コンサルレポ②【写真】 | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤







最近更新がユックリのYUNOです。。。




正直、忙しい!!!!プレアニ嫁のみなさん、4ヶ月前あたりでガチで焦り始めるので注意ですよっ!!涙






ではでは、コンサルレポ②【写真】↓


************************************




まず、引出物の展示を見た後、プランナーさんに連れてこられたのはモナコ。



モニターでっかいなぁ。




モニターのしたには同じ記録撮影が左ブルーレイ、右DVDで流されています。




こうやって流すとそりゃぁ違いが分かるかもだけど、べーやんは、




「絶対TVモニターの色彩調整とかもいじってる!!絶対!!!俺は信じない!!!」




とか言ってました。笑




確かにね、ランスエフェクトで見比べたときはここまで激しい差は無かったけど。




それにしてもべーやん・・・さすがにそこまでしないだろ。笑・・・するか??






高砂はこんな↓



んー、私の好みはやっぱりしきつめられている感じだけどな。




花器を使うにしろ、くっつけておいて、間が開かないで欲しいなって思った。




ちょうど、高砂の後ろのバック装花みたいなやつで良い。←あとで重要になるワード。







さて、ここに通され、座って待つこと数分・・・




写真担当だというお兄さんが来ました。




あれ?プランナーさんじゃない。




どうやら、コンサルでは、新郎新婦はモナコの席に座っていて、その席に順番に各ジャンルの説明係りの人が来るみたい。







私たちは、写真→お花→演出→動画→美容の順だったかな?




お花でかなり時間を取ったせいで、動画の途中で模擬披露宴に移動させられた。んで、終わってからまた続きの説明になりました。




んで、写真の説明ね↓↓




写真のプランは




①当日スナップ:全8プラン

②六つ切り写真:全3プラン

③前撮り:全2プラン



④当日集合写真のプチギフト配布


⑤アフターグリーティングカード




以上についての説明を受けます。




んでは、順番に↓


******************************


①当日スナップ




<2カメ、打ち合わせ有、メイク~披露宴>


★マグノリア:1000カット、アルバム100カット


★ミモザ:900カット、アルバム80カット


★リュミエール:800カット、アルバム80カット




<1カメ、打ち合わせ無し、メイク~披露宴、アルバム60カット>


★アジュール:500カット


★プリューム:500カット


★ビジュー:400カット




<1カメ、打ち合わせ無、挙式~披露宴>


★ブランシュ:300カット、アルバム60カット


★アムール:200カット、アルバム30カット




それぞれの詳細↓




★マグノリア








アルバムが写真集みたいに、1枚ずつ1ページっぽいよ。




正直要らないと思った。

だってこれなら編集能力要らないじゃん。

自分で作れるよこれなら。




辛口。笑










★ミモザ







さきっぺさんやMayさん、ゆりりさんが頼まれた一番人気プラン。

(で、あってますよね??)




実物を先輩方にアニ嫁会で見せてもらいましたが、本皮の聖書風なカバーは確かに可愛い!!




でも高いー。




カット900の中には、「???」ってショットも多々有るとのことでしたが、プロのカメラマンさんいわく、

一回の披露宴でそんなに撮ろうと思ったら、シャッター切りまくり状態だから、そりゃぁ変なショットも多かろう、とのこと。

綺麗な構図を撮るとなると、何回か撮ったうちの1枚だったり、1枚1枚時間をかけたりしなくちゃいけないから、認識としては、、、




ショット数の少ない物はいっぱい撮ったうちの良い物を納品

ショット数の多い物は、いっぱい撮って、特に厳選せず、全部納品




て感じの考えらしい。




結局、900枚納品でも200枚納品でも、良いなぁと思って二人が使用する写真は同じ物でしょうって。




でも、すごく微妙なショットでも、とにかく当日の写真がいっぱい欲しいってカップルが多いんですよね、ってことでした。




まぁ確かにねー。




とにかく、可愛いアルバムだったし、先輩方の本物を見る限り、綺麗だったと思いますよー!!










★リュミエール









えめらさんに本物を見せて頂きました~!!




