【評価】【感想】オーイ!とんぼ #04 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

お刺身ショット

 

  前置き・・・

ウェッジで永遠に練習してるだけでこの作品見られる。そのうちスパルタないがいがになっちゃって100球中90球を円の中に入れろとか言いだしてww

 

  あらすじ/スタッフ

徐々に島の生活に慣れてきた五十嵐。島の施設職員のブンペイと看護師の洋子の人間関係も垣間見える。とんぼと日々コースを回る五十嵐は、そのスーパーショットの多くが、島での生活から身に付いたセンスと気づく。とんぼの自由なゴルフを目の当たりにした五十嵐は、次第にとんぼにゴルフの試合を経験させたいと願うようになる。しかし一方で、とんぼのプレースタイルに異なる違和感を覚えてもいた。そんな折、コースを回る二人に突然のスコールが襲う。

 

  評価:14/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:5

ポイント:日常描写がありながら、シナリオ進行しつつしっかりと引きを作る。これはすばらしい。

キャラクター

  点数:5

ポイント:久しぶりのサブキャラ達でしたがテンポの良い掛合いとネタの詰め合わせが笑いを引き出してくれました。そして2人の描写。いつもそうですが2人が会話することで関係に進展があることはほとんどなく、ゴルフを通して関係が進みます。ゴルフの打ち方一つからその人の人となりが見えるのが面白いところですね。

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:4

ポイント:海上の大雨の演出には草が生えましたが、それ以外の場面でいい演出がたくさんあった。

 

  感想

ウェッジリフティングからの理不尽パンチとかいうハッピーセットから本編が始まり、ヤギの糞、ノック、海風ゴルフ、大雨と見どころたくさんでしたね。そして本作にしては珍しく強烈な引きがありました。「お前がやっているのはゴルフじゃない」視聴者目線ではこのセリフの真意はわかりますがこれを受け取るとんぼはどう解釈するのか、またどう展開されるのか気になって仕方ない。これが島を出るきっかけになるのは間違いないですよね。

いやいい作品ですね。。

以上。

 

  構成

【起】インパクト

ウェッジリフティング。ゴンじいにぶちぎれられる。理不尽パンチww

その木の実って…。

インパクトで長く打てるのは右手が長いかから。気を付け前ならえ最高。

やぎの下りでもしやと思ったが、糞の描写が面白すぎた。これは大爆笑した。

【承】ヤギの糞

銭湯。

ヤギの糞を食べた人という紹介(笑)

ゴルフで野球のノックをするとんぼ。

今日何度目かの怖い顔のいがいが。

【転】ゴルフ感

帰宅。ボールに対して縦にエッジを入れることを考えるいがいが。

とんぼがさばいたお刺身と鍋。そうこれはお刺身ショットなのだ。

ゴンじいの散髪から抜け出して練習。今日は強風だ。

海に落ちる可能性がある点について言及されると、「もう一回打てばいいじゃん」

この返しに違和感を覚えるいがいが。

【結】大雨

突然の大雨。バンカーに雨宿り。

とんぼは競うゴルフをしたことがないからこそのゴルフの楽しみ方なのだ。

いがいがの中の葛藤。

「とんぼ、お前がやっているのはゴルフじゃない。」