わんだふるぷりきゅあ! #04 【猫屋敷の猫とまゆ】 感想 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

■視聴前
「ひろプリ感謝祭」から1週間が経つ本日。
ようやく真のひろプリロスから立ち直りかけております。
さて、前回はニコガーデンに行く、悟が仲間になるというのがメインの内容でしたね。
本日から悟がどのように立ち回るのかは気になりますね。
#いろはとこむぎのあほあほコンビは何も変わらないのだろう
それに加えて、まゆとユキの本格参戦になると思われます。
シリーズ放送前から人気の高い猫コンビどんな感じなんでしょうね
#第1話でなんとなく理解しているが、、、

■トピック
・キラリンアニマル
・猫屋敷まゆ&猫屋敷ユキ
・Pretty Holic

■サブトピック
・猫屋敷すみれ
・こむぎとユキ
・いろはとまゆ
・まゆの過去
・メェメェと悟

■アバン
Pretty Holic


ユキに起こされるまゆ
まゆとユキがくっついて気持ちよさそうにしている
 ⇒ふたりとも可愛すぎるんだが
  ⇒こういうシーンを見ると猫を飼いたくなりますね


今日からPretty Holicの開店日
 ⇒お母さんも可愛すぎるんだが
  ⇒というかお母さん鼻歌歌ってた??はにゃ~


まゆがチラシを作ったらしい
 ⇒チラシもめちゃくちゃかわいい


まゆが人見知りを発揮してお母さんを心配する
 ⇒人見知りで心配性か
  ⇒一方でママはチャレンジャー
ユキのにおいをかぐことで落ち着きを見せるまゆ


ユキは「フゥ」(大丈夫か。。。)
 ⇒これは期待できる

 



■本編 Part1
いろはと悟でガルガルの分析
 ⇒現れた場所と、卵の姿形は判明している
トランク越しでメェメェと会話
そのままニコガーデンに行く
キラリンウサギが元気になって登場


キラキラした宝石がついているからキラリンアニマル
キラリンハウス?にウサギが入ると。。。
大地が浮き出して、ニコガーデンを修復していく


うれしそうなニコアニマルとそうでもないニコアニマルもいるかな
 ⇒ガルガルを浄化すること
 ⇒キラリンアニマルを集めることが当面の目標になりそう


いろはこむぎはpretty holicに行く
悟はニコガーデンにてメェメェと会話続行
 ⇒この辺りはデフォルトのやり取りになりそうですね
  ⇒メェメェは人気出なさそうではあるが、一人ぼっちの大人のお友達から大人気になりそうだよ
   ⇒違うな、メェメェに優しくしてくれる悟を大好きになるんやな。メェメェすまん
電話番号?を交換するやり取り
 ⇒メェメェと悟とで電話でのやり取りが発生するのかな?
いろはこむぎはそのままpretty holicに直行
 ⇒最初の客になりたくて仕方がないの可愛い
雪が降る日に出会ったからユキという名前にしたらしい
当店は動物の入店は禁止のようです。
そして人前でこむぎが「え~」といってフォローするいろは
 ⇒いつもの流れですね
こむぎさん入店拒否されて駄々をこねる


じゃあ、、と変身しちゃおっか!
 ⇒いつもの流れですね
こむぎが犬から人間になってpretty holicに入店
かわいくて、いい匂いがするようだ
 ⇒俺もいきてぇっしゅ
アニマルタウンに合わせて動物デザインを多く取り扱っているようだ
いろはのメイクを担当するまゆさん
人見知りを発揮しそうなまゆ
一方でこむぎは白猫のユキを見つけるとそのまま話しかけに行く
無論人間状態でだ
ユキは少し面倒くさそうなのだ


 
■本編 Part2
まゆがいろはにメイクをするところ
初めて人にメイクをするということでだいぶ緊張している
まゆちゃんは常にほほに汗がつくほど緊張している
 ⇒相手に対して全力で対応する女の子って感じがして好印象
いろははそんなことお構いなしに学年、学校について話す
そのころこむぎはユキに対して犬にも人間にもなれることを話してしまう
 ⇒今後のペットたちの絡みは楽しみ
まゆママの接客
 ⇒かわいすぎだろ
いろはのメイクした姿もかわいい
まゆは無視したわけではなく、、と必死に弁明をする
 ⇒大丈夫、みんなわかっているからね
いろは「一生懸命やってくれてありがとう!」
 ⇒これにはまゆだけでなく視聴者もグハっとなるやつ
そのころこむぎはいろはとの仲良し話をユキにしている
ユキはどういうつもりかパンチを食らわす
 ⇒猫パンチかわいい


