2年前の写真ですが、もう撮影しに行く機会はないと思うので…。
ケヤキ(欅)は落葉広葉樹ですが、基本的には本州までは分布しており、北海道ではだいたい札幌以南で公園樹として植栽される程度だと思います。
帯広では今まで見たことがありませんでした。 3年前に妻が新しいパン屋へ行きたいとのことで出掛けたところ、隣の敷地に帯広では初見のケヤキと思われる木がありました。
その翌年ですが、
芽吹きの頃にカメラを持って行った際の写真です。(午前中で逆光です…)
角度を変えて若葉を撮ったものです。
前年は樹皮と枯葉だけで予想しましたが、新しい葉も観察出来てケヤキに間違いないと思いました。
ケヤキと言えば、もう10年前になりますが長男が独身だった時に行った、調布市の深大寺(神代植物公園)を思い浮かべます。 公園入口に大きな木の並木があり、昼食に入った蕎麦屋では横の木が市の保存樹木になっていました。
あと、旭川の高校時代までにも、本の中でケヤキの名が出て来ることがあったのですが、見ることのない木でイメージの出来ないものではありました。
6月になって少し緑がかる時期にも行きました。(当地では緑陰は7月以降です)
葉には、ケヤキハフクロフシと呼ばれる虫こぶが付いています。
葉を大きく撮ってみました。
その後はそのパン屋へ行かなくなったことと、3店舗のうちその店については閉店したとかで、家から少し遠いこともあって出掛ける気はなくなりました。
なお、現在でも私の行動範囲では別なケヤキを見ることはありません。






