いつでも逃げ出せるような道が欲しい!!
社会的なしきたりや世間的な価値観に合わせることが出来ても
心底の親密な関係は煩わしい!!!ネグレクト回避タイプ
過剰に支配された回避型は、責任や負担が増えることに抵抗を覚え
人にやらされる事に飽き飽きして、自分で何かしようとして失敗したら
責められるだけなので、余計なことはしないという行動パターンの定着。
新しくチャレンジなんてもってのほかである。
も~いいや・・・
いつもありがとうございます
タロットカウンセリング
ユノティアーラです。
なんだか知れば知るほど、子育ての難しさを感じてくる
愛着障害・・・今日は少し私の話を・・・
私自身も、とても生きづらく、親からの暴力を避けるように
いい子に親のいう事を聞いて育ったので、いかに怒られないように、嫌われないように大人になるかが勝負でした。
心を閉ざすことは朝飯前。そうすることで平穏を保ってきました。
人に傷つけられるくらいなら、感じない方がいいのです。
そうして育った私は、人との関係性を深く築くことが困難でした。
関係が深くなればなる程、逃げ出したくなりますし、煩わしさを感じ大変な時ほど大変だと言えず、弱みを見せるとやられると何かと戦ってきました。
そういった背景から、この愛着障害や様々な心理カウンセリングを受け
同じように生きづらさを感じて生きている方々の気持ちに共感できる自分、一歩先の抜け道を示す自分を歩んでいます。
自分の人生や生きづらさから逃げるのではなく、向き合う覚悟が出来た時、変わろうと決めた時、新たな道が見えてきます。
一緒に探していきましょう。
さて、前置きが長いと評判ですが、一言に回避性愛着障害と言っても
色々なタイプがあるんですね。
詳しくは こちらご興味があれば参考にしてみてください。
【パーソナリティタイプ:以下P】
回避性P:嫌われるという不安が強い:傷つくことに敏感 少しでも失敗したり、責任が生じたりする状況を避けようとする傾向にある。
神経質で不安が多いこのタイプは、親の過干渉かつ批判的な教育があることが多い。いじめ体験や失敗して恥をかいた経験も回避性の傾向を強めるきっかけとなる。人に認められたい傾向にある。
依存性P:顔色に敏感で意見が言えない:一人では生きていけないと思い込んでいて、相手の機嫌を取ろうとして生存戦略を立てる。周囲の状況に流されやすいことが特徴。逆に尽くしすぎて支配的になり 相手の自立を邪魔する結果にもなりうる。
強迫性P:勤勉で責任感の強すぎる努力家:親から義務を強要されるような教育を受けてきた場合。期待に押しつぶされると回避性Pになり
期待に応えることに成功すると親の基準を自ら取り込み義務や責任を全うすることを最優先する人格になる。ワーカーホリック・勤勉・心身症。鬱病に注意
自己愛性P:自分しか愛せない唯我独尊の人:自分を特別視し、周囲を見下すことで自分を守ろうとする。傲慢で尊大な態度の裏には、傷つくことへの恐れが隠れている。過度の甘やかしと共感的な愛情の不足によって起こる。
反社会性P:冷酷に他人を詐取する:共感性が乏しいという点で自己愛性Pと共通する:他者からの称賛よりも非難されることを平気でし自己の存在感を見出す。他者への攻撃は自分が受けてきた仕打ちに対する復讐であり犯行である。
シゾイドP:人といる事が楽しくない、孤独癖の人:自閉症スペクトラムと重なっていることがある
妄想性P:親しい人も信じられない:信じる人を求めつつも誰も信じれず監視や支配したりする
境界性P:両極端に変動し、自分が嫌い 自己否定や自分を傷つける行為を繰り返す。かぞくに依存しながら同時に攻撃する状況に陥りやすく引きこもりになりがちである。
人生に行きづまり、落とし穴にはまった時、安全地帯を強化し、愛着を定着することが有効である。
ぷらす、自分と向き合い あらゆる執着を取る事である。
火の星座牡羊座、獅子座、射手座500円ワンコインタロットカウンセリング
ご予約はこちら 公式ラインから好評受付中
10月31日まで



