なうりすにんぐ【インスタ連動】#48 | 寿之助のブログ

寿之助のブログ

主に音楽の事とスポーツの事と車周辺に関することを40代後半に差し掛かったおじさんが書き殴ってるブログです。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nick Kershaw/Radio Musicola すっかりこんな時間になってしまいましたね。こんにちは。今朝の名古屋は雨。その後昼頃に晴れて、これからウォーキングに行こうと思ってますが、暑いくらいです。 今日は少しだけ仕事してまして…。慌てて通勤中に聴いたアルバム上げてます(笑)。 しかも普段なら朝の通勤はバスに揺られて会社まで向かいますが、今日はマイカーです。 平日は「管理職は公共交通機関を使いなさい」という謎ルールがあります。でも土日出勤時はそのルールを破って自家用で通勤です。 だからって訳ではないんですが、選んだアルバムがこちら。インスタ人口100中99人は知らないであろうアルバムです。 ニック・カーショウは知っててもこのアルバムを覚えてるのはほぼ居ないと思われます(笑)。 彼はこのアルバムリリースまえに「The Riddle」というアルバムをリリースしてます。なんだったらデビューアルバムも同じ1984年にリリースしてます。デビューアルバムと2枚目にリリースしたアルバムは両方ともヒット。 そして時は2年経過してリリースしたアルバムが「Radio Musicola」でした。 このアルバム、ある意味ニック・カーショウの意欲作でもありました。意欲作とは聞こえが良いんだけど、要はニックの作りたいように作ったアルバムでもあります。 結果、セールス的には大不振。失敗に終わってしまいますが、ニック本人的には満足のいくアルバムだったと個人的には思ってます。なぜなら… 最近のライブでもこのアルバムをリストに加えているから…。 でも僕このアルバム好きなんです。なんともいえないチグハグ感が良いんです。 例えば転調が多かったり、転調が多いからイントロと曲の入りが違和感しか無かったり。アルバムの曲順も当時はLPありきで制作だったから、5曲目で急に暗い曲がぶち込まれてる。じゃあ~B面最初の曲は明るい感じの曲だろうと思いきや、そのままマイナー調だったり…と…。 ちょっとディスってる感じになってますがそこが個人的にはツボです(笑)。 なので良かったら様々な違和感を楽しみながら聴いてみてください。僕も意味もなくこのアルバム年に何回か聴きたくなります(笑) #nowlistening #なうりす #newwavemusic #nickkershaw #通勤中bgm #音楽が好き #音楽が大好き #音楽のある生活 #音楽で繋がる #音楽好きと繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #音楽はいつまでも #音楽は裏切らない

寿之助(@junosuke052)がシェアした投稿 -