JUNO RECRUIT -5ページ目

自己分析をしよう

10月も1週間が経過しました…。

JUNOの2012年度の採用活動が始まって、1週間です!

すごいですよねぇ。

この↓の記事では、2011年度の内定式をやった御報告をしたばかりだと言うのに。

事態は、順序良くきちんと並んできてくれるわけではありません。

いっつも皆重なってワイワイきますカメぶーぶー馬オバケうお座

おかげで私達もワイワイしちゃいますえっシラーラブラブ!ニコニコ


さてさて。

学生の皆さんは、いまごろは業界研究とか自己分析とかとかやってますか?


うーん。

ジュノーを受けようと思ってくれてる学生さんは、このブログ見てますかねぇ。

ちょっとだけ、ブログ見てると優位になるかもしれない

自己分析についてのレクチャーをしようとおもいます!!!

(ジュノーじゃない会社でも使えるョ)


まずは、

【自己分析は、なんのためにしてるのか、もっと考えよ★】

と、伝えたい。


就職活動は、学生さん、大変ですよね。真剣ですよね。

交通費いっぱいかかりますよね。

スーツも靴も、買わなきゃいけないよね。

たくさん時間がかかるね。

それでも

自分が「合う」会社を見つけたい。その会社に入りたい。


わかります。


でもそれって。会社も一緒なんですよ。

マイナビやリクナビに掲載する費用って、すごい高いんです。

会社説明会、選考会 大きな会場でやると数十万円かるくいきます。

採用にかかる時間は、膨大です。

それでも

いっしょに働く仲間に出会いたいんです。


この真剣な「出会いの場」においては

知りあう・理解しあうことが大切だと思いませんか?


だから、面接があるんです。

面接で「どうして?」「なんで?」って面接官が何度もきいてくるのは

圧迫面接の為ではありません。

あなたのことを知りたいからなんです。


■例1

「私はサークルのリーダーでした!」

「そうなんだ。どうしてリーダーになったの?」

「投票で選ばれました!」

「そうか。みんなは君のどこが好きで選んだのかなぁ?」

「・・・えー・・・明るいところだと思います。」

「どんな時でも明るくいられる?」

「はい」

「じゃぁ、大変だったけど明るくいれたエピソード教えて?」

「・・・え。」

「・・・?」

「・・・。」

「・・・。」


■例2

「接客が好きなんです。」

「なるほど。どういうところが好きですか?」

「え。お客様とお話するのが好きなんです。」

「でもそれって、お客様じゃなくてもよくない?友達と話してるのとおなじってこと?」

「・・・え。いや、知らない人と話せるのが・・・」

「・・・友達も、最初知らない人じゃない・・・?」

「・・・。」

「・・・。」


こんな面接、よくあります。

本当は、みんなは君が友達の誕生日のたびに

サプライズプレゼントを上げる優しさが好きなのかも。

(その創造力と行動力は素晴らしいね!!)

本当は、君は接客が好きなのではなくて、

自分がオススメしたもので、お客様が笑顔になってくれるのが好きなのかも。

(その柔軟性と対応力は素晴らしいね!!)


真剣に考えた色々な「あなたらしさ」は

エントリーシートにも会社の選び方にも面接のやり取りにも社員に対しての質問にも

どこにだってにじみ出てくるんですよ。

そしてそのにじみ出る「アナタらしさ」を、会社は敏感に感じ取っているんです。


反対に、ちゃんと考えてないと

どうにもこうにも「マニュアル」的で、「上滑り」している感じオバケ

そうすると「知る」ことができないので、会社はゴメンナサイしょぼんするしか、なくなっちゃうのですダウン


自己分析は、ある一つのエントリーシートのためにするものではありません。

内定をとる ためにするわけでもありません。

お互いに、ちゃんとにひひ向き合うニコニコ準備キラキラですドキドキ


ひいては、それが、あなたの判断の基準になり

あなたの未来をつくっていくことになります。


でしょ?
ちゃんと、自分自身のことを知ってね。

そのほうがきっと、後悔しない未来をつくれるよ。


内定式 やりました!!

昨日は、とってもいい御天気でしたね。

ジュノーは、そんな佳き日に内定式でした。

-


みんな、ジュノーに「入社する」という決意をもってくれて、ありがとう!


この日、君たちの笑顔をみれて、うれしいです。

君の1次選考のエントリーシート

2次の面接

選考官のコメント

社長と私が、君のことについて話したこと

ぜんぶ覚えています。



-
みんな、とても立派に決意表明してくれました。

今日、みんなが言ってくれたことは

「一人の責任ある大人として社会と向き合う決意」です。

どうか忘れないでいてください。


内定者を迎える度に、思うのは

この若者の人生の可能性を、どれだけ広げてあげられるかという

責任の重さです。


未来は、自分で作るもの。自分で開拓していくもの。

それは当たり前ですが

「会社」という、ある意味「閉じた社会」の中で

1日のほとんどを生活するようになるわけなので

そこで見える世界が、小さいと

やっぱり未来も小さくなっちゃうと思うのです。


虹広い世界を知るための、その世界で生きぬき、そしてできれば活躍するための

手段を教えてあげられる会社でありたいキラキラと、思っています。


とりあえず目


ジュノー内定者のみなさんは

黄色い花昨日出された宿題をがんばってクリアしてね

(タイピングのことだよ!)

それもまたサバイバル技術の一つ波です!!



-

クラッカー応援してるよクラッカー新社会人(仮)!! 

(仮)がとれる日を楽しみに・・・・・・・・・・・・・(笑)にひひ


もうすぐ10月1日ですね…

雷今日は朝から突風大雨台風です。

雨皆様無事ですかー!?雷


さてさてジュノー株式会社2011年度採用活動は

8月アタマに内々定者を決定し

8月末頃に入社承諾書をいただきドキドキ

クラッカー無事、終了となりました。


学生さんは、あんまり気にしてないかもしれませんが

学生さんが選考結果をドキドキしながら待っているのと同じくらい

(いや、それ以上かも。)

入社承諾書の到着をまっているんです。私達かお得意げショック!


入社承諾書が届いてから、やっと内々定証書を作成するわけですが


-

これが、大変なんだなアップ

毎年すごいがんばってつくってます。

具体的に何が届くのかは、ここで発表はしませんが

(新卒内定者だけのヒミツね目

ジュノーらしいサプライズドンッいっぱいの内々定期間にしたいと

いつも画策していますクローバー


そしてそして。

もうすぐ10月1日ですね。

内定式ですよ!

内定証書を受け取るとき、きみたちは何を思うのでしょう。

私はいつも、その証書を受け取る姿をみる度に

「この人達が、ジュノーの未来をつくるんだなぁ」と感慨深く思います。


それは、どんな未来ロケットになるのでしょうね?