昨年の冬から春にかけて、ハウスが俺の中でかなりきてて、でも聴きすぎてしまいさいきんでは疎遠になってしまいまして。。。


もっと渋くて締まったやつが聴きたいなーと。

キラキラしてないやつを。


前に、フランスに行くバスの中でテクノ好きのベルギー人と仲良くなり。

お互いのipodを交換しーの。

テクノ、いいなと。

思いっきりはまってしまいました。


帰り際に聞いた話、フリーの音楽ジャーナリストだそうで。

ええー早く言えよって感じでしたが。

選曲がよかったのは仕事柄かな?



そうしてJusticeをゴリ押ししたベルギー人は去っていきました。



こうして音楽の幅が広がっていくのは嬉しいよね。

人と人とをつなぐ音楽は、いつだって素晴らしいから。


暗い場所から明るいとこは見える。


英語に限らず、日常生活でもそう感じることが多いです。


明るい場所から暗いとこは見えないから



って


言いたいんだけど、意外と見えとる、見られとーよね。


暗いサイド代表の俺です。



さいきん自分の英語に絶望感を感じています。ヘ(゚∀゚*)


わかりにくい言い方をすると


スーパーベジータに手も足も出ない進化前のセル


みたいな?


18号を捕まえようと、やっきになってるとこです。


スゲーわかりにくいね。



明日で残りちょうど2か月です。

この時間で、最大の効果を上げるために何をするべきなのか。


しなくちゃいけないこと

・英語らしい表現を身に付ける

・専門分野に首を突っ込む


前者は、まー言やアイルランド、アメリカ人の英語を身に付けるといった感じです。ノンネイティブと話す場合は、大概の英語が通じます。でも同じフレーズがネイティブに通じないことって結構ある。そして結構これショックでかい。ハァー?って聞き返されたらヒィーってなる。


後者は読んで字の如く。


どちらも半年じゃ身に付かないのは分かってますー


でもせっかく地球の反対側まできてんだから、しっかり絶望して帰りたいなと思うわけです。


ホップ


ステップ


玉砕


がモットーですから。


何度も砕けりゃ玉と光るかもしれないし(´▽`)/

ふはははは!!!


Consumer behaviourの課題、8割方終わらせてやったぜ!!


これで明日ArhnemのNational Parkに行ける!!


2週間ぶりの休日や~ん(´▽`)Sweeeeeet!!



この苦労を伝えられるだろうか苦笑


丸々1週間もこの課題に費やしてしまった↓

しかもまだあと2割残ってるー。


心に余裕ができたので、この課題を紹介してみます。

以下概要


Individual assignment

・Find one example of magazine advertisement for each of the 5 main category listed below (so 5 example in total).


・For each main concept, you can choose between several subcategories (mostly more specific theories within the field of consumer behaviour).


・5 mail categories:

-Motivational Conflicts

(approach-approach, approach-avoidance, avoidance-avoidance)

-Perceptial Gestalt Principals

(closure, similarity, figure-ground)

-Leaning

(classical, operant, vicarious learning)

-Consumer's self-concept

(ideal self, fantagy, extended self)

-Perception

(source credibility, source attractiveness, arguments)




んなん知るか!!


って感じやけど


テキスト読んで、その分野の概要とsubcategoriesを別紙1にまとめる

PCに打ち込みたかったけど、遅いからやめた

その分野にあった広告を見つける

(これが意外と難しかったんだわー、インターネット上の広告はムービーが多いからなかなか静止画の広告を見つけられなくて。雑誌はオランダ語だから読めないし。グーグルのイメージ検索で探してもよかったけど先生もアホじゃないやろうし。。。)

広告で採用されている理論の説明とと自分の考える広告戦略を練る

(なんじゃーこりゃー!!)

別紙2にそれを書き出す。

別紙1・2を使って、PCに打ち込みながら再構築。


ってやり方で今8割終わったとこ!!


赤い字で書いた分野がラスト2割!!



正直成績は悪いだろうと思う。

英語ひどいし。


でもやってるうちに上手になってってるのが分かった!!


