わんだふるぷりきゅあ! #03 【言っちゃダメェ〜!】 感想 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

■視聴前
本日は「ひろプリ感謝祭」の日ということもあり、SNSを見ていても本作の感想を見かけることは割と少なかったように感じましたね。
前日からイベントがあると、その間の放送はこうなってしまうのは仕方なしですね。
さて、前回ニコガーデンに行く!というところで終わったので今回はどんな展開になるのか楽しみです。
そういえば前回からキュアフレンディが登場したことでしばらくはワンダフルとフレンディの2人体制が続くものかと思いますが、
それがいつまで続くのか、ひろプリでは当初から明かされていた4人体制になるまでに17話ほど要しましたが、いかほどなのか。
そんなことはさておき、本編を視聴していきましょうかね

■トピック
・ニコガーデンとニコ様
・悟にばれる
・キラリンウサギ

■サブトピック
・ボケとツッコミ
・こむぎの生態(人型ならグミを食べられる、ニコアニマルと会話可)
・これまでとは異なるガルガル
・戦わない・対話での浄化

■アバン
早速ニコガーデンに舞台チェンジ!
 ⇒トランクから
  ⇒そういえばガルガルになったダチョウもいるんだった(浄化されてるけど)
こむぎは早速犬状態に戻ってドッグラン
キラキラと、可愛い動物でいっぱい
メェメェの話しは誰も聞かない
 ⇒ひょっとしたらこむぎといろはがボケでメェメェがツッコミなのか
  ⇒フレプリ体制キタコレ

■本編 Part1
ダチョウにグミみたいなのを与えた
するとニコニコ言ってる
こむぎはダチョウの言葉が理解できるようです。
グミらしい
 ⇒商売根性まるだしで私は好きです。
犬状態では食べられないからと人間状態に変身した
 ⇒この辺りは本作開始前から不安要素だったけど、しっかり対策しているようですね
こむぎは当然カップの飲み方を知らない
いろはが教えて、こむぎがいろはといっしょと楽しそう
ニコガーデンの動物と人間回の動物とは少し異なる
ニコアニマルという
もとは人間階にいた
太古の昔にニコ様とニコガーデンに来た
ニコ様がニコニコするようにとニコガーデンと名前を付けた
ある日、真っ暗になったと同時ニコ様も行方不明に。。。
プリキュアに助けてほしい
がいろはたちはそんなことは知らんとばかり
 ⇒この子達は正義感というより、自分の大切なもののために戦うタイプのように感じます
ニコアニマルの探し方や、ガルガルがどこから出てくるか
メェメェはわからない
こむぎ「わかんないなら、無理だね」
 ⇒これ面白すぎる、こむぎはとにかく能天気
さとるに相談する話にきりかわって、さとるをべた褒めするいろは
ただし、メェメェはかたくなに相談することを否定する
 ⇒あれ、この間こむぎが喋ってたのをみてなかったっけ
画面が切り替わったらアニマルタウンに戻ってた
すると悟が大福とともに登場
前話を振り返るいろは
 ⇒明らかにウソをついているいろは
  ⇒悟は少し寂しそうだよ。。。
いろはの中でも罪悪感がある
悟は悟で頼りがいがないのではと、ショックを受けている模様
 ⇒悟への評価がまた一つ上がりました。
悟と大福が黒い卵を見つけたところで後編に
 
■本編 Part2
黒い卵について観察する悟
触ろうとしたところ、大福が必至で引っ張る
 ⇒なんとなく事なきを得た気がする
そのころいろはとこむぎはおうちでガルガルの探し方を模索中
 ⇒グルルルルギャフーンって感じのにおいがするそうです。。わかるか!
  ⇒こむぎが犬状態でいろはの膝上に仁王立ちしてるの可愛すぎだろ。。
悟は自室で卵について知らべる
 ⇒大福がかわいい
いろはとこむぎは町中をガルガル探しに出る
同タイミングで悟も出かける
 ⇒卵探しに行くわけではないよな??
悟が割れた卵を見つけた
 ⇒ガルガルと遭遇!?
こむぎがにおいに感づきガルガルを発見
悟、テンプレのような見つかり方をする
いろは、こむぎ登場
悟のいる状態でいろはがプリキュアに変身
 ⇒第一発見者は基本的にプリキュアになるの定番来るか
こむぎも変身するの!?
 ⇒というかしゃべっちゃってますが笑
  ⇒悟の驚く描写が若干作画崩れているが、むしろしっくりくるの草
悟、隠し事に気付く
ガルガルの額に魔石みたいなのがついている
そこから、、ビーーーーム
 ⇒木が枯れたよ
悟がふたりに逃げるよう説得
いろはの逆説得で悟が悟る
悟による兎講座の始まり
 ⇒大変ためになります。
いろはの言葉で兎が諭されていく
よしよしで浄化しちゃいました
兎の妖精が登場
 ⇒ラ、ラビリン!?
悟にばれたことに今さら気づくいろは
 ⇒こむぎはばれたことを何とも思っていないようだ
ニコガーデンに兎とともに登場
キラリンウサギというらしい
またニコアニマルの中でも特別なキラリンアニマルというらしい
 ⇒商品化されるくらいだから特別なんだろうな
、、、悟も登場
 ⇒メェメェにもばれていく
  ⇒完全にオープンなのか
悟はメェメェを諭す
 ⇒メェメェちょろい笑
  ⇒メェメェはちゃんと自分の話を聞いてくれる仲間を求めていたようだ
3人一緒笑顔でのフィナーレ
 
