【評価】【感想】この素晴らしい世界に祝福を!3 #04 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

このイケメン義賊に天誅を!

 

  前置き・・・

やっぱりいつもの4人組でなくちゃね。貴族と義賊がどう物語に絡んでいくのか、そしてどう笑いにつなげるのか…

 

  あらすじ/スタッフ

「まったく、カズマったら面倒事に首突っ込まないと死んじゃうの?」

アイリスのため、なんとかして王都に残る方法を考えたカズマは、巷を騒がす義賊を捕まえると宣言!
義賊が狙うのは素行の悪い貴族。ならばと、張り込みをすることになったカズマたちの滞在先は、アクセルで因縁のできた貴族・アルダープの屋敷だった。
苦い顔をするアルダープを尻目に、カズマ・アクア・めぐみんは貴族ライフを満喫しようとやりたい放題、ダクネスは恐縮しながら過ごしていた。
ある夜、屋敷に怪しげな人影が……?
脚本:上江洲誠  絵コンテ:安部祐二郎  演出:安川央理  総作画監督:野田康之

 

  評価:12/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:4

ポイント:どうしたら義賊を捕まえるところから魔王軍を討伐することになるのだろうか。しかも前話のうちに魔王軍についてのアナウンスは仕込んであったし。伏線はあったが底に向かうことに全然気づけなかったぜ。また屋敷でのやり取りに早期のうちにケリをつけたのは良い判断だと思います。グダるだけでした。

キャラクター

  点数:4

ポイント:

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:4

ポイント:

 

  感想

いつも通り?いつも以上に?むちゃくちゃでしたね。屋敷で終始するものかと思っていましたが、まさか前半戦で失敗終了して後半戦はクリスの事情説明ののち挽回の機会が与えらえる流れ。

序盤も序盤でしたがマジックミラーの下りが最高に面白かった。そこからは下り調子に感じましたが、それでも一定の面白さをキープする安定感はさすがの一言。

次回もまた場所が変わって魔王軍との戦いに。ある程度物語を観る前に終着点を考えながら見進めるものなんですけど何もわからない(笑)

以上。

 

  構成

【起】アルダープの屋敷

アルダープの屋敷に入場。早速4人のペース。ダクネスの大声とかぶせる形でオープニングをスタートする演出。

マジックミラーwwwwww最高です。

めぐみんの夜更かし。からのエクスプロージョンデートの流れ。

【承】屋敷での日常/義賊

地図を書き換えるめぐみん/メイドたちと酒を飲むアクア。

武勇伝を語るめぐみん。好き勝手オーダーするカズマ。

義賊の登場。クリスだったのだ。縄で縛られる形でクリスは退散。

この状況を楽しむカズマ以外。

【転】報告/ソードマスター/クリス

王室の人に罵られるカズマ達一行。王室から帰還。

カズマとアクアの会話中にソードマスターの登場。

クリスの目的。転生者に与えられた強力な武器を集めること。

【結】魔王軍襲撃

義賊を捕まえることに失敗したカズマは魔王軍討伐であらためてやってやることに。