ちょっこっトリップ #2 | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

こんばんは。寿之助です。

 

先月に昇進してからというもの、忙しいです。

 

忙しいのはぼんやりとは理解していたつもり。でしたが想像を絶する忙しさです。

 

当初はインスタの投稿をアメブロにも貼り付けていましたが、それすら滞ってます。

 

インスタでも、通勤中に聴くアルバムをストーリーに上げるものの、詳しい内容を投稿が出来なかったり…

 

なかなか仕事面で苦労している今日この頃です。

 

本当は今日も半日仕事。でした。でも電車で通勤しようと思った矢先にスマホに会社から電話が…

 

『寿之助さん。お疲れでしょ?だから、今日は我々でフォローしあいますからたまには休んでください。』

 

とのお言葉をいただきました。

“だったら、昨夜会社に電話したからその時に言って欲しかった><”←心の声です

 

だったら、このままちょっと電車に揺られてプチ旅行をしよう!

 

ということで行ったのがここ

 滋賀・長浜

 

以前から気になっていた場所で、前回大垣に行った際

 

“米原・長浜迄さほど遠くないな”

 

という印象があったので、思い切って長間まで足を延ばした次第です。

 

 大垣からこんな電車に乗って…

 
 米原からこんな電車に乗って、案外早く長浜到着です。
 
長浜といえば…
・鯖素麺
・丸い食パン(つるやパン)
・長浜城
・竹主島
・大通寺
・長濱八幡宮
・豊国神社     etc
 
と様々な観光スポットがありますが、到着したのがお昼。腹ごしらえをするために鯖素麺を食べよう。と思って駅から降りたらすぐに群集を発見。どうやらこのお店の行列です。因みに群衆は道を挟んだ滋賀銀行前にずらっと並んでいました。

  

ちゃんと確認できませんでしたが、鳥喜多本店さんは何が名物なんだろ?。今度平日に休みを取って確認したいと思います。

 

そしてここにも行ってみましたが…

 鯖素麺で有名な翼果楼さん

此処も行列がえらいことになってました。店舗の営業時間は14時までですが、こんなご時世なので14時以降はテイクアウトもやっているとの事。でも、今回は電車の一人旅。これまた次回の宿題。ですね><。

 

食事は大手門通り商店街のラーメン屋さんで軽く済ませて、まず出向いた場所がこちら…

  長濱八幡宮

 

滋賀県観光情報を見ますと…

「社宝のなかには、この時の奉加帳が、県指定の重要文化財として残されています。さらに安土桃山時代、秀吉と養子秀勝(於次)の連署奉加帳、南北朝時代の梅樹双雀文鏡、能装束などがあり、秀吉が寄進したという庭園も見逃せません。」

 

との事でしたが、庭園どれなのかわからず…。

 

行き当たりばったりのプチ旅行なので、まあこんなもんです(笑)

 

次に行ったのがここ

  豊国神社

 

僕の認識では…

“豊国神社=仕事や勝負ごとに関してご利益のある神社”

って認識でしたが、なぜかカップルが多かったです。

 

“恋愛成就にご利益逢ったっけな??”

とモヤモヤしながら次にはここに向かいました

 

 

 

長浜城とその周辺

 

実は長浜城よりもその近くにある琵琶湖畔の景色が気になってました。それがこれ…

 

ジェットスキーで遊んでいる人はいるわ、小さいお子さんが水遊びをしているわ、いかにも夏という空共に十分癒されました。

 

結果、行き当たりばったりのプチ旅行だったので

“ロケハンに来た感じ”

で終わってしまいました。

 

余談ですが、今日の飲み物から2点

 

「サントリーの天然水」よくよく見ると「奥大山」となっております。実は名古屋近郊では「富士山」です。

 

帰りの米原駅で手に取った「贅沢バニラミルク」。とどのつまり「ミルクセーキ」でした><。

 

最後に…

 

豊国神社を参拝し終えたのが15時ごろ。ちょうど長浜城へと向かっている最中、僕の尊敬しているお方からこんなラインが…

 

『FM聴いてますか? 堀込さんのエイリアンズ生演奏するそうです』

 

歩いて長浜市街を散策しているので、聴いている訳ないんですけどね(笑)。

 

でも、凄い偶然だなって一人だけ鳥肌立ってました。

 

そして、このブログを書いているときにお勧めされたFM番組「日本郵便 SANDAY'S POST」を聴きながら書いてます。

 

来週の土曜日にYouTube上で『&POST PROJECT』の企画として手紙をテーマにしたオンラインイベントを生配信というのがあるらしいです。僕の尊敬している人はお忙しい方だから、なかなか時間のないお方。ですが、駄目元でこのオンラインフェスの視聴をお誘いしてみよっかな?

 

そうそう、今日はこんなテイストのプレイリストで電車に揺られてみました。思いついたままに流してみたのをリストにしたので構成上は突っ込み所満載です(笑)

 

良かったら聴いてみてください。苦情やアドバイスは積極的に受け付けております(笑)