世古家では、毎日父親が皿洗いと次の日のお米をといで予約をしておく当番です


最近の世古家では夜ご飯をたべなかったり、休みの人数が多くてお昼のお弁当に使うはずのご飯が残ったりで、冷蔵庫に冷ご飯がたまるたまる、、しかしその冷ご飯の存在が気にならないらしく毎日変わらない量を予約する父親


ついに母親がキレました
そりゃ、ご飯の味も悪くなるし、冷蔵庫も狭くなりますしね


まぁでも、どんなに遅く帰ってきても毎日自分の当番を欠かさずやってくれる父親にはホントに感謝感謝なんですけどね



困った時のクックパッド先生

冷ご飯をめん棒で潰す潰す→片栗粉と水を入れて更に潰す潰す→丸めて丸めて→茹でる茹でる
タレも材料を火にかけて混ぜるだけ


{240AC020-78C2-4C4D-9B66-6E6896D21F70}


ダーーーっと絡めて出来上がり
{EF760E31-E661-40A2-A972-73CA28A97E99}

実物よりも写真がうまく撮れたことは内緒

お店ののキレイな一口サイズのおだんごも良いですが、不格好で大きさもバラバラの手作り団子もたまには味があって良いものですよ