アニヴェルセルについて | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤

やっと全員分のコメント返し終わった・・・!w




ごめんなさいね、遅くなりました(> <;)




さてさて、最終打ち合わせが有りました。




しかし、死んでいたYUNO.






宿題をまったくして行かず、もう担当者さんには土下座する気ですら有りました。




でも、怒られませんでした。




いゃ、実際笑顔の裏で、はらわたは煮えくり返っているのかもしれないがw






「普段の仕事の中で準備とかも大変でしょうし」とか言ってくれました。




最近お疲れのYUNOとしてはもう涙が出そうでした。そして隣に居るべーやんに殺意w








15:30から打ち合わせして、終了は21:00。






YUNOは思ったですよ。






担当者さんて、何時間勤務・・・?!




午前中に電話したときは他のカップルの対応中で、YUNOには他の方が対応してくれたの。






結婚式が一番最初の回で新郎新婦7時集合だから、6時くらいから出勤だよね。




そういう日は時差出勤してるだろうとはいえ、、、






私なら話しっぱなしの勤務なんて体力が持たない・・・!




しかも、普通の会話じゃなくて、YUNOみたいな欲望にまみれたw客をどうにかあしらわないといけないわけでしょ?笑




死ぬ~。




大変なお仕事でしょうな。






今日はちょっとアニに限らずですが、プランナーさんについて思ったこと書きます。




*****************************






YUNOは反省してます。




最初は節約することに必死で、式場に対して「殺られる前に殺るべし!!」的な警戒をしておりましたw






でも、ネットで色々調べていたら、とあるブライダルカメラマンさんのブログで、






「プランナーさんは大変だろうな、毎日毎日カップルから交渉されて、色々考えてあげてもダメで、一生懸命やってもクレームになったりするんだから。カメラマンとして、式場の裏も見ているけど、精神的に病んでしまう方が多い現状です。それでも続けている方は、本当に幸せのお手伝いをするのが好きな方なんだと思う。僕には耐えられない。皆さん、どうか、お手柔らかにね、プランナーも人間ですよ。」






って文章がありました。




それ読んで、




あー、確かに私がプランナーさんだったら、自分のこと信頼してなくて、式を挙げるのにプランナーを交渉相手としか思わずに、何の相談もしてくれないカップル嫌だなって思いました。




もし本当に幸せのお手伝いをするのが好きでプランナーって仕事をしているなら、こだわっているカップルの希望は、出来る範囲で叶えてあげたいと思う。




逆に、自分や式場の弱みを突いてきて「これをやらせろ!」とか「安くしろ!!」とかあんまり言うと、むっとして、「無理です!規定なので出来ません!」の一点張りになるかも。人間だもの、好き嫌いが生じてしまうのはしょうがない。プランナーさんは菩薩じゃない。






って思って、色々振り返ると、私のプランナーさんは規定で出来ないものはちゃんと出来ないって言うけど、プランナーさんに出来る限りのギリギリのところは協力してくれるのですよ。






今更ながらにだけども、プランナーさんは当たりだとしみじみ思います。






式場だって売り上げ無いと駄目だし、プランナーさんはリーマンなわけですし?




出来ない部分があるのは経営戦略上当然です。




だから良いプランナーさんて「出来ません」の後に「ここまでならやれます」とか提案してくれる、出来ることは協力してくれたりする人なのではないかと。




私とにかく節約重視なのですけど、私のブログ読んで同じように交渉している方も、交渉はすごく大事だけど、良い結婚式にしたければ、プランナーさんの気持ちになってあげてください。






必要なのは交渉というより、自分のこだわりをプランナーさんに必死に伝えることだと思います。






交渉が全部終わっていて、かなり希望通りの挙式が出来そうで、今更ながらに思うのが、プランナーさんの大切さかと。




一緒に結婚式を作ってくれる人です。




アニはスタッフ教育が異様なまでに行き届いていると思いますw




話し方とか対応とか。




高額で死にそうな結婚式場だけど、ほんとに全部好き。






でも自分の式が一番良くなるのって、プランナーさんの協力を得られたときだと思う。






皆さん、プランナーさんはくれぐれも大切にしましょうw




あ、でも超非協力的なら容赦なくチェンジでw










YUNOは超多忙なプランナーさんを見ていて、ふと反省をした今日この頃でしたw






ではでは、挙式まで1ヶ月をきりました。




なんだか死に際に悟ったことを遺言として言ってるみたいなブログでしたなww






式場に感謝しながら頑張ります!!!




もう終わったときのこと考えてすでに涙が出てくる妄想家☆YUNOでしたw