今持っているストレスを大幅に無くす方法 | 大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

大人も子供も楽しい生き方追求ブログ

かっこいい大人を増やしたい!
子供が憧れる大人を増やしたい!
子供がキラキラできる世界を作りたい!

こんにちは!

Kindle出版プロデューサー

安田純也です。




昨日あるセミナーに参加した話を
シェアしたいと思います。

現代はストレス社会と言われていて、
多くの方がストレスを抱えています。

そしてそのストレスの度合いも
毎年大きくなっているように
感じます。


さて、人はなぜストレスを抱えるのか?


それは、未来に対して、
「可能性を見出せていないから」
だと言うのです。


可能性とは、「展望」と
言い換えることもできます。




例えば、今あなたに1億円の
借金があるとします。

この場合、多くの人は、
大きなストレスを感じます。

それは、1年後も2年後も
1億円の借金を抱えていると
思っているからです。


逆に、1億円の借金があるあなたの
口座に1ヶ月に2億円が振り込まれる
と分かったとしましょう。


そうすると、例え今1億円の
借金を抱えていたとしても、
ストレスはなくなりますよね。




他の例として、

今あなたが嫌いな上司の元で
働いていたとしましょう。

この場合、1ヶ月もその嫌な
上司と過ごすことになると
思うからストレスを抱えます。


でも逆に、その嫌な上司が1ヶ月後に
転勤が決まったとしましょう。

そしたら、例え今その上司と
過ごしていたとしても、
ストレスは一気になくなりますよね。




そうです。

このように、未来への可能性、展望が
見えた時
ストレスがなくなり、
生き生きと過ごすことが
できるようになるのです。



要するにストレスを無くすためには、
未来への可能性を持つことが
非常に大切になってきます。


でも、そんなことを言われても、
どうやって持つんだよ
とあなたは思われるかもしれません。



それは、未来への可能性を見出す
脳の使い方や体の使い方、
感情のコントロールを
しっかりと学習することです。


学習するんです。


脳の使い方、体の使い方、
感情のコントロールの仕方について
書いてある本を読んだり、
セミナーを聞きに行くことが大切なんです。


特に大人は子供には偉そうに
「勉強しなさい」と言うくせに、
自分自身はほとんど勉強していません。


世界一学ばない国は、
日本だそうです。


逆に学習をすると
本当に変わります。

例えば、歩き方一つでも、
ずっと下を向いて歩く人と
少し斜め上を向いて歩く人では、
前向きに考える力が変わってくる
というデータも出ています。



まずは、年収の3%ぐらいから、
本やセミナーに投資をして、
学習するといいと思います。