552日目(新潟県 青空キャンプ 2015 ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

早朝に石川を出る。
朝早いにも関わらず見送って下さったのはやっぱりこの二人。ヒトシ君とヒカル君。


僕らと石川県を堅固に結んでくれた二人。大恩人だ。


再びの石川での狂宴を楽しみにしております!と出発。



時間がない。

ゆっくり急いで行く。


山々にほんのりと紅色が滲んでいる。
路脇には勢い良く花穂を伸ばしたススキが見事に揺れている。


秋。
運転するのに一番好きな季節がまたやって来た。



峠を越えて行くと雲が新潟側に溜まっているのが見える。

ラジオが中越の雨予報を伝えて僕らは雨具を引っ張り出した。



会場に入る。



今日は新潟の青空キャンプ2015
{D048813D-9A9B-4B89-8031-316340AC0043:01}

(演者や出展者の案内看板いつも素敵です。)


通称青キャン。

毎年この時期に執り行われる界隈の野外パーティ。


この規模でなんと入場無料。


多大な人数の人間が運営に携わる手作りのイベント。



長野の「乙事キャンプ」や昨日の石川「緑の祭」これから行く山形の「connect」


どこも、地域のマンパワーを使い手作られる良質なパーティ。



地域の文化意識の向上に一役も二役も貢献しているパーティ。
企業物のパーティとは意味も意義も全く違う。

そんなパーティが今や日本中で開かれている。
このような小さくとも力強い火種を消さずに育てて行ったらナイスですね。


微力ながら我々も協力致しますとステージに向かう。



鳥取のラガ兄ぃ兄ぃ!!!
お久しぶりです!アタマスゴイネ!
{265859A9-E36E-45E7-B628-5BCAF560063D:01}



ネクタイ屋さんのタマちゃん!!カオスゴイネ!!


山形のタロウ君やら神奈川のヒロシ君やらもう知人友人だらけ、、、。楽しい。
一年前だったらこんな状況あり得なかった。
誰も知らないし知ってくれていない。

随分と新潟に馴染ませて頂いたものだ。
有難う。新潟。お陰様で楽しいです。




昨日が出番だったズクナシの皆様と一瞬会えた。
楽しみにしていた、ちだ原人さんはもうお帰りになった様で残念。。



タイ料理屋さんのアロイのテントの行列を嬉しく見守りながらステージに赴く。



少し前から雨は本格的に降って来て、地面をぬかるませる。



さあ、新潟のファミリーツアーいってみます!
{A72BEEFA-FAC6-44E8-8994-BED3EB671B8F:01}




大雨の中、雨具を着込んで沢山の方がステージ前に来てくださった。


青キャンといえば「褌」
今年も裸の褌達が場を盛り上げてくれている。


なんか一人いるだけで二十人力って感じ。
物凄い存在感。

ステージで大丈夫かな?大丈夫かな?って不安に思いながら歌ってる僕にはかなりの応援力です。


越後の褌文化にも貢献しているのだなぁ。




カヤも大きな声で頑張りました!



ステージに飛び行った兄さんに日本酒飲まされる。。。
なんと激しい祭りだろうか、、。



有難いステージをおりて次の天国畑JAPONのライブを観る。


サイケな音像空間に酩酊の私引き込まれ暫し音の旅に出てしまった。素晴らしいミュージシャン。



アート集団B.B.ストーンズのティピ(円錐型の大型テント)にてストーン。。疲れと緊張からか?少し根落ちる。



起きると、ティピの中で焼き焼き大会が繰り広げられる。

持って来た食材や実行委員会のだっちゃんに貰った食材を焼き焼き。




B.B.ストーンズの鬼才。シンちゃんがバーナーで焼き鳥を焼き上げる。
焼き上げる度に「やぁぁきぃぃとぉぉりぃぃ いず ばあぁぁぁにぃぃぃんぐっ!!!」と雄叫ぶ。


ティピ内大盛り上がり。



田んぼと化した会場内を泥だらけになりながら這いずり回ってカヤ始め、子供らを追いかけ回す怪人はラガ兄ぃ兄ぃであった。



奇声を発しながら童を追い込む姿。。。妖怪「泥田坊」かと思いました。。。怖かった。。。



あぁこのお祭りは本当にいいなぁ。


沢山の人の軽くないご負担により僕等は笑っている。楽しんでいる。酔っ払っている。



来年もここで皆と遊びたいなぁと思った。





青空キャンプ!!!

今年も有難うございましたー!