こむぎにアイカラーを塗ってみるようお勧めするまゆ
 ⇒ま、待てそんなことをしたらテンプレ展開になるのではないか、、、
こむぎ「こう?」
目の周りを円状に塗り始めて、、完成!
 ⇒おいおいおい期待通りの出来じゃぁねぇか
まゆ落ち込む
いろは「タヌキみたいでかわいい」と笑う
 ⇒いろはこむぎの喧嘩回とか見てみたいけど、一生仲良しな気がしますね


お別れ
学校という言葉に下を向くまゆ
 ⇒これは人見知り故なのか、、
  ⇒それとも前の学校で何かあったのだろうか
こむぎ、イヌに変身
まゆちゃんはお散歩すれば元気になる!
 ⇒こむぎは相変わらずの能天気


ガルガル登場

石を噛むガルガル
 ⇒ここのSEがあまりにも気持ちいい
いろは「ガルガル、小さいね」
 ⇒何かの伏線??子供とか??
プリキュアに変身
 ⇒ワンダフルパクトを買ったので一緒に変身しました!!!!
  ⇒これはハマりますね
まゆがいろはのことを思い出す。
前の学校でのことも思い出したよう
 ⇒ひとりぼっち、、いろはと友達になってくれまじで
今回のガルガルは怖がっている?
ジグザクに歩くのはタヌキが怖がっている習性に似ている
友達になることを伝えよう!
 ⇒これが今作の大事なところなんだろうな
ガルガルが道路に飛び出してトラックが、、、
 ⇒異世界転生するやつ。。。
フレンディがガルガルを抱えてジャンプ!
ワンダフルはスリップしたトラックに対して「プニプニバリアー!」
 ⇒異世界転生しなかった
  ⇒じゃなくて見事な連携だ
   ⇒戦闘によって周囲に危害を加えない配慮が必ずある
これによってガルガルがプリキュアに心開いた
最後はハグでフィナーレ
タヌキになったよ
 ⇒そういえば、キラリンウサギがニコガーデンを修復したときに元気がなさそうだったのが、タヌキ達だったような気がする
  ⇒群れの一頭がいないことの伏線だったのか
「おうち(ニコガーデン)にお帰り」
タヌキの群れはニコニコ
 ⇒可愛い
悟に電話をかけるメェメェ
 ⇒メェメェが不憫に思えてきたよ


いろはがまゆにサプライズでプレゼント!
いっしょに散歩しよ!
 ⇒反則です!こんなの泣いてしまいます!


■次回予告
次回は日常回?
こむぎの過去に触れる回??
フレンドリータクト???
これは武器アイテムですか!!??

■感想
まだ、序盤ということもあり新しい要素やキャラクターが出てきてくれるため、ドキドキわくわくしながら見られて楽しいですね。
今回の目玉はやはりまゆとユキでしょうか。
まゆのお母さんが経営するPretty Holicを舞台に今回は展開されました。
まゆは(1話時点で分かっていたが)極度の人見知りと心配性をお持ちのようで、
Pretty Holicが誰も知らないアニマルタウンという場所でうまくやっていけるのかを心配していましたね。
ユキはユキであまり心配しているようには見えず、ため息すらついているように見えます。
というかお母さん(猫屋敷すみれ)可愛すぎやしないか!?
笑顔が素敵すぎるし、接客も丁寧で惚れました。
何かのイベントですみれさんが登場することがあれば求婚しましょう。
#来るわけねぇな

