新横浜で開催された、1泊2日のセミナーにタンドルのスタッフ全員で参加してきました

{E8BFDC17-DFBB-49D0-A193-D5D1998BAF4B}


技術の事は一切触れず、モチベーションの高め方や、物事の捉え方、言葉の持つ力、逆に言葉によって失われる力、習慣づけることの大切さなど、色々な方の講義を聞いて得られる物がたくさんありました




私の中に残っている言葉




『言葉は人生を変える』
『口グセは人生を変える』




凹んでいる時の私の口グセ→→→
もう無理
あたしなんか
疲れた
眠い
もうヤダ




そんな否定的な言葉ばかり口にしていたら、ただでさえ落ち込んでいる気持ちが余計に落ちてしまいますよね



そんな時こそプラス思考に、肯定的に捉える言葉を使う事が大切だそうです




良し
大好き
楽しい
ツイてる
愛してる
幸せ
ありがとう
許します


このような言葉を習慣的に使うことによって、環境や状況がプラスに変わり、更にプラスに働いていくそうです



これを聞いた時に頭に浮かんだ私の友人は、確かに会話の中でマイナスな事は言わないんですよね
その人はいつも笑顔で、いつも何かに挑戦している、そんな人です
その人の周りにはいつも自然と人が集まって、楽しそうなオーラが出てるんです


やっぱり、プラスな言葉もマイナスな言葉も、発する自分と、それを聞く相手も巻き込んでいるんですよね




何かに挑戦する時は、
出来ると思うこと
明るくいること
必ず出来ると信じること
で、
プラス思考に変えること

が大切です



わたしは気を抜くとすぐにネガティブが出てしまうので気を付けます



『話すだけで元気をもらえる人』
になれるように頑張ります




今回のセミナーで印象に残った言葉はまだまだあるので、次回また書きますね


{5A958378-8E9A-4D7E-A72B-5357215A7193}