いよいよW杯が始まります! | 大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

かっこいい大人を増やしたい!
子供が憧れる大人を増やしたい!
子供がキラキラできる世界を作りたい!

こんばんは!

Kindle出版プロデューサー
安田純也です。



もうすぐ、というか明日、
ついにW杯の日本戦が始まります。


初戦は、ドイツ戦です。

明日の22時からキックオフです。


こんなことを言っても、
あなたはサッカーに興味が
あるかもしれませんし、
ないかもしれませんね。



しかし、W杯は4年に1度ですので、
僕は日本をぜひ応援したいなと思います。



もちろん僕の場合はサッカーが
好きだというのもあります。

しかし、理由はそれだけではありません。



今、日本は円安が進んだり、
批判や誹謗中傷などで
出る杭は撃たれたりする風潮があって、
不安定な世の中です。

だからこそ、このW杯を通じて、
批判ではなく、

「応援する」

ことの素晴らしさを感じたいから
というのがあります。



そして、日本の社会にも、
もっと何かに向かって前向きに
生きている人を応援する風潮を
強めてほしいのです。

W杯ほど自国を一体感をもって、
応援できる機会は
なかなかありませんしね。


先日、日本人サポーターが
現地のカタールでゴミ拾いをしている姿を
現地メディアが拾って賛賞していました。

これはごく一部かもしれませんが、
そういう姿が広がれば、
もっと応援されるようになると思います。



僕も、出版した際には多くの人に
応援をしてもらいました。


本を読んでもらったり、
嬉しいコメントをくれたり、
SNSで拡散してもらったり、
たくさん応援してもらったんです。


自分が応援されると、
応援される喜びを知れるで、
誰かを応援したくなります。


そして、そこで応援された人は、
また誰かを応援したくなります。


応援が応援を呼び、
どんどんとプラスの相乗効果を
うむと思うんです。



W杯をきっかけに経済的にも
プラスになるかもしれませんし、
自分にもプラスとして
跳ね返ってくるかもしれません。


見返りを求めるのは
良くないかもしれませんが、
まずは明日のW杯を楽しみながら、
日本を応援したいと思います。