562日目(仙台 パンゲア ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

山形勢。どうもどうも。本当にお世話になりました。
{9949E390-06A1-45D6-9C07-EE12854DD97A:01}



山形から仙台に抜けて行く。


山の薄葉に赤黄が乗って美しい風景の道。



隣で歩さんが各地の協力者と電話で話している。ライブの予定を組んでくれている。


これだって旅の初めには見られなかった光景。
始めての人に電話掛けて、かくかくしかじかと口上を述べ約束を取り付けて行く。

これが、臆して始めはなかなか出来なかった。

そんな状況だったけど、旅の中で肝が据わったか?
今や初見の人との会話も滑らかである。


頼りになる奥様です。



車の中で山形勢が持たせてくれた芋煮セットを調理する。
山形の魂。
芋煮。

気に入っちゃいました。

子供達もばくばく食べるので助かります。

ご馳走様をして、さあさあ行ってみよう!仙台に!
待ち構える仙台勢と会えるのが楽しみです。


僕の出会った仙台勢。とっても気さくで良いですよ。


最初会った時はちょっと怖かったです。
刺青率が高いし、ガタイが良い人多いし、ヒップホップ独特の凄みの様なものあるし、、、。


でも、話して見たら皆さん明るい。人懐こい。一気に仲良くなったのであります。

都会の洗練された感性と北国のワイルドな部分を見事に併せ持つこのバランスの良い仙台勢。大好きであります。



今日もそんな一派の内のカトキさんがアテンドして下さいました。


仙台の繁華街の中、いろは横丁に和音ってお店を構える心優しきお兄さん。
{18EB4B85-FD16-408B-BAB5-B4011526B813:01}

{2B5EE069-6573-464D-B60B-6400E94F7D9E:01}


僕このいろは横丁大好き。


様々なタイプの小さな飲み屋さんが軒を連ねる商店街。
戦後直後は闇市だった所。

箇所箇所に、その時の名残が見て取れる酒飲みのオアシスだ。

いろは横丁のトイレでウタマル立ちション成功!!
{A2D9BBFC-C1C5-4C15-BBED-211DC343B228:01}




今日の現場は繁華街のビルの四階。サブカルチャー発信基地のパンゲアさん。


ご店主はクニさん。
青森に所縁がおありなのか?よく行くのだと言う。


僕んとこは母親が青森出身で、、、とか話す。


クニさんが勧めて下さったむつ土産のイカを齧りながら遠い青森を想う。三内温泉行きたし。


木こりさんのケンヤ君、バンドTASのセイジ兄さん。深夜エスプレッソのタロウ君。石巻のタカノ監督!!!!もう記し切れない程の友人知人でパンゲア満杯!


これも一周目の旅ではあり得なかった事。
僕は嬉しいです。仲良くして下さって本当に嬉しい。

人との繋がりがこの旅での一番の収穫だと日々思います。



嬉しかった事をもう一つ。
トオルさんのご飯が食べられた事。


トオルさんは僕の尊敬する料理人で、界隈で白雪っていう超人気店を営んでおいでだ。

なんと、今日はお店をお休みして駆け付けて下さった。大変恐縮だ。


トオルさんの和食なんでも美味い。
シンプルなちょっとしたモノでも僕らが知らない和食の技が光っているのだろう。
ちょっと次元が違う。蒸しホヤとか神懸かり的に美味い。


今日は「junnos秋の味覚セット」をカウンターで供しておいでだ。
{522BE516-D448-4BA4-A648-636EB3335A69:01}

{0F8A2AEC-F627-4D2E-A05E-5712E0E46E29:01}


もうこれで五百円って、、、。松茸のお吸い物とか付いてるのに、、。

僕恥ずかしながら松茸をちゃんと食べたの初めてかもしれない。。皆が湧いている松茸の香りという物を始めて体験しました。






即完売です。



スモークしたミックスナッツが界隈で大人気のカタケンさんから。
{A8F024A9-6E01-4FF9-BDF7-07EE270521D8:01}

魂の咆哮。
相変わらず獣の様な雄々しいライブ。

終わった後、投げ銭はjunnosに入れてくれぇ~!!と叫ぶ。ちょっと泣きそうになりました。。。投げ銭で豆買います。



今日のライブは集中力がよく続いた。
{10A853F9-43D4-4F4B-BEEB-081977750AB8:01}

クニさんがくれたイカリ草(あ、正確にはイカリ草茶割りです。)のお陰だろうか?



満月に近づき肉付きをよくして行く月。
月が満ちるのと同じように僕の心も満ち足りました。


ライブペインティングのモヒカンの猫は種子島に持って行って飾ります。
{548CDA9B-1AC6-442E-94E5-6C3406C39AD9:01}






また数ヶ月は戻れませんが、皆様どうぞお達者で!!


なる早で戻ります。
{7127F4B6-AA8E-40A1-978F-3A7F1F101E00:01}