うおー!!英文をどう書きゃいいかわからーーーん!!


って時に、英語IELTSの授業で習ったことを


はっ


と思いだしたり。


ラジバンダリ。


例えそれが一般的にまだ未熟な英文であったとしても、俺の中では暫定1位の出来です。


内容は勉強してみれば(難しいけど)そんな悲鳴を上げるほどでもないんで、やっぱ英語できんと話にならんなーと感じたねー。少なくとも英語は。。。



昨日あんまり仲良くないけど、めっちゃ英語が上手なスペイン人が何故か俺のフロアで飯食ってたから勇気を出して「どーやって英語勉強したの?」って聞いてみた。


そしたら


「6歳のころからしてるからね」





だって!!!



ごもっともなことで。。。


中学生で初めて英語を習う庶民に救いはないのか…


そんな人ばかりで泣けてきます。



気がコロコロ変わる、B型の悪い癖ですか?俺の癖ですか??

書きたいことがあるんでね。


秋休み開けあたりから、恥知らずで生きれるようになりました。


わからんかったら聞く。

他の人からどんな目で見られてもいい。

間違って笑われてもいーやーと思って。


Why?

Why??

Why???


子供が育つ過程で、どーして?って問う時期があるらしい。

これホントだわー。

そしたら俺完全に子供やんけ。



片意地張っててもアレやなーと。


分からんとこは手をあげて聞かなと。


そして高らかに手を挙げる訳ですヾ( ´口`)Heeeey!!



「ごめんもっかい言って(u_u )」って言う。


「教えて(。-人-。)」と頼む。


自分でちゃんと調べるφ(.. )


きっと俺より小学生のがずっと得意↑


小学生が俺の先生やね。



なんで大人になるとこの「素直さ」を忘れてしまうのかなー。

どうして妙な誇りや自信が邪魔をするのかなー。


そんなのは一銭の価値もないのにね。



俺が日本に帰ったら、何か変わってるかな。




Consumer Behaviour の課題があまりにも難しいので、ともだちのドイツ人Maxiに相談しました。


熱心に論文の書き方と分析の方法を教えてくれました。

マジ、いい人。


そこでたまたまMaxiのノートを見る機会があったのですが、内容が各項目ごとに箇条書きでまとめてあって非常に分かりやすかった。


部屋に帰り俺のノートを見てみます。

俺のノートには、先生の言った言葉の走り書きと単語の意味ばかり。

内容を整理、または深める書き込みは皆無。



Maxiは内容の理解のために英語を理解しようと努めたはずです。

俺は英語のための英語の勉強を、経済の授業の中でしただけ。



この差。



自分の浅はかさにほとほと愛想が尽きます。


課題の提出日は11月11日。


時間はないけど、勉強しなおそう。


Three wise men of Gothamは11月11日ポッキーの日までお休みします。




今日は


↓BBC聞きっぱなし

↓   11時       

↓   ↓  オランダ語

↓   15時半

↓   ↓  簿記2級

↓   17時


の流れで1日を過ごしました。


久し振りにBBCを聞いて、前より若干聞き取りやすなっててアガる。


今月前半は遊びすぎたので、先今週末は図書館ヒッキー決め込みです。

よって大して面白いことはありません。


オランダ語なんかどーでもいいしぃー!マジで!英語英語!!

と、はんにゃの背の高い方のような感じで勉強を放っておりましたら、いつの間にか全くついていけなくなっておりまして焦って勉強しております。


でもまーそんなに難しくないので大丈夫、好かんけど。


でも問題はやっぱし英語やね。


アメリカ人の英語が、少しづつ聞き取れるようになってきました。


スラング辞書みたいなのをアマゾンで購入しようかな。笑



10月中旬まで力いっぱい遊んだので、勉強にも身が入ります。




ところで昨日少し悲しい思いをしました。


李の先輩が、米の有名コンサルタントに就職が決まったそうです。マッキンゼーとかその辺をイメージしてもらえるといいと思います。


これ自体はいいことなんやけど。


李も負けず劣らずJPモルガンやリーマンブラザーズ(今はアレやけど)等の超大手外資系金融機関が第一志望だったそうです。そのために5年ほど前から必死こいて勉強してきたんだと。


