信じて待つのも、見守るのも、練習が必要なんだな | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

↑本日開催の中間報告会の様子@長久手


この夏は福岡方面と、長久手市とで「キミチャレ」的な活動をサポートしています。本家の瀬戸市以外でのサポートは、トータル5か所になりました。
キミチャレってよくブログで書いているけれど、簡単に言うと「小中学生が夏休みに自分で決めたテーマに向かって全部自分でやってみるプロジェクト学習」です。でもほんとはこれ、人材育成だと思っているのです(「キミチャレ精神」は人材育成の肝なのだ)。


これはもともと瀬戸市の教育委員会の職員だった時(市役所生活最後の年)にわたしが仕掛けた渾身の企画なので、いろいろ記事は過去にも書いています。初見の方は、よければググって(笑)。
たとえばこれとか⇒キミチャレ2017


この企画のツボ
子どもがほんとに全部やる(のでテレビの企画のように、裏で大人が動いたりしない)
だから大人が思うような形には着地しないことも普通
できることが目的ではなく、やってみることが目的だから失敗してもオッケー
自分で考えること、試行錯誤することが価値
親は口出し禁止(これは厳しく言う)
その代わりに、サポーターという見知らぬ他人が伴走する


子どもたちに「自分で考えて行動すること」を体験してもらいたい、失敗してやり直す経験を積ませたい、つまり「生きる力」の土台を身につけてもらいたい、というのがねらいです。


というと、教育熱心なみなさんは、「すごくいいと思います!わたしもやりたい!」って言うんですよ(笑)
でもね、それがそうも行かないわけです。何がって?子どもじゃないですよ。大人のほうが、です。


福岡も、長久手も、Facebookの中でサポーター同士がコミュニケーションをとっているのですが、夏休みも終わりに近づいてきて中間地点を越えた今、サポーターの悲鳴のような困惑がほとばしってきています(笑)。サポーターはわたしからこんこんと「信じて見守り、適切なタイミングで適度な声かけを」とか言われていて、だから安易な口出し、指示など一切しません。でもそのじりじりと耐えている感じがもう(よく耐えていると褒めたい・笑)

なぜじりじり、になるかといえば、子どもは任せるとほんとに「じれったい」動きになるんですよ。連絡はつかなくなるし、急に止めるとか言い出すし、親からも不規則なボールが飛んでくるし。そもそもサポーターはこんなボランティア活動に手を上げてくるくらいだから、「世話好き」「行動力抜群」に決まっているわけで、自分としてはもう力を有り余らせて、しかも「適度な関わりって何?」って迷いの海に…w


やる前にはわかったつもりでいた自立を促すさじ加減が、想定通りには全くならず、子どもたちは不規則行動をとるし、全然動かなかったりもするし。そこをなんとか少しでも本人がやりたいといったことを実現させてあげたいとジリジリするサポーターもいれば、まったく音沙汰もないうちに「もう出来ていた」なんて話を聞いて「自分は何もしてないのに・・・」と反省しきりのサポーターもいます(反省しなくていいのですが)。
 

それを見ては、そのサポーターをサポートするのがわたしの主な役割なのですが、そこでもまさに「みんなの思考練習」だなあと、ツッコミながら楽しく見ています。


(いつもだけれど)この体験を通じてそれぞれの大人が、信じて待つとか、見守るという言葉の意味を体感して、「ああ、こういうことなのかな」とわかり始めています。そう、やっぱりね、頭でわかったつもりだからって、練習しなくちゃ出来るようにならないのですよ。

それを、この機会(安全な場)を使って、子どもたちや仲間と一緒にやっていることって、最上の機会かもしれませんね。親になったからって、自動的にやれるようにはならないのだから。


わたしが言うより素晴らしくわかりやすくまとめていただいている埼玉県戸田市の主催者のnote。ここにわたしの考える背景が全部入っています。長文×連載ですがお時間ある方はぜひ(1本目だけリンクしておきます)

「キミチャレ」の極意を、柴田朋子さんに聞いてみた①サポーター編



長久手の活動ブログはこちらです。サポーターがリレー形式で書いています(これはサポーターのチャレンジ!)
中間報告会、行われました!
 

 

★「育休でJUMP!会」 明日です!ドタ参加オッケー♪

育休中(産休中)の方ならどなたでも!元気が出ますよ。育休中のみなさんのバーチャル上司として、いい背中の押し方できますw

日時 8月23日(金)10時半~13時半 @チクサグリル

詳細&お申し込みはこちら↓↓

https://ameblo.jp/patchicropi/entry-12489337795.html

 

【募集開始】 ※先着順です

三谷宏冶さんの新刊「新しい経営学」の出版記念セミナー開催!

出版予定日は9月27日!出版後一番早いセミナーですよ

日時 9月29日(日)午後4時30分~6時 名古屋駅周辺会議室

参加費 3000円 
お申し込みはこちらへ
https://kokucheese.com/event/index/576794/

 

 

キャリア自律のことも、よい壁打ち相手が欲しい人にも!

【個別コンサルティング】 ※相談&その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも。キャリアって人生そのものです

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

 

【9月前半のコンサル受付可能日】

3日(火) 4日(水)午前 5日(木) 

※10日(火)18時~ @新大阪

13日(金) 14日(土)午前 15日(日) 16日(月・祝)

※18日(水)午前 @東京

 

申し込みはこちら↓

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/