■次回予告
ようやくPretty Holicが登場するようです
なんだかこむぎとユキは仲が悪そうだが大丈夫かアワワワ
まぁ、それが楽しみなんだけどね笑


■感想
本話は3話にしては大きく動きなく進んでいきました。
前話でニコガーデンメインのお話になるのかと思っていましたが、ニコガーデンメインではなく早くも悟メインの回でした。
ニコガーデンには多くの動物たちとキラキラの宝石みたいなものがたくさんあっていろはにとってはとても魅力的なようでしたね。
こむぎはドッグランの場所だと思っていましたが笑
ニコガーデン関連で今回新しく出てきたワードとしては、ニコの実(グミ)ですかね。
これを食べることでガルガルになったニコアニマルたちが回復するそうな。
まぁ、食玩展開に向けての仕込みなんでしょうけど
その他ではニコ様がアニマルタウン(人間界)から動物を連れていき、ニコガーデンを作ったとか。
なぜ、の部分が非常に気になりますが、ここが明らかになるのはだいぶ先になるのでしょうね。
そもそもニコ様が人なのか動物なのかも不明なので今後の展開が気になります。
ニコガーデンはその辺にして、本話のメインとなる悟について。
悟は本当にいいやつだよ、それでいて物知りというのが非常に便利なポジションすぎるよ。
そんな彼に対してウソをつくことで追い込まれるいろは。
何も考えてなさそうなこむぎ。
何か隠されていることに気づいていて、頼りがいがない自分にショックを受ける悟。
この三人本当いいキャラですね。
好奇心旺盛な悟が卵を触ろうとして、それを助ける形になった大福もまた出番こそ少ないが"はよはよ!"といった感じ。
ガルガル登場時に、いろは&こむぎと悟がバッティングしたときはどんな臭い展開で切り抜けるのかとため息が出そうになりましたが、
裏の裏は表ではないが、真正面から変身したのは非常にサプライズでしたね。
1つ前の話でこむぎが喋っている姿を見ていたせいか、はたまた何かを隠されていることに気づいていたせいか
本人はあまり驚いていないように感じました。
そして、基本的には一般人で初めてプリキュアに遭遇した人はその人もプリキュアになるので
今回もその例にもれず、プリキュアになってくれることを信じています。
#いろははこむぎの主人ということで除く
というかこの時の悟君の反応面白すぎるな笑
戦闘シーンについては今回も戦闘シーンはなし
つまるところ、ガルガルからの攻撃はあるもののプリキュアから攻撃することはない、という展開。
3話続けてこの展開だと今後もガルガルに対して攻撃することはなく、激しい戦闘描写は描かれないものと推測できますね。
『女の子だって戦いたい』というコンセプトのもと始まったシリーズなので少しのさみしさは感じますね。
それはさておき、今話がこれまで違ったのが2点ありました。
(1)ガルガルの額に宝石?のようなものがついている、(2)悟の存在。
ガルガルの額に何かがついていてそこからビームが出てきましたね。
そのビームに触れた木はみるみる枯れてしまいました。。。くわばらくわばら
ニコガーデンにはキラキラした石が無数にあったので何か関連があるのか気になりますね。
また悟の存在が割と大きく、
いろはとこむぎにとって何か動物がガルガルになってしまっているという観点から
(今回で言うと)うさぎがガルガルになってしまっているという観点になったことで接し方が変わっていくのではと感じています。
そんな戦闘描写も今回は「ヨシヨシ」することで勝負あり。
うさぎの妖精さん:キラリンウサギが登場しました。
特別なニコアニマルというポジションらしいので、今後のストーリー展開にそれなりにかかわりそうな予感がします。
そして最後にニコガーデンに行きキラリンウサギさんを渡してフィニッシュ。。。
かと思いきや悟君も登場笑
メェメェ激怒するかと思いきや、すぐに打ち解けて今後は2人のプリキュアと2人の執事(?)で展開される模様。
にしても、どうやってアニマルタウンとニコガーデンを行き来しているのか

本作の主題歌は、全プリキュアライブ・ひろプリ感謝祭にてすでに何度か披露されたことで思い出深い曲となってしまっている。

さて第3話は感謝祭の影響で当日視聴できず、翌日の視聴となってしまいました。
ただ、プリキュア界隈的にもその日は感謝祭一色でわんぷり見れてない人も多くいました。
なんとなく乗り遅れた感はないですね笑
3話、先に書いていますが大きな展開がなかった一方で悟君の好感度は急上昇しました。
悟君プリキュアにならんかな。。
次回予告ではついにまゆ&ユキにスポットが当たるようで非常に楽しみですね。