☆割り算の筆算に泣く☆ | 下剋上中学受験!!

下剋上中学受験!!

高齢出産で専業主婦の教育ママ、やる気スイッチ探し中のゲーム大好き息子、おてんば心配性、個性強めの旦那の4人家族です。新四年生から中学受験のため入塾しました。が、成績がどんどん落ちて今やどん底。下剋上目指して頑張ります。



先週末、いばらきフラワーパークへ

バラを見に行ってきましたピンクハート満開ラブ

バラをバックにアップの写真を撮ってもらいましたが、44歳のアップは恐怖だけでしたもやもや魂もやもや魂もやもや魂もやもや魂もやもや魂もやもや魂もやもや

すぐ削除真顔



リトルクラブ 予習シリーズの算数

3回の割り算を息子ねーとやりました。


他様のブログでは楽勝〜!割り算でよかったと書き込みがチラホラありましたが、、


我が息子は大泣き滝汗


2桁➗1桁数問の後

3桁➗1桁

筆算に□だらけの問題笑い泣き

たった数ページでこんなのができるようにならないとダメなんですね。。厳しい世界です。


息子ねー

初めて見る割り算の筆算。


ぶちゅー

暗算でできるから余裕でしょ〜。


そう!!息子は暗算で一瞬で答えを出せます。そろばんやってるので真顔


息子ねー

筆算でできるのに何でこれ書くの?


ぶちゅー

学校で習うことだし、筆算のやり方は覚えとくべきだよ。簡単だよ〜


と一緒に始めましたが、

まぁできないアセアセ


順番が?らしく、引くのに足したり

残りの数字を下におろすのを忘れたり

なぜかかけてみたり、答えを筆算の中に書いたり。まぁ、何問やっても忘れる。忘れる。。


イライラを通り越して

笑っちゃいましたチュー


こんなに勉強で大泣きしたことなかったけど、こーゆう地味な作業が大嫌いなようです。かけ算の数が多い筆算も嫌がってたなタラー


まぁ、少したつとコツをつかんでできるようになるはずピンクハート頑張りますおねがい


しかし、こんな大泣きされるなんて

先が思いやられるな。。