【評価】【感想】変人のサラダボウル #05 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

ホームレス女騎士、ととのう他

 

  前置き・・・

前回を視聴してから3週間も空いてしまった・・・。前回いじめのお話だったのか、宗教のお話だったのかそれすら覚えていない。一つ言えることは私が高田憂希が好きでこの作品にも出演しているということだけだ。

 

  あらすじ/スタッフ

サラのための居場所を作るという目標を見失い、途方に暮れていたリヴィア。ある日、銭湯でくつろいでいると、以前タケオに騙され働いた違法セクキャバで出会った少女、プリケツと再会する。サウナでお互いの近況を話している中、プリケツから自身の夢が語られる…

 

  評価:9/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:3

ポイント:

キャラクター

  点数:3

ポイント:これまで通りリヴィアが主役として立ち回る展開。見飽きたともいえる。やっぱりサラがメインとして立ち回った方が違いを見せられる。リヴィアメインだと安定択で面白さが担保されるのだが。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:3

ポイント:作画安定しない場面もあったが、基本的にいつも通りを届けてくれた。必要な分を提供してくれる感じだ。

 

  感想

プリケツのバンドが解散する話(タイトル的にはリヴィアがととのう話なのだが)と、リヴィアが転売ヤーになるお話の二本立てでした。サラの自転車の下りは何の目的だったのかよくわからなかったですね、次回以降で友奈との掛合いがあることを期待。というか友奈の出番少なくて泣きました。その後はお風呂とサウナでおっぱいを眺めて幸せな気分になっていましたが、急転直下のバンド解散の話になる。セクキャバで働き始めたときは引いたという発言が今話のベストツボポイントでした(笑)。今期アニメのガールズバンドクライよりよっぽど叫びたくなる展開で鬱。モーニングの場面でのサラが歌う描写はかなり刺さりました。今期アニメ屈指の迷シーンでしたね・・・。後半戦ではリヴィアがいつも通りだまされて転売に加担することになってました(笑)。ここはかなりテンポよく進んでサラ達によってすぐに気づかされましたね。この作品は面白さよりもこういう風刺ネタを入れたくなる風潮がある。まあ悪くないけども。少し甘めの落ちだが惣助たちも転売によってしてやられるところで今話はフィニッシュでした。全体的に薄味に感じました。

以上。

 

  構成

【起】自転車(アバン)

サラの自転車練習。友奈に自転車で遊びに誘われたからだ。

/オープニング 久しぶり過ぎて覚えていないが曲調も映像もどちらも癖が強いな

【承】プリケツ、バンド解散

リヴィアによる至福のお風呂タイム。そこにプリケツの登場。いいおっぱいだが作画はあまり安定しない。
サウナで推理ドラマ、水風呂、そう整うのだ。フルーツ牛乳。


プリケツの帰宅、バンドの解散。これはまさしくガールズバンドクライ・・・。

モーニングを食べるサラと惣助。サラのカラオケ。そこにプリケツもいてカラオケ。



河川敷にてプリケツの回想。

【転】アルバイト

炊き出しにて仕事の紹介。代行サービスだ。
衣服→プラモデル。

【結】転売

橋上にてサラ達と遭遇。転売であることを説明する惣助たち。



転売の被害にあう惣助たち・・・。