566日目(いわき湯元 A家 ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

シンギング リン(音響治癒具)の施術師。クミちゃんのお家にて起床。

朝からリンの透明なる音が場と体を癒してくれる。



今日もいわきでライブですが、まだ時間あるので子供達と水族館に。


超ローカルな食堂「うさぎ」さんでおばあちゃんの作るアジフライ定食を食べて出発。ここの定食最高。
{0ADA7374-F808-48DA-B974-EE4A46BEDAA9:01}

{941B2328-8AA7-4001-98A3-5B2D725F3C5C:01}
メニューが日替わり定食一種類しかないのが良い。

迷わなくて良い。おばあちゃんの軽妙な小名浜弁を堪能出来るのも良い。


アクアマリン福島


海上保安庁の白い船舶が海に浮かぶ。
綺麗な建物が青海に浮いてよく映えている。


水族館大好き。
水族としばしの戯れ。
{5034E34A-AD1C-4E27-922B-7C18C9712B6A:01}

カツオ最高。
メッキを体に施して高速で海中を泳ぎ回る様は圧巻。

分厚いアクリルの水槽に顔を付けて素潜り漁のイメージトレーニングする。

あのスピアでこのタイミングで魚群に一発お見舞いするぜっ!!!とニヤニヤしている様を家族連れが変な目で見ていたかどうかは僕は知りません。
{5B8C313A-C2A1-4EF4-A27E-41FE396F6764:01}



ニヤニヤしていたら長野のサビ君に突然会う。。。驚いた。



映像マンのサビ君。
お仕事でここに来ていると伺う。

なんでも、数日後にはインドネシアにシーラカンスを撮影に行くという。

すげェぜ!

今日はその事前調査アンド素材撮り。カヤとウタマル。シーラカンスの模型前で遊ぶ姿を撮影クルーに撮ってもらう光栄に預かるものの、地味な動きのシーラカンス模型に薄いリアクション。。。駄画になった説濃厚なり。


しかしながら、サビ君。生ける化石を是非是非カメラに収めて欲しいものだ。
陰ながら応援しております。



小名浜の隠れ家温泉に、みのる君が連れて行って下さる。
お気に入りの隠れ家なので名は伏せますがここめっちゃいいですよ。
川の上の休憩室が最高。

急いで現場入りしなきゃいけないのについついゆっくり入ってしまう。


急ぎましょう~。。

あぁそうですねぇ。急がなきゃねぇ。。牛乳でも飲みますか。。ってな具合に心も体も弛緩し切ってやっと出発。。。


震災以後、人口の増加が顕著ないわきの街。平日のこの時間の交通渋滞からもそれがよく分かる。





いわき湯本駅近くの沖縄料理屋さんA家さんが今日の現場!


ご店主アヤちゃん!この前はショートカットだったけど急に髪が伸びたかしら?伺うとエクステを付けたとの事。

なんとも便利ですな!
僕もやろうかしら?



A家さんの沖縄そば僕大好き。本場の味です。



今日も明るいアヤちゃんの沖縄の風を感じる発声からライブスタート!
{F0B63F8F-7321-4A32-9733-0969A6DDE5D9:01}

会場満杯。
実に有難い事です。
つい最近までスカスカの会場で歌っていたのに嘘みたいだ。


歌う場所が間違っていたのだろう。


ラーメン食べたい人の前で蕎麦茹でててもあんまり売れないだろうなぁ、それと似てるのかなぁと思いながら会場を見回す。
不思議な気持ちで見回す。



状況は変われど、これだけは変わらない。


聴いて下さる人が多くても少なくてもやる事は変わらない。僕は全力で歌うだけです。



A家釣り部から差し入れられた見事な刺し盛りが会場に花を咲かせてくれている。

朝から竿を振るアヤちゃん達の姿が目に浮かびました。感謝です。鯛激ウマでした。



泡盛と地魚のお造り。麦酒とギョウザ。(ミカちゃんとこのやつ。)
皆でワイワイ。

お客さんも演者もお店の人も関係なく混じり合うこのアットホームな感じが僕は大好きです。
演者だからって偉そうにしたり、金払ってんだ!客だぞ!って荒げたりする人がここにはいない。清々しい。


綺麗事だと言われますが、本当に職業や生き方に貴賎は無いんです。

貴賎を作って分け隔てを作ろうとする勢力の心に届く歌を何とか作りたいものです。


願わくば死ぬまで歌いたいものです。



そんな事を思ったいわきのライブ二本。
{60F6064F-DBF1-44E1-8D2E-EF44F67B4083:01}

{959B6A3E-D022-4BFE-86B6-97964B0264D2:01}

後ろの手作り赤看板がいつもいつも嬉しいですよ。いわき随一のステッパー!ミモさんも降臨!(ミモさん降臨のライブは何故だか盛り上がります。招福の人。縁起者。)
{F575A123-69B4-472E-9DFE-6E6ABA999A52:01}





未だ多くの傷跡と新たなる問題に負けじと気高く笑ういわき勢。
友人がここに沢山いるという事。誇りに思います。
いわきの小玉ダムで出来た「蟻の一押し」生まれ故郷のいわきで歌って命が入った気がします。


また少しの間、ご無沙汰しますがどうぞお元気で!

いつも勇気を有難う。
{81841844-AECD-4E28-A9EC-169B01E0E7D7:01}
(いわきライブでお世話になるCHEKAのマサさんも水族館に来てくれました~!)