今話は、悟君が協力者になってからの最初の回ということで悟君がどう絡んでいくのか気になっていました。
ふたを開けてみると、戦闘シーンでの絡みはなくそれ以外の部分でもあまり登場機会はありませんでしたね。
#まぁ今回は猫コンビが初登場ということも影響しているのかしら
悟君の役回りは将来のプリキュア候補!なんだけれども、
今のところ大福の登場機会があまりにもないためメェメェのお世話係になっている模様。
だがしかしこれはこれであり。
あほあほないろはとこむぎに置いてけぼりになってしまうメェメェがあまりにも不憫なのでね笑。
メェメェが電話番号を悟に連携して何かある度電話かけてるのは面白かったですね。

キラリンアニマルのキラリンウサギはキラリンハウス(?)に入ることでニコガーデンを修復することができるようです。
ちょっと、というか全く意味不明なんですが、これからそのあたりの仕組み()も解明されてほしいですね。
#キラリンハウスが地面ごと浮き出した時は、何事かとびっくりしましたね。。。
当面はガルガルの浄化と、キラリンアニマルを回収することが目的になりそうで、
何のために戦っているのかが明確になったのは良いことだと思います。

こむぎがPretty Holicへの入店を拒否されてからの流れ(動物状態から人間状態になる)は割と好きです。
多分このわんだふるぷりきゅあ!という作品におけるテンプレ的な展開になるのでしょうね。
接客するまゆとすみれさんはかわいい。
アニマルタウンを意識して動物デザインの商品を取り扱うなんて、すみれさん流石すぎます、愛してます。
そういえばまゆとユキの出会いにも少し触れていましたね。
雪の日に出会ったからユキという名前を付けたとか。
そして、いろはとまゆ、こむぎとユキという感じで飼い主とペットに分かれての描写もありましたね。
いろはとまゆはメイクをすることでお互いの理解を深めていました。
まゆは人見知り×心配性というところで、「集中しい」なところがあるようで、
物事に取り組むと周りが見えなくなるタイプかもしれないですね。
いろははそんな状態のまゆに対して「一生懸命してくれてありがとう」と不評不満ではなく、
むしろ全力で取り組んでくれたことに感謝した。
いろはがとにかくいい子で、それでいて思ったことをすぐに口に出してしまうので、まゆも心を徐々に開いているように感じました。
そのころペット組は仲良く(?)猫パンチで遊んでいましたね。
こむぎが人間にも犬にもなれることを話しているが猫相手ならOKのようだ。
ちなみに、人間状態でも動物の言葉を理解できているようですね。
ユキ以外が集合してからのタヌキメイクの会話がガルガルの伏線になっているなんて気づきもしなかったよ。
#能天気視聴勢
ただ、やはりまゆがところどころで後ろ向きというか、下向きになるのはすごく気になりましたね。
流石にしばらくは明かされないとは思うけど、まゆの過去、ユキとの過去を早く知りたいですね。

タヌキのガルガル。
今回も戦う描写はありませんでした。
対ガルガルにおいては戦うことはもうないんでしょうね。
#毎回でなくてよいから迫力のある戦闘シーンもやってほしいなという思いもまたありますが
今回はいろは自身によって、ガルガルが小さいこと、ジグザグに逃げることからタヌキであることを推察。
#この辺りの役回りは悟が担うものかと思っていたがそんなこともないらしい
トラックにはねられそうになった演出は特にサプライズもなく、その後ハグして浄化されました。
やっぱりハグは偉大。
タヌキさんはニコガーデンに家族がいたようで、その後は全員ニコニコしていて良かったねと。
#まさかキラリンアニマルのところで今回のガルガルを示唆する描写があるとは思っていなかった

最後にいろはがまゆにプレゼントを渡したところで試合終了。
いろは、まゆ、悟の学校回が本当に楽しみです。

次回予告。
こむぎの過去に触れそうな回になるのかな。
フレンドリータクトという武器?が登場しそうですね。
武器が登場するということは、戦闘描写に変化が出てくるというところで
今の非戦闘描写から脱却されるのかが気になるところですね。
そして、新アイテムが登場するということは商品化されるということでもあります。
今話でワンダフルパクトを使って私も変身を一緒にやりましたが、非常に楽しかった。
新アイテムが商品化されたら秒で買いますね。
次週も楽しみです。

Pretty Holicに来ていた3名のマダムは「お鶴」「お亀」「お鹿」というそうです。。。