャギー :後藤 藍
マッシュ ;松田 佑子
アマンダリ・ガムラン:柳瀬 亮輔    
ウルフ  :榎本 尚貴
あの子 :伊藤 千晴

スタッフ
作・演出:teruman 
作曲:秋山 桃花  振付:川村 絵良  振付助手:中村明日香
演奏:高野真  演出補&音楽監修:川越 真也

舞台監督:小谷 武
照明:小川修(ルポ)/オペレーター:鈴木 健司
音響:眞澤 則子(s/SYSTEM)/オペレーター:別所ちふゆ
協力;深澤蓉 studio VAD 
宣伝美術:京山 琴佳 / 公演制作:佐藤 正成
企画・製作:順風満帆

 

追記;もう9年前なのですね。

制作から演出から小道具作りまで

全部やろうとして、フラフラになりました。

本当の意味での「劇団ひとり」は無謀です。

 

出演者の皆が、何も言わず手伝ってくれました。

(こいつに任せといたらアカンって思ったのかも)

 

当初、旗揚げ公演「あの子の箱船」として書いた台本が、この作品です。

キャストを集めるときも、この台本で集めたのに。

急に、今叫びたいのは「船の上のバカ兄弟」の話じゃない!!

っと、ガーーーーっと書いたのが旗揚げ公演「あの子の箱船」っていう

「かぐや姫」をすこしイメージした作品。(2003年に上演)

 

2007年は、ちょっと明るいアホな話をやりたかったので。

「Fool on The Boat」ってタイトルにして上演しました。

 

昔に所属していた劇団の公演が中止になり、

ものすごーーーーーーっく悔しい思いをした。

(お客さんに申し訳なくて)

その中止になった公演のタイトルが「Fool on The Moon」でした。

僕なりのリベンジというか、心に刺さったトゲを抜きたいって思いで

このタイトルに。

 

途中、「お客さんに名前とか聞いて適当に歌う」ってシーンを書いたのですが。

カサノボーくんが見事に演じてくれました。ってか演技してない。

そっきょーーー

 

その後の順風満帆ライブのメンバーもこの作品の仲間達がベースです。

 

公演期間中、心が折れたことがありました。

簡単に言うと

・自分のバイクがパンク

・財布と家の鍵そして携帯を劇場に忘れる。

・「困っているならどーぞ」っと友人に借りたバイクもパンク!

家にも入れない お金もない 移動もできない

もーーーー泣きたくなるくらいアクシデントの連続でした。

 

出演しつつ演出だったので、初日の映像みつつ

照明さんと打ち合わせする予定でした。

 

放心状態のまま公衆電話から照明さんに電話。

どうやって行ったのかなぁ。歩いたのかなぁ?

 

いまでも照明さんに「あの時ボロボロだったね」って笑われます。

でも「また、やろうね!」と会うたびに

「次はいつ?」って声かけてくれます。

ありがたい!