お久しぶりでございます ~昨夜の山下達郎さん配信live、インスタでは書ききれなかったので…~ | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

お久しぶりです。寿之助です。最近は専らインスタの方で投稿をしています。音楽に対しての愛情は薄れることなく投稿をしております。良かったらインスタの方も見てやってください。

 

それはそうと…

 

初めて山下達郎さんのライブ参戦しましたよ。

こんなご時世なので配信liveでしたが…

 

今日はその配信liveの感想を綴っていきます。

 

配信liveは12月26日㈯21:00からスタート。因みに配信liveの収録ライブハウスが東京高円寺にある『JIROKICHI』というライブハウスで収録されました。

 

21:00に配信が始まって、達郎さんのナレーションから始まります。内容は…

 

今年はライブハウス中心にツアーを行う予定だったけど、コロナ禍でライブツアーが中止せざる得なくなってしまった。ライブというものはオーディエンスと演者半々で作り上げていくものなので不安はありますが、今回初めて配信liveという形式でやることにしました。

 

みたいなことを仰ってました。本当にとことんファンに寄り添ってくれる姿勢は好感でしかありません。

 

そうそう、今回の配信live。ファン想いな所の一端のエピソードを紹介しますと…

 

今回の配信live。配信チケットの購入締め切りが約1週間前の12月20日に設定されてました。その理由が本当に奥深い!

→チケット購入者に応じて、安定した配信環境を提供したいので1週間前にチケット購入を締め切った

 

お陰で、通信環境は常に安定。ストレスなく配信liveに没頭することが出来ました。

 

話はそれてしまいましたが…

 

今回のアコースティックlive。

Vo/G:山下達郎

Key:難波弘之

B:伊藤広規

 

という通称「城北トリオ」編成でパフォーマンスされてました。なにせ山下達郎さんのライブを初めて見た寿之助にとって、初めて御三方を見た感想は…

 

難波さんは達郎さんのいとこなのかな?

 

それくらい雰囲気が似ていました。

 

そして今回のライブですが以下のセットリストでした。

 

M1::SPARKLE

M2:甘く危険な香り

M3:PAPER DOLL

軽いMC1:この手の配信は初めてだから、戸惑いながらやってます。カメラ目線ってのが苦手で…

M4:夏への扉(難波弘之cover)

M5:僕らの夏の夢

軽いMC2:次の曲は伊藤さんから(liveで)やろうよ。と言われた曲

M6:ひととき

M7:DOWN TOWN(SUGAR BABE cover)

軽いMC3:次の曲は3人編成のときには必ずやってる曲

M8:What's Going On(Marvin Gaye cover)

M9:蒼茫

軽いMC4:次の曲はお気に入りの曲だけど、音数が足らないから3人でやるときは工夫が必要

M10:さよなら夏の日

軽いMC5:(さよなら夏の日の演奏を受けての)大道芸の話から、3人編成じゃ無理そうな曲でもできてしまった曲(2曲)

M11:BOMBER

M12:RIDE ON TIME

 

EN1:プラスティック・ラブ(竹内まりやcover)

EN2:クリスマス・イブ

 

おまけ1:My Gift To You(Alexander O'neil cover)@リンクステーションホール青森(2013)

おまけ2:Bella Notte@リンクステーションホール青森(2013)

おまけ3:Have Yourself A Merry Little Christmas(Judy Garland cover)@リンクステーションホール青森(2013)

おまけ4:Last Step@中野サンプラザ(2013)

配信liveが終わっても、仕事が本当に丁寧です。

 

達郎さんの事は当然知ってはいましたが、コロナ禍におけるステイホームを経験して、そこから移動自粛が解除になり、車で聴く『サンデーソングブック』を通して達郎さんの音楽観に魅了され、昨日の配信liveを観ることになりました。

 

インスタの投稿でも書きましたが、今年唯一買ったCDが達郎さんの「pocket Music」と「僕の中の少年」でした。しかも2020年リマスター版。リマスター版を購入するなんて、個人的には異例中の異例なんですが、達郎さんのラジオを通してリマスター版でも手を抜かずに作り込んでいる話を聞いてしまってつい購入してしまいました。でも、音のこだわりもさることながらライナーノーツの作り込みが半端なかったです。

リマスター版なのにライナーノーツ迄作り直してたなんて…。

 

話が脱線してしまいましたね。配信liveの話全く触れてないや(笑)。

 

でもね、今回の配信live。セトリ見てくれればわかると思いますが神がかってるセトリですよ。M7の「DOWN TOWN」からアンコールラストの「クリスマス・イブ」の流れが特に最高です。

 

「さよなら夏の日」が達郎さん自身お気に入りの曲だったのは意外でもあるし、豊島園のエピソードをラジオで聴いていた身としては納得でもありました。そうそう、「さよなら夏の日」のパフォーマンスは圧巻でした。

 

まだ語り足りませんが、ブログを読み返したらなかなかのボリュームになってしまいました。インスタもいいけどブログも書いてみるといいですね。長文書くならやはりブログですね。

 

ということで、年内大晦日辺りに1年振り返ったブログを作ってみようかな?

 

それではまた…