こっちは「THE☆ウェディングアルバム」って感じで、うちの姉たちもこういうアルバムでした。




多分、一般的なアルバムがこれだと思います。




中身はミモザと変わらないと思います。




本革の聖書風なミモザは確かに高級感がと特別感は有りました。




でも、ミモザが特別なだけで、リュミエールが一般的だと思います。



















★アジュール


なんか、六つ切り写真の表紙みたいね。




ここから1カメです。




ところでさ、本体177.450-ってさ、データのみだと一体いくらなのよって思っちゃう(`Д´!!)

アルバムは要らんっ!笑







★プリューム


内容はアジュールと一緒だから、アルバム本体がアジュールより劣るんだろうね。




でも、アニオリジナルとはいえ、アジュールの表紙ださいから、どっちもださいならプリューム頼むし。







辛口ー。







★ビジュー



データは少なくなってるけど、画像だけ見ると、プリュームとかよりビジューのが良いのは私だけ?










アニはゲストからの不満が多いと改善するみたいだから、データのみをプランに作ってって投書したいわ!!笑







★ブランシュ








その名の通り、白いアルバムです。





ここからメイクが入らなくなります。




コンサルで担当の人に聞いたら、+3万円でメイクからに出来ますとのこと。




+50~100カットだっけな??(※すみません忘れました)




他の方のブログでは、披露宴の撮影が無ければ、メイクからで同価格に出来るみたいね。




あ、でもメイク追加は正式なプランじゃないから、これは交渉が必要みたいです!










★アムール




















・・・どうでも良いけど、アニは値段の低い物の説明書?をしょぼく書きすぎだろ。なんなのこの2カメプランとの画像の差は。




装花の説明のときも酷かったけど。




まぁ、商売だから当然なんだろうけど、ちょっとあからさまよね。




値段の低い物も魅力的にしたら、外注に逃げられることも無いのになぁ?って思います。




んで、私はコチラのアムールをメイク~披露宴までで注文します。




理由は、写真担当のお兄さんが気に入ったから♡




そりゃもうイケメn・・・優しくて話しやすいお兄さんで、しかも同い年。







ブログには書けないぶっちゃけトークをいっぱいしてくれて、べーやんがいないときに私の愚痴?にも付き合ってくれました(笑)




聞いた所によると、YUNO達が注文したら、当日もアシスタントとして担当してくれるって。




この人がすごく良い人で、YUNOの




「結婚式は好きな人に囲まれて過ごしたい!」病が発動!!笑







このお兄さんが居るならアニに頼もう!




多分、一生懸命やってくれそうなお兄さんです。




アルバム不要のデータのみが出来ないか聞いたけど、それは自分からは答えられませんーって言ってました。でも希望は伝えておきますって。




まぁどうせ有能プランナーによって却下されるんだろうけど(。-_-。)笑




このお兄さんは、出来ないんですって言うことは同じだけど、すみませんーって言い方とかが好き。




色んなプランナーさんの噂を聞くけど、皆こうだったら揉めないのにね。




ちなみに私のプランナーさんは、けっこう良い人です。




プランナーさんと、合わない!って人も居るけど、お仕事出来そうな人で、私はプランナーさん好きなタイプ。




安心しました(*^_^*)













**************************

②六つ切り写真




前撮りをしない人が唯一チャペル振り向き写真が撮れるプランです。




確認しましたが、スナップ写真で、リハーサル時とかにちょっと振り向いた所を撮影するのも、式場カメラマンには許可されていないとのこと。


振り向き写真を得るためには、絶対に前撮りか六つ切りを頼む必要が有ります。





価格↓















最初の2ポーズにはデータが有りません。データ別売り3万なので、そんくらいならデータ付きの3ポーズが良い。







でも、正直、2ポーズで良いのにって人は、今の時代データは後から作ってくれる業者も居ますので、3万円は節約しましょー。







ちなみに、、1ポーズ追加撮影(データ無し)は12.600円です。データ有りは14.700円。

焼き増しは5.250円。




プランナーさんに確認した所、説明書きでは、各ポーズ設定が決められているようですが、ポーズ数が決まっているだけであって、何を撮っても良いとのこと。




つまり、2ポーズのプランで二人の写真と振り向きの写真を撮って、家族写真無しもOK。




でも、両家の台紙が付いてくるから、さすがに親族写真が無いのは、、、って方は、




2ポーズ注文して、1ポーズ追加したら、85.100円で振り向きとツーショットと親族写真が撮れますね?




