我が家の現・施行担当のコミュニケーション力が壊滅的にない件(苦笑) | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

image


前にこんな風に書いていた我が家の残念すぎる担当さん。
(うちはもう、築20年になるので、いろいろ修繕必要)

その後もいろいろいろいろありつつ
急ぎの案件だけなんとか動かして
金額のはる外観関係はほったらかしにしていたんだけどね
(だって現担当くんは何にも言ってこないんだもん。名前もわかんなかったしw)


ふらっと自宅の留守電にぼんやりした伝言が入っていたが
電話くださいってわけじゃないので放置(でしょ)
そうこうするうち1か月が過ぎ、急ぎ案件の進行確認で電話が。
奇跡的に在宅していて(携帯番号聞いてくれたらいいのにねえ)
それは、
我が家のソーラーシステムに関連するそこそこ大きな機械の
新旧タイプの切り替え時期で、早めに購入すると安いという
今壊れてないので、買わない選択もあったが、買うことにした、のだが


いきなり


「(メーカーから)届いたので、いつ持っていきますか」と言う。
「え、取り付ける必要がないのに?」と言ったら
あ、はい。」と。えー、わかんないけど?と思い
「つまり、うちに置いておけってことですか?そちらで保管しないの?」と聞くと
あ、、、はい。そうなっていて…」うーん、わからんショボーン
わからないんだけれど、お願いしますだけはいうので、そして場所はあるのでいいかと思い
持ってきてもらった、ら、その日の帰り際に

「外観修繕はどうですか」って唐突っ!
見積もりだけが、何の説明もなく送られていたのは1か月前だよ。
放置のあげく、今立ち話なのか?なんだそれ?


まあでも、いいかと思い(必要性を考える時間は十分すぎるほどあったのでw)
「じゃあ、お願いします」←今思えばここで釘刺すべきだった(汗)





 


そのあと、さっぱり連絡ないので、どうしたのかなと昨日の朝思ってたのだが
今朝、8時半にいきなり
ピンポーン!

 


デカいトラック(足場が乗ってる)が止まり、気合入った3人組が立っている。
そして、親方風の人(結構イケメンw)が
「今日、足場組むんでよろしくお願いします」

 


えーーーー?!
「今日ナンデスカ?」
と聞くわたしに、びっくりする親方(そりゃそう)
「〇〇さんから聞いてませんか?うちは工程表渡したんですけど」と。
「いいえ。知りませんでした。」キッパリわたし。


車を移動させなくちゃならないし(置くとこないので大わらわだし)
午前中に仕上げる資料を作らなくちゃならないし
なんだかんだ忙しかったのに、いろいろ対応必要だしえーん


親方も困って、その担当に連絡したら
「工程表は郵便受けに入れておいたんですけど」と言ったらしいよ。
その時点で、なぜ、わたしに電話してこないわけ?

ってか、親方の電話のあと、わたしに直接掛けろよっ!
その工程表、見てないし。


しょうがないので午前中はパソコン持ってカフェに移動(ネットが使えなくてちょうど仕事に集中できたのは結果オーライw)
午後は企業さんと打ち合わせだったので、そのまま車で外出。
うちあわせ終わって夕方帰ってきてみたら、郵便受けにバカ担当の名刺が入ってたよ
「工程表だけで失礼しました」ってメモつきで


工程表、もらってませんけど。

 


さて、どう苦情を言うか、悩ましいなあ・・・

なんか育成目線になっちゃうんだよなあ。

きっと苦情を上司に行っても、叱られるだけで終わるんだよなあ。

でも
彼はこのままいくと、絶対にろくな仕事出来ないと思うなあ
(一応二級建築士らしいが)

 


中小工務店(家族経営)で技術者採用はむずかしいのだろうと思うし
人材教育なんてやってられないのかもしれないけど
少人数だからこそ、一人がマルチに動けないといけないわけよ

 

そして、
こういう技術者(ふう)な若者のコミュニケーション力をどうにかしないと
ほんと、まずい。
彼らは、技術力以前のところで、きっとつまづくんだと思うよなあ。
(そういう目で見ちゃうので、上司に苦情言うとか考えちゃうのよね)

 


やっぱ、一度呼び出すか…
でも、右矢印前回のイメージから行くと、彼はわたしと話せないだろうしなあ(笑)

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/
 

旗10月の受付日程

18日(火)午前 午後

22日(土)午前 午後

23日(日)午前 午後

24日(月)午前 午後

26日(水)午前 午後