ひみつのアイプリ #01 【「ひまりのアイプリデビュー!」】感想 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

  あらすじ/スタッフ

青空ひまりは、親友の星川みつきと一緒に私立パラダイス学園に入学。 夢は、おともだちを一万人作ること!「ミーちゃん」みたいな歌って踊るアイドルプリンセス――アイプリに憧れているけど、人見知りでキンチョーしぃのひまりには、ちょっとむずかしいかも。 そんなひまりが、なんと入学式で生徒代表の挨拶をすることに⁉みつきのひみつのおまじないのおかげで、なんとかやり切ったひまり。 くたくたになって寮に帰る途中、生徒会室で不思議な扉を発見する。その先にあったのは、アイプリたちが歌って踊る場所・アイプリバースだった!

 

  構成

【起】ひまり と みつき

開幕、ミーちゃんねる。キャラデザかわいすぎる。

を、見る主人公ひまりまりちゃん。そして本日は入学式

星川みつきちゃんかわいい。ひみつのアイプリというタイトルをここまでで理解することが出来た。秀逸。星川みつきという名義でアイドルになるんかな。

あ、オープニングです。キャラソンじゃないんですね。

【承】入学

次と濃いキャラが登場する。担任の登場とおともに始業式スタート、、なんだけど黒板がモニターだったの好き。まさかの新入生挨拶を担当するひまり。ひどい。

学園長も登場。アイプリに否定的。

【転】アイプリバース

下校時間、みつきちゃんに置いてかれる。学園が広すぎて道に迷ってしまい、ゆーまちゃんに会う。このくだりは何だったんだ。。。

謎の建物を見つけると、、、ブレスレッドが気になり、、、そうはならんやろ(笑)

流れのままアイプリバース??に参加することに。

【結】アイプリデビュー

直前でみーちゃんのステージ。

ステージに立つことに尻すぼみするひまりだが、ここでみーちゃんの言葉、、ひみつのおまじないが力をくれる。お互い言葉にせず、理解することが出来た。

初めてのステージで、誰も出せていないアピールを出すことに成功する。なんか知らんけど合格した。

  評価:8/15点

 *各5点満点で評価する

■脚本(シナリオと構成)

点数:4

ポイント:序盤の作りが良き。ひみつが何を指すのかを秒で理解できました。ただ単純にぶっとだ展開でシナリオを進行させるので無理くり感が否めない。ただし、作品の根幹となる「ひみつ」というテーマがあまりに強くいい味を出していた。

■キャラクター

点数:2

ポイント:星川みつき・みーちゃんがかわいい。キャラデザインが好きすぎる。主人公ひまりちゃんの演技が素人臭い。1話時点ではひまりちゃんはあまり好きになれない。他のキャラはあってないような存在感、1話ならこんなもんやろ。

■演出(作画や音響等)

点数:2

ポイント:お世辞にも良いものとは言えないし、女児向けアイドルアニメとしてステージのレベルも並みだと感じました。プリティシリーズはプリマジしか見たことない素人なので、今後評価上がるかもしれないです。

 

  感想

女児向けアニメとしてはおかしな話だが、作品テーマが面白い。