親族写真の焼き増しを外注が面倒ならデータ有りで頼んじゃえばいいけど、うちは親族写真不要なので、頼むなら2ポーズで二人の写真だけにしますがね。










でも、コレに関しては、六つ切りを頼まないで振り向きを撮れる時間を取れる様どうにか交渉したいなぁ。




うちとしては、式場に写真頼むだけでも痛手だしね。







****************************

③前撮り



今回1番の朗報。


















今まで、式場にスナップ写真を注文しないと前撮りが不可と言われていましたが、変更されたようです。




お兄さんが、「YUNOさんは前撮りしてあとは全部外注の方が良いんじゃないですか?」




って。




そぅかー、アムールが14万くらいで前撮りの時間短い方が17万ならそうかもねー







・・・って、式場にスナップ頼まないと前撮りできないからダメなんじゃーー!!




とか、コンサルの後に気付いて、間違って説明されちゃったのかな?ラッキー♪(笑)って思ってプランナーさんに確認したら、




「前撮りは別の日にやる物なので、当日のスナップの注文と全く別物です!」って。







エーーーー話が違うやんー。




良いやん良いやん!!!




それなら確かに前撮りも選択肢として有りだよね。




てことで料金↓




スタンダードプラン:1.5時間、50カット、データつき、フォトボード付き:174.300円






プレシャスプラン:3時間80カット、データ付き、フォトボード付き:216.300円




写真以外で、

新郎新婦の当日同様衣装1着ずつ

クリーニング代

小物代

着付け

ヘアメイク

アテンド




等、全てプラン価格に込み。




別料金は発生しません。




良いよねー。。







でも、またいつか書きますが、欲しい写真一覧を書き上げたときに、当日の写真を頼めば、振り向き写真以外は全て手に入るけど、前撮りだと当日の欲しい写真が全く手に入らないと判明。




当日写真は意外にもコスパが良い・・・!笑







なので、前撮りはやめて、安いアムールで、どうにか振り向きを撮れないか一生懸命提案しようと思います。




ちなみに、前撮りの2プランの違いは上記以外にも、

選択可能なロケーションの数に差が出ます。




ロケは




エントランス

カフェ

チャペル

ライトアップしたチャペル

外階段

アトリウム

パリ

モナコ

プロヴァンス



の9つの中から選べます。


(※ライトアップチャペルは高いプランのみ)




安いプランはこのうち3箇所

高いプランはこのうち6箇所




を選択可能。




もし頼むなら私はチャペル、エントランスですねー。




外会談は当日の外注写真でもOKみたいだし。




あとはモナコかな?




自分の会場は当日OKだから・・・。




ちなみに前撮りに使うブーケは造花で良ければ式場が貸してくれるみたい。










********************************

④プチギフト




スナップ写真を注文したら、大階段で集合写真が撮れるんだけど、その写真をプチギフトとして配れます。




価格↓



たっっか!!!!

チェキで良いよチェキで!!!笑




雨だと残念だし、選択肢としてこれは無いかなー。




雨女なので・・・。




ていうかね、1枚714円てぼったくりにも程がある!!!!涙
















*************************

⑤グリーティング




これは、アニが年賀状とか作ってくれるよってサービス。




30枚9.450円から始まり、100枚27.300円、200枚40.005円だそうです。30枚から10枚ごとに追加可能。







ちなみに官製はがきではないので、官製はがきを使用の場合は@50円ね。







まぁこれは他の業者さんで良いでしょー。













**********************







てな感じで、写真担当さんの順番終了!!




あとで、質問回答をしに、模擬披露宴のウェルカムパーティーでわざわざ来てくれました。




ほんとイケメン・・・優しいな☆







あーこの人に撮られたい~


当日が楽しみです♪




では、次へ続きます。




また違う記事はさむかも。ごめんなさい。