大分駅からバスに揺られ

ひらめき電球モンキー・マリンチケットには往復のバス代も含まれています



高崎山自然動物園前に到着🚌


車窓からの眺めもその土地ならではの景色で楽しく、見逃せないですよね〜♪



バスを降りて、まずは高崎山に行こうとしたら、守衛のおじさんが「今はまだ1匹も降りて来てないから行っても何も見れないよー」と話しかけてくれ、パンフレットもくれました。


おじさんがくれたパンフ


このQRコードを読むと猿が今どれくらい降りてきているかわかるそうです。



高崎山

写真の真ん中下のP看板前に親切な守衛さん、ありがとーーー👋👋


おさる館の前に猿の出没を知らせる看板があるのですが、


ほんまにZERO(笑)



という事で、先にこちら💁‍♀️


9:30

うみたまごに到着


9:30に始まる

『大回遊水槽のおさかな解説』は是非見て欲しいです❣️


エイの食事風景が見られるのですが、

これはもう癒し度200%ですニコニコキューン


キッズエリアも充実していて、大人も子供も楽しめる工夫がたくさんありました。



そして私は魚もいいけど


カエルもね♡

という事で、無駄に動画ストックが増えました


置物まで可愛いです


お触り自由なアルマジロもいます



なんか甘えてゴローンなってくれたんですけど、

急に豊満な柔肌と溢れる胸毛を見せつけられて、ただただ狼狽えている映像になってしまいました。



ショーも面白く賑わっていましたよー♪


私が見た限りでは海外の方はいなかったですねー


で、私は皆さんがショーに集まっている間に隣にある『うみたまカフェ』で早めのランチを。

なんせ朝5:00に朝食でしたからね(笑)


別府湾を眺めながらのカレーランチ🍛


セイウチのデコがかわいいです🩷



で、食べ終えて例のコードにアクセスすると



来てる‼️ポーンハッ



急にめっちゃ来るやん!!



一通り見て、楽しんで、食べて、ちょうど良いタイミングだったので、

うみたまごを出て、🏃‍♀️ピューンダッシュダッシュと連絡橋を渡ります



さっきの守衛のおじさんが覚えてくれていたようで、私の姿を見て、

「今来てるよー♪」

「11時から餌やりもあるからー♪」って声をかけて下さって、もうその気遣いにめっちゃテンション上がりました


キメてる👍✨グッジョブ!!



高崎山自然動物園に入ると、

徒歩と、有料のケーブルカーを選べます。


もちろん歩きます。


野生の猿をなめてはいけないので、しっかり読んでちょっと不満いざ、入山。


道中、ずっと注意されます(笑)


ゴールの保育園に到着すると、子猿がいっぱい!

解説も面白く、勉強になりました。



日本猿って、大人でも思っていたより小さくて可愛いです。


目につくのは中心でキャッキャしてる猿よりも、こういう離れたところにいるお猿さん。



正面に回ると子猿が2匹いて、4人家族なんですかねニコニコ


一人遠くを見つめてる子


私の後に着いてくるのに近くに来ないでチラチラ見てくる子


授乳お疲れ様です!な子


ボスがいて、その群れで生きているけれど、決してはみ出さない訳ではない。

みんなでいるのが好きな猿、一人でいるのが好きな猿、割と好きな場所で過ごし、好きな事をして生きているんだなぁと、人間社会を俯瞰して見ているようでなんかおもしろかったです。


檻がない中で生きている生き物の『本当』を私達はあまり知らないですよね。


本当の事は少ししか知らない。



ここは道場もあり、修行の場でもあるようです


確かにいろんな事が学べそうです。


高崎山自然動物園を後にし、もうちょっとお猿さんの事が知りたくなり、うみたまごの前にあるおさる館に入りました。



そして、

12:05のバスに乗るべく、

バス乗り場へと向かいました。


フェリー乗り場から一番近い生石というバス停で降り、


さぁ、いよいよクライマックス

温泉場♨️へと向かいますびっくりマーク



つづく。




「気持ちの良い心身」「笑顔や喜びの循環がある生活」をサポートするヨガ教室
studio jyotis

・教室の場所
兵庫県尼崎市上坂部
【JR塚口駅】東口より徒歩7分
自宅のため詳細はご予約後にお知らせ致します

ご予約はこちらをクリック

  体験希望の方は「ヨガビギナー」をお選び下さい