「社長の話に共感して」という理由で就職する人の、よくある誤解 | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

image

新卒就活スタートしましたね。
ま、とっくにスタートしててもう内定してる、って学生もいるけど、早いもん勝ちとか早いから立派とかそういうことではないので、へんに心配しないように。

3年の夏に確定した人が、4年の卒業直前に決まった人より幸せになるとは決まってないから。言うまでもないことだけどね。(我が家の娘たちは長女3年秋に内定、次女卒業直前に適当に決めたという二極。今のところどちらも元気に働いてますw)


さて、新卒に限らず転職でもよくあるのは「社長の話に共感」という動機。
最近はベンチャーだと社長がSNSで発信していることもよくあるし、いろんなメディアで社長の話を見聞きする機会は多い。新卒はとくにピュアなので「説明会でお話を聞いて賛同して決めました」なんてことはよくある。


小さい会社なら社長の方針が会社の在り方そのものだから、そこに賛同できないのはそもそも入社しないほうがいいよね。だからそこに注目するのはいい。

大企業の場合、社長は大きなテーマや方向性を語るけど、現実に入社後にやる仕事はそれとはかけ離れた「現実の塊」だったりするから、大企業で社長の方針に感銘を受けて、っていう入社動機だとちょっと遠いなあと言う感じ(しかも、社長が数年で変わったりもするし)。


とはいえ、「せいぜい全社で100人くらいなんですよ、だから社長の方針は会社の方針ですよね!?」って思ってそれが全社にいきわたっているだろうと思って決めると、これが曲者なの。


社長が言ってたことを自分の耳で聞いて自分で「こういうことだよね」って解釈したことが、入社後には自分の上司はまた別の解釈をしていて、結果、現場で「こんなはずじゃなかった」「社長は社員一人一人の生き方を応援するって言ってたのに、うちの職場は課長が絶対権力者じゃないか」とか、「社長は〇〇って言ってるのに、実際に方針は違ってる」とか言うことは普通にある。

 

 

採用されるときに聞いてた話と違う!という転職理由は、ゆえにとっても多い。

伝える側の課題、聞く側の課題、いろいろある。


(中小の)経営者さんたちの話を聞く機会があるので、ほんとそれね、って思うのだけれど、経営者が思い描いて見つめている地点と次元は、現場の上司のみなさんが任されている領域とはちょっと距離があるよね。

 

現場の最適は現場が決めていて、それはもちろん大きな意味では会社の方向性に沿っているけれども、点で見ると「入ったばかりの人」には「全然違う方向性」「社長の言ってることは嘘っぱちじゃないか」に見えたりする。


採用熱心な経営者さん自ら面接をしていて、その話を聞いてそのビジョンに共感してそこに貢献したいと思って入社してみたら、上司はその何次元も手前のところで「泥臭く利益を追いかける」ための指示を飛ばしてくる、なんてとってもアタリマエのこと。

どちらも悪くないし嘘じゃない。だけど「だまされた」「話が違う」と思えてしまうのは無理もない。リアリティショックはそこでまず、発動する。


経験がない(新卒)人や、浅い人はそのことが「嘘」「きれいごと」のように感じられてしまう。
もちろん当初の伝え方に落ち度がないわけではない。いやあると思う。最初から立っている場所が違うから、その言葉に込めている意味も世界観も違うってことを伝える側がわかってないといけないとは思う。


これと似たようなもので「就活で出会った人事の方に惹かれて」っていう動機もよくあるのだけれど、人事と言う人は学生に入ってもらうために全力でケアするのが仕事なので、それを全社的な社風だと思わないほうがいいなあ。


じゃあどうするか、っていうと、誰か一人の言うことを鵜呑みにしないこと、多面的に調べてみることしかない。

そのうえで、ひとたびここに、と決めたのであればいったんは、「入ったところで自分の目で見て考えて、思い切りやりきってみる」って覚悟を決めて飛び込むことかなと。どこに行ってもこの誤解はつきものなのも、事実だから。

 


で、結局はそこで自分がどれだけやれるか、が、そのあとどう動くとしても自分の市場価値を高めてくれることになるから。
「話が違ったからやる気なくなった」と言って拗ねていても、その先きっと自分が損するだけなんだよね。

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも。キャリアって人生そのものです

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

【3月のコンサル受付可能日】

1日(金) 3日(日) 6日(水) 9日(土) 11日(月)午後 13日(水)午後 17日(日)

18日(月) 21日(木・祝) 22日(金) 27日(水)10時~13時スタートまで

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

 

◆育児休業中でも仕事の話をできる仲間を作りませんか?

育休でJUMP!会 

3月12日、4月15日(いずれも10時半~13時半)

お子さん連れでどうぞ⇒詳細はこちら

 

 

気づきの宝庫!終わったあとは親子の会話が止まらなくなります♡

ひらめき電球貿易ゲームやってみたい!というみなさまへ

公開講座が3月末に2日連続であります(あまりない機会なので、ぜひ!)

★3月30日(土)@西尾市 14時~16時半、18時~20時半(どちらかでも、両方でもOK)

詳細はこくちーずをどうぞ @3000円(小学生料金あり)

★3月31日(日)@知多市 9時半~12時半

詳細はこくちーずをどうぞ @2000円