これが李の原動力だったといいます。


でもこの金融危機で、金融機関の新規雇用はほぼ凍結。


李は本当に落ち込んでいました。


李の先輩が超一流企業に内定したことが、喜ばしいことにしろ、その悲しみに拍車をかけたみたいで、すっかり落ち込んでいました。


俺はなんて声をかけたらよいか分からず、黙ってることしかできず。


みかんをあげて、いっしょに食べました。



今日。


李は'I'm enlightend! Just do my best!'と言って笑いました。


強いなあ。



人って、頑張れるんだ。


負けないぞ。



お前なんでも知ってるなー


と1日に何回言うことか。

以前少し紹介した、韓国の李です。


兵役の影響で、俺より2つ年上ですが、1個下の学年です。

俺の金融についての勉強の先生でもあります。

彼にはガチで世話になってる。


昨日は、Commodityについて質問したら熱心に答えてくれました。

このサイト役に立つよ→ http://www.bloomberg.com/

New York TimesかThe Wall Street Journalのどちらかを購読しようと思ってんだけど、どっちがいいやかー、と質問すると、これ読めば??と勧めてくれました。

Business Week http://www.businessweek.com/

Economist http://www.economist.com/

Financial Times http://www.ft.com/home/europe


さっそく読み始めましたが、難しい。

特にEconomist、段違いに。


先物とかデリバティブとか、どーやって値段が決まるのかわからんけん読めん。

今からググります。



俺の思考と行動の関係って大きく分けて3つのパターンがあるのでは?


①思考が行動を制限する


②行動が思考を引き出す


③思考が行動を加速させる


(※俺のケースです)


圧倒的に多いのが①。

考えすぎて、行動するのをやめる場合。


次が②。

勇気を出して行動してみて、はっと気づく場合。


少ないけど、非常に価値があるのが③。

①と②を繰り返した結果、前向きに働く場合。



例)俺の留学

1ヶ月目―①

何をしてよくて、何をしたらよくないのか踏み切る勇気が出ない。

ネガティブになりがちで、雑念ばかりが頭をよぎる。


2ヶ月目―②

考えても始まらないので、とにかくやってみようになる。

失敗を繰り返すうちに、コツを掴んできて自分で工夫するようになる。


3か月目(予想)―③

より自分に合った行動を選択して、実行し始める。

他人に合わせていた時間が、自分中心に回る。



俺はスロースターターだから、③まで来るのにいつも時間がかかるけど、実感としてはびっくりするくらい早くここまでこれたという感じ?全部感覚だから、憶測の域を出ないけど。


失敗を沢山して、いろいろ勉強しよ。






http://blog.goo.ne.jp/hazel_the_cat/e/ecdd43521424ae3e14e9a1617e064804


会社の同期で、アメリカの大学に通ってる彼の日記に英語関係の記事が載ってたので、URL貼るね。俺にはできないレベルでのアドバイスがたくさん詰まってる。実力はもちろん、人間としても尊敬できる彼だからこそ、こんな風に説得力のある文章が書けるんやろね~。必読です。


こっちにきて、英語に関して考えない日はないです。

英語は完全に大学デビューで(しかも2年時)、下地が全然ない一般ピーポーな俺がこうして留学まで漕ぎ着けたのは結構奇跡なんじゃないか、ということはまだ割と頑張れるんじゃないかなんて温いことをいつも考えてます。


雑念を綴るのはここまでにして。。。


英語というのはすごくロジカルな言語なんだねー

と今日英語の授業でディスカッションをしていて思いました。

よく数学が美しいという人がいますよね。

俺はそんな人がいたら頭どっかおかしいんじゃねーかと思ってましたが、今信じましたすいません。

どんなに英語が上手な人でも、話がロジカルじゃなかったらガチで何言っとるかわからん!これにはちょっと驚きました。英語が上手じゃなくても論理的に、ロジカルに話がまとまっていればすごく聞きやすい。


