561日目(VIGO FM収録と山形勢と芋煮) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

プロのキャンパー。カーシーさんから米沢のリンゴを頂いて出発。
{9ABCBBE6-82DF-4455-B385-A66DC3D263CA:01}


この時期の山形もフルーツ王国ですね。たわわに成るリンゴを眺めつつ天童を出る。


じゃがらもがら音楽祭の皆様!お世話になりましたー!!!!非常に楽しかったです。皆で記念撮影。
{F1239DE8-64DD-4772-88B1-14BDF786B15A:01}

{D3658EE8-52E9-40DB-AAE8-EB0ED7F8B08E:01}




ねむねむ号と並走するのも今年は最後か?


僕らが北海道行くか、ねむねむさん達が種子島来るか?または何処かで鉢合わせるか?

長らくお会い出来ない寂しさはあれど何処でどう会うか?楽しみでもある。


連れ立って百目鬼(どめき)温泉へ。
{B0F438D2-78AA-4C21-81C7-03BA273E1102:01}



すごい名前。
百目鬼が昔住んで居て村々を荒らし回ったのかしらん?とか思いながら湯に浸かる。


ここの温泉めっちゃいい。


鉄っぽくて少ししょっぱい。
暗緑色の湯。

成分が強くて三分以上入らないで!っていう注意書きがされているがついつい長く使ってしまうくらい気持ちがいい。


横のおじさんとかもう、かれこれ二十分は浸かってるけど大丈夫かな?



湯上って、お別れを。


ねむねむの木!また必ずお会いしましょう!新曲本当に良かったですよ。
{FBF759E6-6EFD-4DC0-945E-6881D61D2C63:01}




踵を返して、僕らは山形市内に。


Vigo FMさんでラジオの生収録。
{5A766AED-1F7C-422E-BDED-33ABD6D20C30:01}

カヤも少し喋りました。

いやいや、ラジオ。
僕とても好きなのですが、聴くのと喋るのとでは大違い。


僕、あんまり上手く喋れません。。



ズクナシのエミさんとか凄げぇなぁとか思いながら収録を収める。


パーソナリティのツバサ君!相変わらず良い声でした!!ありがとう。



で、ツバサ君のお兄ちゃんのトオル君達と合流!
褌屋さんのタロちゃん一家。諸々面倒見の良いトキさんも一緒!!


今日は山形の魂。

芋煮を食べます。


芋煮会。



芋煮は食べたことあるけど作った事無いので作り方を学ぶ。


里芋煮とく。
その間に別鍋で肉をタレで煮込んどく。


アクを取り取り芋の鍋にキノコ、玉こんにゃく、牛蒡などなど入れて行く。


肉を最後に合流させて、最後にネギをバシッと散らす。


はい!!完成!!
{D760C42A-D4D5-45C0-B090-0E2F9EB4AFAA:01}

{D666C80C-C38B-49ED-A134-5D40BA424887:01}



いただきまーす!



体が本当に温まる。


小国の僕らが中毒してる辛味噌(今回11瓶買いました。。。)入れたら尚更美味い。



山形の魂を見ました。



同じ山形でもマッキンさんの所とか海側だと醤油ベース出なくて味噌なのだという。
あと牛でなく豚肉なのだという。


豚汁、、、って言わないで下さいね、、、のれも芋煮です。



じゃがらもがら音楽祭の打ち上げです。


平日にあれだけ人集めて奔走した山形勢に大感謝。


飲みながらその体を疲労の色が滲んでいる。でも呑む!かっこいいぜ!!!


青キャン、CONNECT、緑の祭り、Wind Blow、etc...本当に各地のパーティを旗降ってるみなさん凄えです。。



南に行く僕らの事が寂しいと言ってくださる。



こちらこそ寂しいですぜ。




しかし、南方の動かないお家に住むというのは僕らの新しい挑戦なのです。


どうぞお見守り下さい。と乾杯する。



来年はなるべく早く北の友人達を訪ねたいなぁ。


グッと冷え込む蔵王の夜でありました。
{35DE7C4E-ADD1-4CA4-B361-005FD17E611E:01}