先日、加納と三宅と一緒にお客様が主催されるワークショップに参加して来ました


花器を作る日と花のアレンジメントをする日に分かれているので、まずは花器からアップします


先生の見本を見せて頂いて、自分が作りたい花器の形を頭の中に描きながらまずは底の形を決めます


その後、ねんどをひも状に掌で伸ばして底を縁取るように、器の側面の部分を作っていきます

最初は楽しくおしゃべりしながらしていましたが、途中からは真剣そのものでみんな黙々としていました


そして私が作ったのが、、

{BC1468FE-1A5D-4E2A-9B00-4178F820D517}

六角形にしてみました

{E2AE18F6-9979-41B6-A819-33EF449AD8C6}

奥に見えている、くびれが特徴の花器は加納のものです

{1245DAF1-C7A9-414D-9B06-D9E68FD9ACF3}

ものづくりってホント楽しいですね
子供の頃から、図工と美術の工作の時間が好きだったのを思い出しました

これに先生が名入れをしてくださり、薬を塗って焼いてくださいます


もう記憶の中では美化されていますが、再会するのが楽しみです


次は花のアレンジメントを載せますね