今日、図書館で受け取った本📕


495ページ


238ページ


これらは7/10までに返却です。



何をそんなに読み漁っているのかと言うと、図書館の『読書マラソン』に参加しているからなのです。


とは言え何か特別なイベントというものではなく、

勝手に走り、勝手に完走し、勝手に喜ぶ。


そんな自己満足な読書マラソンです(笑)



5月から参加して、

1年縛りで100冊読むと決めました。


現在15冊借りて、15%達したようです。





で、これがやってみるとただ読めば良いというものでもなく、

予約している本の割当てが一気に重なると困った事になります。


もちろん2週間で読みきれないので、一旦返却するか、鬼スピードで読む事になり、もう自分は何をしているのか、何をしたいのか、何に追われているのかと沼ります。



かと思えば、

予約した本が人気すぎて120人待ちとか、待ちが1人やからもうすぐと思わせといて思いの外停滞し、全くマラソンが進まない時もあります。



今日の2冊を引き取った後、予約状況を見てみると、

ヤバい…『休館日の彼女たち』がもう割当てられてしまった。




そんな訳で、意外に頭を使うマラソンです🏃‍♀️



そろそろ夏休みですから、

読書好きのお子様とマラソン目標を決めてみても楽しいかも知れません♪


どこの図書館でもやっているのかは知りませんが、私は尼崎市立図書館のwebからログインして参加しています。



息子は今25歳ですが、小さい頃から外遊びよりも本が好きなタイプで、よく図書館に行きました。

そこで将棋をしたり、イベントに参加したり、時間を潰したり。


どこか遠くに連れて行ってあげたり、買ってあげたり、お金を使って経験させてあげるような事はなかなかできなかった事を申し訳なく思っていましたが、

本人はあちこち連れ回されるより良いと思っていたようで、

なんか大人になってから分かる事や、分かり合える事もありますね泣き笑い


ちなみに、そうやったん?!
って事は子育てあるあるで、
子供は意外と悪い事もこっそりやっています(笑)


ではまたパー


「気持ちの良い心身」「笑顔や喜びの循環がある生活」をサポートするヨガ教室
studio jyotis

・教室の場所
兵庫県尼崎市上坂部
【JR塚口駅】東口より徒歩7分
自宅のため詳細はご予約後にお知らせ致します

ご予約はこちらをクリック

  体験希望の方は「ヨガビギナー」をお選び下さい