フランティシェク・アロイス・ドルドラ11/28誕生 | みゅうじんな日常(European classic music life)

みゅうじんな日常(European classic music life)

クラッシック音楽(ピアニスト・コースオーガナイズ・イベントプロデュース)に携わる日々

紅葉も日々深まり自然はコロナが蔓延しようがしまいが

美しい風景を私たちに見せてくれます。

昔は落ち葉を集めて拾い焚き火をし、お芋を入れて焼いた「焼き芋」を楽しんだものです。

先日庭の枯葉を集めながら、そんなある日を思い出していました。

 

 

いつもブログをお読み頂きありがとうございます!!

これからも皆様にとって有意義で役に立つ情報をモットーに

誠実に記事を書いて行きたいと思います!どうぞよろしくお願い致します!!

ランキングが落ちて来てしまいました!1位に返り咲くまでトップ記念の感謝プレゼントは

見送らせて頂きます。

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます

今何位?! 気になるあなたはポチッとクリック!

人気ブログランキングへ

 

こんにちは

就能美有です。

 

 

フランティシェク・アロイス・ドルドラFrantišek Alois Drdla,)

11月28日は、チェコのヴァイオリニスト

フランツ・ドルドラ(Franz Drdla) とも呼ばれる:彼の誕生日です。

1868年に生まれました。

 

クラシック音楽ファンなら、またヴァイオリンを弾く人なら知っていると思います。

よく弾かれる曲に「思い出」という曲があります。

 

 

 

私は、なぜこの曲またドルドラを知っているのかというと

演奏活動を始めた頃、ヴァイオリンとのコンサートでいつもお願いしているヴァイオリニストの方がアンコールでこの曲を必ず選んでらっしゃいました。

 

ちょっと軽めですがコンサート最後の重い長い緊張の曲が終わった後

ホットする一曲になったような気がします。

ウキペディアには彼をライトミージュック家とありますが

親しみやすいどこか哀愁を、そして安堵感さえ感じられる曲です。

 

こちらのユーチューブはオーケストラバージョンですが

彼の生まれたチェコの風景がより一層音楽を盛り上げています。

是非お楽しみ頂ければと選んでみました。

 

 

コンサートで何度も伴奏した曲ですが、改めてその曲の良さを再認識する次第です。

また生で演奏できる日を楽しみに待っています。

素敵な今日の1日は、一生の宝ですね!!

 

 

<ウイーンの思い出>

Baden bei Wien :ベートーヴェンの散歩道が紅葉で美しいある日の1日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

Recruitment 

 

■2020年ウイーンの先生方のレッスンをニューシステムで

→ ユーチューブ・アドバイスレッスン by Professor in Wien

 

■劇的に人生を変えてみたいあなたに!

→ 2020/ 西洋占星術とタロットカードで占う

 

■自宅に居ながらにしてピアノレッスンが可能な

→ オンラインアドバイスレッスン

 

■モテぴあのはあなたを音楽の虜にして離しません

モテピアノ塾 詳細をご覧ください

 

◼️新しい事を始めるに年齢は関係ありません!

ニューシニアジェネレーションレッスン募集

 

⬛︎自分を知ることは、変化を作る第一歩!成功と幸福のノウハウ

パーソナル&ビジネスコンサルテイングのご案内

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております・一日一回の応援クリックありがとうございます

今何位?! 気になるあなたはポチッとクリック!

 

人気ブログランキングへ