【評価】【感想】転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます #10 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

シルファの剣

 

  前置き・・・

前回のあのひきから、今話のこのタイトル。間違いなく今期で一番”1週間が待ち遠しい1話”です。シルファはもちろんのこと王国軍のみんなが活躍する姿には期待しているが、暗殺者ギルドにもう一つ見せ場を作ってくれるとしびれると思う、頼む。

 

  あらすじ/スタッフ

ロイドがギザルムと激しい攻防を繰り広げる中、ロイドの術式によって能力を操れるようになった暗殺者ギルドは、迫りくる魔人に対して、それぞれの能力で対抗する。しかし魔人たちに徐々に追い詰められてしまう…。

 

  評価:11/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:3

ポイント:1話通して面白い物語とはならなかった。退屈な前半と鳥肌ものの後半だった。

キャラクター

  点数:3

ポイント:掛け合いの順番、表情、心理描写に前回のような秀逸さがなかった。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:5

ポイント:デフォルメ演出など微妙に感じたところもあったが、総じて作画がレベチだった。

 

  感想

シルファと魔剣の回だった。といいつつ、アルベルトやそのほかのみんなも十分活躍していた。

全体の流れとしては、”暗殺者ギルドの処遇→アルベルトvs魔人たち→シルファvs魔人→魔剣”といった感じ。正直なところアルベルトのパートが結構具だっていた感じはある。視聴者が求めていたものではなかった。その一方で思っていたよりディアンやアリーゼが活躍していたのがよかった。また展開は冴えなかったが作画の暴力によって何とか乗り切った感はあった。アルベルトが魔術を放つシーンは素直にかっこいいなと感じた。全体を振り返るはずがアルベルトパートを振り返ってしまった。いいやそのまま振り返る。序盤の暗殺者ギルドとのやり取りは大したものは出ない。暗殺者ギルドがジェイドにもロイドにも恩義を持っていることを視聴者が感じることが出来て良かった。あの場面はそのぐらいの感想しかない。一気に飛ばします。シルファvs魔人。頭にうんこが乗っているというセリフから始まる戦いがあったでしょうか。こんなふざけたセリフから始まったとは思えない苛烈な戦いでしたね。視聴者一同ボコボコにすることはわかっていたので、制作陣的には最終版で使いたいんだろうなという意図を感じた。でその通りに回収。ただその前にワンテンポ、ツーテンポ挟むのは視聴者が一呼吸おけるのでありがたいですね。そのワンテンポはシロの登場。ここも凝っていて、誰にも見えていないのにシルファがシロを呼ぶと橋の下から出てくる演出がかっこいい。出てきた犬はかわいいが(笑)。その後シロの体からいろんなものが出てくるのは面白い。この辺りの演出が今話で一番良かったかな。回想シーンがありましたね。特にいうことはないんですが、オネショタしか勝たん。回想明けで剣の名前が判明したわけですが、その名前が魔剣・魔人殺しとかいうとんでもなくダサい。草が映えそうなところだったのですが私は謎の鳥肌が立ちました。だがしかし、この後に魔人が話す場面は不要だったと思います。ストレスを感じました。せっかく立った鳥肌が収まりました(笑)。冗談(ではないですが)はさておき。魔剣を使う描写ですが、魔剣がかっこいいのではなくシルファがかっこよかったです。最高、優勝。この時の作画は頭がおかしかった。一瞬で私のお気に入りの抜剣描写になりました。また、剣を収める描写もカッコよかったですね。いやあエロい。

構成やキャラクター描写はいけてないところがありましたが、作画の暴力にしてやられました。そんな第10話でした。というかタオが登場するはずじゃなかったんですか???なんとなくこのまま最終話まで続きそうだから、流石にタオは登場するものかと思いますが。。。

以上。

 

  構成

【起】アルベルト・シルファと暗殺者ギルド

シルファの鍛錬。一閃。シルファは自身の剣技に負けてしまう剣によって本気を出せない。


 /
王国軍によって魔人たちが焼ける。
追い詰められる暗殺者ギルド。
 /
暗殺者ギルドに対して、城の連中にロイド自身のことを内緒にするよう話す回想。
 /
暗殺者ギルドとアルベルト・シルファのやり取り。
お姉ちゃんによって暗殺者ギルドを信じることになる。

【承】アルベルトとバビロン

アルベルトは魔人討伐。
シルファはロイドの元に。が、橋が落ちる。
 /
ロイドとギザルムの戦い。
 /
魔人討伐。
魔術では魔人を倒すことが出来ない。
シルファがいない。
 /
シルファはロイドの元に向かおうとする。
シロが飛ぶ。川に落ちる。なんだよこれ(笑)
 /
魔人vsシルファ。
うんこのってる。
 /アイキャッチ
アルベルトに襲い掛かる魔人を払いのけるバビロン。
アルベルトによる大魔術。

【転】シルファvs魔人

再びシルファ。
技能に関しては5分の戦いだが、身体がすぐに修復してしまう。
相手の技を使って見せるシルファ。


 /
シロの登場。シロの体から剣が出てくる。

【結】魔剣・魔人殺し

ロイドから剣のプレゼント、の回想。
魔人の説明。
魔剣・魔人殺し


 /
魔人の野望。
 /
一虎・顎