みんな「箱に入ってた痛み」で笑っちゃうしかなかった【育休でJUMP会】 | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


毎月開催、育休中の人が集まって「仕事脳を刺激する」【育休でJUMP!会】
始めた主旨はこのへんに書いてあるので気が向いたらどうぞ
一言でいうと、育休中に「ベビーのこと」じゃなく「わたしのこと」「仕事のこと」を思い切りしゃべって、復職に向けてつながりを作ってパワーをつけようという会。


毎回課題図書を素材にいろいろしゃべる時間と、ミニセミナーとランチ、という構成なのですが、時に「課題本」で盛り上がってそれだけで2時間超って会になる。今日がまさにそんな日。


今回の課題本はこちら。
通称「箱」w

 

 


この本がねえ、もうみなさんイタイイタイイタイ(笑)
でも、いつもはその痛さを横から突いて喜んでいるわたしも、今回は告白したよ。最近自分が「思いっきり箱に入ってた事件」。いやあ、イタイね(苦笑)。

ここ数か月、ずっともやもやしていた件があって、それはわたしには何の関係もない方のやってることなのだけれど、それを見て得体のしれない感情がわいてきてよくないなと。で、勝手にメンターだと思っている方に「愚痴レベル」でぶちまけたときに、ずっと黙って聞いていたメンターさんがこう言った。「つまり柴田さんは、それ自分でやろうとしなかったんだね」「やろうとしなかったのにしている人を見て、否定された気持ちになったのかな」と。

うわ、それだ(汗)。こういうのを「自分への裏切り」「自己欺瞞」ってこの本のなかで言ってるよ。わたし、箱の中だったわ、と撃沈。


みたいな「終わった告白」から始めたせいか、どなたもいろいろ出てくる出てくる。日々感じているもやもや、職場に戻ったときに起こりそうな上司とのあれこれ、どれもこれも「そんな気がするけど、じゃあわたしが悪いの?だって相手が…」という典型的な反応よチュー

でもわたしはつきものが落ちたあとなので(笑)、改めてその主張(自己正当化)に「謙虚な問い」で向き合っていたら、本人よりもまわりが先にわかるんだよねえ(笑)
「自分を正当化するために、相手をダメな人間であるように仕向けている」ことにね。このあたりはアドラー的でもあるよね。


上司は女性に対して期待しない人だから、◎◎な言い方をされるまえに主張してわからせねば
義母はわたしを理解しようとしないから、頼んでもいないことを次々にやる困った人 ・・・とか。

(ほかにもいろいろあったけどw)


それはほんとにそうなの?と考えてみたら、結局は全部、自分が自分の中で創り出している世界(=相手に確認していない)の話だったり、自分の考えのプロセスを丁寧に伝えていない(自分からわかってもらおうとしていない)からだったり、ね。



今回は「箱」の話でずっと進んでいたけれど、これは「質問力を身につけようセミナー」で伝えていることとそっくり同じでもあるのだよ。相手に興味を持ち、先入観を排除して「謙虚に問う」ことが関係性のスタートだよ、って言ってるからね。忘れちゃダメよ(笑)

この間の質問力セミナーのレポも参考にどうぞ
(自分が「箱」に入っているかどうかを知るには、自分への「謙虚な問い」が有効だよ)


それにしてもJUMP会、初対面の人も含めてこんなに真剣に率直にお互いの考えを伝え合って、お互いのためになろうとしている「仲間」ができるのってほんと凄い。

わたしも昔こんな場が欲しかったなあ(笑)

 

 

来月は1月28日(月)10時30分~13時30分

募集はもうちょっとお待ちくださいね♡

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他さまざまなお問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ 

★遠方の方は無料通話・ビデオ通話で行います。

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜も可能です。ご相談ください。※15000円(90分)

【1月のコンサル受付可能日】 12月は終了です(どうしてもお急ぎの方はご相談ください)

4日(金) 5日(土) 8日(火) 9日(水) 10日(木)

26日(土) 27日(日) 28日(月)

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/