問題は片側だけにあるわけじゃないよね | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

ガバナンス、という主に自治体職員が読む雑誌に寄稿(2回目)しました

 
↑巻頭特集の中に書かせてもらいましたよ。
「女性職員が十分に力を発揮できる組織」は何をもたらすのか というテーマです。
 
上の答えはもちろん「すべての人が力を発揮できる職場」をもたらす、んですよ。
配慮は必要だけど、配慮と言う名の「横に置いておく」のではだめなのです。
ケアだけじゃなく、フェア(期待して任せる)ことが一番大切なのですよ。(ちなみに期待すること=残業してね、ってことじゃないですよ)
 
 
これに関してはこんなことを昔書いています。これ、今も業界・会社によっては「全然変わってない」し、まさにここがボトルネックだと思っています。
 

★2016.4月のブログから

 

宝石緑

 

新入社員のみなさんが、ピカピカな時期。

同業のお友だちはみな、あちこちで新人研修にいそしんでいるね。

そこから聞こえてくる話からも思うし

去年の2月に内定者研修をやったときも思ったし

毎年2・3月に「新人ふりかえり研修」なんかをしているときにも思うし

いや、役所時代もほんとうによく思ったことだけれど

 

 

なんで、こんなに優秀そうに見える(実際研修場面では優秀)女性たちが
10年後に「管理職とか言われても困ります」になるのか?

(全員が、じゃないですよ、もちろん)

そして、新人のころに「少々ぼんやり」な男性たちが、

だんだんキリっとしてくるのか。

 

 

女性活躍推進…っていわれてもさ

「女性は管理職になりたがらないんですよ」という人事の方の嘆きを聞かされるたび

いったいあの「優秀な人たち」はどこに行ってしまったの?

…となるわけです。

 

 

要因はいくつかありますよね。

でも、一番大きいと思うのは、乱暴にいうと

「職場の期待に適応してきたから」です。

 

 

今や、配属に男女差は少なくなっています。

そこそこの規模の会社なら、あらゆる部署に女性は配属されていて

男性と同じ仕事を任される機会も当たり前になってきています。

そう、みかけだけは。

でも、そこにわずかな「手加減」や「見えないカリキュラム」が埋め込まれています。

 

職場では・・・

女性にはそこまで無理をさせるのはなあと思う

女性だからある程度のところまででしょうがないと手加減する

女性はやっぱり細やかなことをしてもらうほうがいいよねと決めつける

女性には家事もあるから配慮しないとね

「そんなに仕事ばかりでダンナがさみしがるよ」と気を使う

 

いっぽうで

男なら若いうちはこのくらいやって当たり前だ

男の部下は将来を考えて挑戦させていかないと

男はとにかく現場で鍛えよう

男なんだから言われるまえに考えて動けよ

男だからそろそろ、責任の一つも持たせていかないと

 

という場面は「言葉に出されなくとも」ほんとうにたくさん見聞きしてきました。

もちろん、わたしが最初に就職したリクルートでは、ほぼなかったのですが

当時取材でいろんな職場を見たときも、男女同待遇のはずな公務員として働いているときも、

独立後さまざまに出会った企業でも、個別コンサルで見聞きする話でも

どこでもほぼ、「見えないカリキュラム」が隠れていました

 

 

それはある種の「優しさ」「配慮」として

一定世代の男性の持つ「無意識なバイアス」として厳然と存在しています。

(職場の女性の先輩たちも「こういうことは男の人にやってもらわないとね」とか言ってますね。これもそう)

 

もちろんいつでも例外はありますし、業種によって、企業規模によって違うでしょう。

そして一部の女性(サバイバー)が、少数派の管理職としてバリバリ仕事をしていて、

そんな彼女たちは「チャック女子」(女性のキグルミを着た男性)なんて言われたりして

他の女性社員からは一線を画した存在になっていたりします。

 

 

とてもやる気があって優秀だった女性がそのまま頑張り続けて

出産育児で復職したときに感じるジレンマで心が折れる事象も多々ありますが

それ以前に、

それなりの便利な存在としての職場の期待に適応しすぎて

「今さら、そんなハードルあげられても、できませんよ」となっていって

昔は自分より出来なかった同期の男性が、いい感じに経験値を積んで差がついてきて

「やっぱり女はなー」とされてしまう頃に、ライフイベントが重なっていったら…

 

 

そこから管理職をめざすには、
いくつものハードルをこれから超えるための
「マインドと能力の筋トレ」をやり直さなくてはならないのです。

「管理職にしてあげるからがんばれ」と言って済むような状況にはないですね。

 

 

 

決して、これは今急に湧いてきたことでも

女性の意識が「短い期間しか続かない」わけでも「優秀じゃなかった」わけでもなく

女性自身が任されないことをいいことに安住してしまったせいだけではなく

それ以上に、いいように甘やかした(期待しなかった)職場側の課題でもあるのです。

 

 

管理職にしたいけど、女はやりたくないっていうんだよなー

と思われる方はぜひ、自社のOJTがどのように展開されているのか

見えないカリキュラムが隠れていないかを、検証してみてほしいと思います。

 

 

問題は、片側だけに存在するわけじゃないのです。
 
ってことで、「ガバナンス」よかったらご一読くださいな
3Pも書いたし(笑)
 

ひらめき電球Q-tao夜セミナー 最終回  残席7!

「経験とスキルの棚卸しで新たな自分を見つけよう」
日時 4月17日(水)19時~20時30分 
場所 SakurAルーム1 貸会議室(チサンビル名古屋501号室)
    愛知県名古屋市中村区椿町1-3 ★注!いつもと違います!
参加費 2000円(Q-tao会員は1000円)

詳細&お申し込みはリザストページをご覧ください

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも。キャリアって人生そのものです

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

 

【4月のコンサル受付可能日】

9日(火) 11日(木) 14日(日)午後 17日(水) 18日(木)午後

21日(日)~16時 23日(火) 24日(水) 29日(月)

申し込みはこちら↓

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/