最近なんか当たり前のようなことを書いた記事ばかりで申し訳ですが。。。


毎日読んでる新聞もそう思ってみればすごくロジカル。

あんなに短い文章で沢山伝えなくちゃいけないんだからそりゃそーかと思ってみたり。どうして今まで気付けなかったのか、自分を恨みたいわ。


で、どうやったらロジカルな英語が身につけられるのか。って話。

諸説ありますが(多分そっちが正しいんだろうが)、俺が感じたのは「人の話をたくさん聞いて、人が書いた文章を沢山読む」ことが大切だってことです。


こないだ同じ英語のクラスで、500文字程度で~のグラフについてエッセイをかけって宿題が出て。

各自書いたのをプリントアウトして、授業でペアを組んで分からんとことか指摘し合うような儀式をしましたら、ペアになった彼の文章のわかりやすさにマジでびっくりして、その紙もらって家で音読をする現在に至っている訳です。この文章究極にロジカルじゃないね。


人のふりみてわがふりなおせとはこれか!


マジ昔から伝わるこういう言葉作った人偉大やな!!


とひしひし感じまして、結局何が言いたいかというのかがわからない日記に。。。


でも要するに俺が感じたのは、

英語が上手になるのには時間がかかるんだな、ってことです。

発言したり、人の話を聞いたり。

言葉は生き物です。

英語と一緒になって、俺も成長していかないと上手になるなんてありえない。

んー分かりにくいな。

俺自身が成長せずに、英語だけが上手くなるなんてありえない。にしよう。

普段の生活での他の子らに対する配慮や、英語以外の学力の向上、ありとあらゆる分野での成長が英語力の向上を助けるんだと、真剣に実感した今日でした。


毎日のどの瞬間にも意味がある。

日本に帰ってから、同じ言葉が言えるようにしっかり頑張りたい。



そーとーキてるみたいです。

フランスに行ってた1週間、新聞読みをさぼっていたので、金融界の動きの激しさに驚くばかりです。なんじゃこりゃ。


まず驚いたのが、オランダ政府がオランダの大手金融INGに100億ユーロ(1.3兆円)の公的資金投入を決定したことです。INGが発行する特別証券を政府が買い取るかわりに、政府がINGの取締会に2人の代表を送るって仕組みらしい。もちろん経営陣へのボーナスはゼロ! オランダ政府が今月9日に発表した総額200億ユーロの金融支援基金の第1号なんだって。


てか1号で半分も使ってんじゃん!! 大丈夫!??


INGはオランダのどこに行っても見つかる大手中の大手。

誰かが世界で7番目か8番目に大きい金融機関だって云ってた気がする。

(気のせいかも、あとで調べよう)


このING、支援を受けながらも金融危機に陥って現在オランダ政府管理下にあるベルギー・オランダの金融大手フォルティスの買収を検討しているのだそうです。なんか不思議な感じだよね。



アイスランドの状況にも驚きました。

すでに国内大手3銀行が政府の管理下にあり、IMFの支援を受けるそうなのです。

通貨の急落で外貨建ての債務が膨張し、対外債務の支払いに支障が出るかもだって。同国最大手銀のカウプシング銀行は円建て外債(サムライ債)も発行してるっ話で、あながち他人事でもなくって、2重にビビる。

ウクライナやハンガリーも近くIMFの支援を仰ぐそう。


他にもベトナム、スイスにアメリカ。。。

挙げたらきりがないほどに、状況が目まぐるしく変わるね。


日本はと言えば、円高に円高。

€1=\136

$1=\101

ありがたいのは海外旅行者くらいか?

俺は助かるけど、全然ありがたいといえる状況ではなく。。。


いろいろ激しく変わるのは、勉強するのにはいいけれど。

これから世界はどうなるのかな。


韓国のウォンなんかはすさまじく価値が下落してて、韓国の友達はヒーヒー言ってる。今日調べてみたら1998年の金融危機以来の下落幅らしい。


また、新聞と仲良くする日々が続きそうです。