⭐︎予シリ 水溶液の分類⭐︎ | 下剋上中学受験!!

下剋上中学受験!!

高齢出産で専業主婦の教育ママ、やる気スイッチ探し中のゲーム大好き息子、おてんば心配性、個性強めの旦那の4人家族です。新四年生から中学受験のため入塾しました。が、成績がどんどん落ちて今やどん底。下剋上目指して頑張ります。

この単元苦手だな。私がガーン


酸性とアルカリ性にリトマス紙。

懐かしいなぁ。

一緒に理科と社会の勉強するの大好きですお願い

知らないことたくさんあって勉強になりますキラキラ



・リトマス紙

酸性→青丸ブルーから赤丸レッド

アルカリ性→赤丸レッドから青丸ブルー


BTB液

酸性イエローハート中性ダイヤグリーンアルカリ性丸ブルー

・むらさきキャベツ液

酸性丸レッド上三角中性下三角アルカリ性ダイヤグリーンイエローハート

色が逆びっくり


・酸性、アルカリ性、中性の水溶液の名前


分かりにくいし覚えるの大変そう

演習問題一緒にやりましたが

これはパズル?と思うくらい

息子はスイスイうめてましたキラキラ

私は無理。すぐやめたくなります。



昔通信のリトルクラブをやっていた頃

リトマス紙セットをもらった記憶があり

息子が探してきました!

この表分かりやすいですお願い


早速リトマス紙に

キッチンハイターとお酢を垂らしてみました。

ハイターってアルカリ性なんですね。

シラナカッタ。。

実際に試して見ると覚えやすいですね拍手



唯一我が家にある理科の参考書。

分かりやすく表にまとまってますニコニコ

電池の時もお世話になりました。


理科の参考書、面白いものがたくさん出てますね。意味不明な時、参考書があると助かります♡以下、気になってるものですニコニコ