仕事を休ませてくださいと言えない責任感の強いあなた。
愚痴や不満も言わずに、黙々と仕事に励み、任せられたことは、きっちりこなし、周りの人からあの人に頼めばやってくれるだろうと
様々な仕事が回ってきて、本来のキャパをはるかに超えて、ぎりぎり頑張っているあなた。
こなしきれない量の仕事量。
寝る時間を惜しんでこなす仕事。
それでも弱音を吐けず、耐えて朝がつらくなり起きれない。
それでも、無理し続けると、頭も体も動かなくなります。
これは、真面目で責任感の強い強迫性パーソナリティの傾向と、回避性の愛着スタイルが重なっている場合がある。
真面目だけど、あまり自己主張の出来ない人の特徴です。
しかし そこまで追い詰められても、会社や周りの都合、相手の事ばかり考えて迷惑がかかると思い、自分には無理だと断ることが出来ない。
期待に応えられない自分はダメだ!!
いいえ、そんなことはありません!!!
本音を言えない回避性の特徴が、義務感の強さと結びついた時、どんどん自分を追い詰めてしまうことになります。
この期待に応えられない自分はダメだ!!嫌だという心の反応をとる事や、自分の安全地帯となるような自分を理解してくれる人を探して、
助言をもらうのも一つの手段であり、出来ることしかしないと決める事でさえ自由だ。
これは、努力をしないでいいという事ではないですけどね。
ここからは、自分らしく生きるための方法に入っていきましょう。
幼少期の安全地帯がなかったことで、愛着が希薄になったり、不安症になったりそれぞれ有るでしょう。
しかし、そこにしがみついて生きるには あまりにもしんどすぎると思いませんか?
占いで人生を決めてもいいですが、参考程度にし、自分で決めれる、自分の意見を言える自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?
あなたはここまで、たくさんの事に挑戦しやり遂げてきました。
産まれてから、歩行するまで何度も何度も、こけても諦めずに歩くことが出来ました。
一生懸命自分を主張しようとして生きてきました。
少し、聞いてもらえることが少なくて、自分の言いたいことをいう事を忘れてしまいました。
でも、大丈夫です。
今日から、少しずつ練習すればいいのですよね。
【問題と向き合う】全てここから始まります。
①主体性を持って生きる
自分の傷ついた経験や、体験と向き合うために、まずは話してみてください。(カウンセラーや専門家・心療内科にお願いしましょう)
不満・怒り・絶望感・自分が傷ついたんだという事を知る。
②目の前の快不快に飲み込まれている渦中においては、その状況や環境を避けることも一つの手段である事。
自分が自分と向き合える状態になった時、避けた先の回避の罠を抜ける瞬間を見逃さないで、変わると決めてチャンスを掴む。
逃げても仕方ない、不安でも変わるんだ!!となった時。
③安心安全の場所で、自分の傷ついた過去と向き合う。
傷ついた心が作り上げた恐怖の陰影は、高い壁となってあなたの前に立ちはだかるかもしれない。
例えば:
失敗して怒鳴られたら怖い。
イジメられたら辛い。
冷たい目で見られるのは嫌。
休んでダメな奴と思われたらいやだ!!
etc・・・
何度も何度も、感じつくしているうちに、最初程、大したことがなくなってくるのを感じる。
こうした心理的な操作は 暴露両方ともいわれ、不安や恐怖を言った囚われを克服して
回避して克服する一つの方法として用いられています。
④自分の期待や理想の高さを確認する。
理想の自分と、こうあるべき自分とのギャップが広いとしんどくなります。
理想への拘りと出来ない自分とを見てどこが惨めに感じるのかでさえも自覚し、まずはどんな自分も受け入れて、のちに客観視する。
この際、恥もプライドも捨てて、話し合いましょう。
苦しくなったらやめてください。
苦しいまま進めてしまうと、逆効果になってしまう恐れもあります。
不安や恐れという状態は、心理的でもあり、生理的な現象でもあるので、頭痛や吐き気が起こる場合があります。
しんどい時は心療内科に通う事をお勧めいたします。
お薬を服用されている方のタロットカウンセリングは、ご遠慮いただいております。
ツブヤキ💬
隠者もさ、過去の過去の自分の中の自分に
逢いに行って、考え考えたらさ、壁に突き当たった訳です。
でどうなったかって?立ち止まってるわけにはいかないから、逆向いて返ってくるしかないですよね??
だってその先に道がないんですもん。
貴方はどこまで 悩む??
牡羊座・獅子座・射手座さんワンコインタロットはこちらの写真をクリックしてね⇓




