【評価】【感想】変人のサラダボウル #06 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

宗教家ちゃんと救世主ちゃん他

 

  前置き・・・

リヴィアによって支配されつつある本作品、そろそろサラには頑張ってほしいところ。というか惣助は役割無しですか(笑)

 

  あらすじ/スタッフ

宗教団体の指導者、皆神望愛は、探偵を雇って救世主リヴィアの居所を探し出す。望愛に「リヴィア様の像を作るため、全身を3Dスキャンさせてほしい」と頼まれたリヴィアは、それを了承し望愛の家を訪れ、そのまま教団の商品開発アドバイザーとして雇われることになる…

 

  評価:10/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:3

ポイント:

キャラクター

  点数:4

ポイント:一言では言い表せない3人の関係性が中毒になりそう。この作品の1つの着地点だったのかもしれない。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:3

ポイント:謎の光がなかったら5にしてました。

 

  感想

今話もリヴィアがメインとなる回でした。というより惣助とサラは出番なし。どうなっているのだろうか、自由気まますぎる(笑)。2本立てのように見えて一貫した話でしたね。望愛とリヴィアとプリケツの掛け合い。なんとなく先の見える進行でしたが、3人でバンドを組むことで今話は終了という流れ。望愛が相当やり手であることが今話で明確になったな・・・一人で何でもできちゃうキャラが今作のバカキャラに沼るの草生えますね(笑)。そしてそこにプリケツが入り込みカオスに。望愛とプリケツは愛称悪そうに見えて、プリケツが周りを許容する人間だったことで何も起こらずでした。良いキャラメイキングと展開作りですね。今期はガルクラ、ヨルクラと2つのガールズバンドもの放送中ですが、そこに割って入るんでしょうかね(笑)。あ、ささこい忘れてた。

以上。

 

  構成

【起】望愛とリヴィア

望愛、リヴィアのモデリングを行う。

探偵に依頼してリヴィアを発見する望愛。
リヴィアの像を商品化することを企画、モデルとなることを依頼する。

【承】3Dスキャン

望愛の自宅にて3Dスキャニングを行う。望愛とリヴィアの百合展開が始まる。
裸でのスキャニングが始まる。謎の光があるせいで大事な部分が何も見えない。
望愛さん謝礼、お布施として200万を与えようとするも断られるもアドバイザーになることを提案。
リヴィア、アドバイザーになる。

【転】アドバイザーとプリケツと望愛

翌日からリヴィアの豪遊が始まる。
パチンコをしてしまう。
そしてお風呂でプリケツ。



ギターを弾き始めるリヴィア。

プリケツのバンドを試聴する望愛。痛烈な批判をする。

【結】バンド結成

プリケツとギターの練習。
望愛の部屋にプリケツと突撃。
あらためて望愛からの痛烈な指摘。望愛に作曲できないかを提案。
望愛の作曲したことを聞いたことで一緒にバンドすることを提案。
今期のバンド枠が1つ増えた瞬間であった。


/エンディング