伝わらないというあなたの言葉は「どう伝えている」のかな? | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

image

 

 

最近のマネージャーさんや、先輩の立場にある人の

よくある悩みは

 

部下(後輩)をうまく動かせない

言ったことをやらせることができない

任せてみてもちゃんとあがってこない

 

どーすればいいのだ?

 

 

ってやつ。

 

 

「どうやって伝えればいいんでしょうか」と聞かれるわけです。そしたらわたしから

 

 

あなたはどんな伝え方をしているの?

伝わるまで伝え方をいくつも変えて伝えてるの?

何がどこまで伝わっているの?

逆に何が伝わらないの?

 

 

と質問攻め(笑)

 

 

 

「え、普通に言ってますよ。普通」

 

 

っていうようなぼんやりした答えが返ってくることが多いけどね。

 

 

これでいつもは「ちゃんと相手を見て、ちゃんと聞け」

ということを書いていますが(耳タコですよねw)

今日はそれじゃなく

 

 

自分はどう伝えている(つもり)?
それをわかっていますか、ってことです。

 

 

 

たとえば、
 

ちょっと話しただけで、反応が悪いと「もういいっ」と思ってないか

そういう気の短さはないのか

(早く理解することがいいこと、という価値観があるのでは)


 

なんどかわからなそうな顔されると、

「あー、わたしの言い方が悪いんだよね」とあきらめていないか。

時間がかかることや、問いかけられることを、

自分への否定だと思っていないか。


 

あいまいで、情緒的な表現をしていて

部下にうやむやにされていることはないか

自分の意見を具体的にすることから逃げる癖はないか

 

 

たとえば・・・

 

 

「普通」にもいろいろあります(笑)

 

 

 

自分の普通は、なんなのか?

わかっていない人が、大半なのですよ。

 

 

どんなにいい部下がいても、どんなにひどい部下がいても

自分あっての相手でしょ?
(お友だちも、ボランティアもなんでも同じことです)


 

A(自分) × B(相手) = 上手く動いているチーム


 

の答えを出したければ、
B(相手)だけじゃなく、A(自分)も確定させないとね。

 

 

↑のあなたにはまず「質問力」からですよ。

ひらめき電球毎回好評!久しぶりの開催です

自分にも他人にも問いかけられる力がつきますよ。ぜひ!

★質問力を身につけようセミナー 残席4

7/4 10:30-13:30@チクサグリル

https://ameblo.jp/patchicropi/entry-12461698044.html

 

あじさい

破天荒な生き方のすべてが最高に面白い!ヤマザキマリさんの、

さらに破天荒な母のすべてが面白い本「ヴィオラ母さん」

みんなで読んでスッキリしませんかー?

↓↓↓

ワンコイン読書会(猛牛ライブ付き)やりますよ

6月29日(土)13時30分~15時30分 

くわしくはこちらまで

 

★8月10日は、そんなヤマザキマリさんに直接会えちゃうよ!ぜひご参加ください(早割中)

https://www.reservestock.jp/events/NDE1NjBmNWYwN

 


 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも。キャリアって人生そのものです

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

 

【6月のコンサル受付可能日】

24日(月)午前 27日(木) 29日(土)午前 30日(日)

申し込みはこちら↓

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

★東京日程 7月10日(水)10時~17時 11日(木)午前