こんばんわ


発達のんびりみーちゃんと元気いっぱいライくんを育てています。



食事で発達障害が改善するか挑戦中です。


前回母親の私に変化があった記事を書きましたが


みーちゃんも開始2ヶ月目ぐらいから変化がありました。



こちら



食事を変える前は頬に白いブツブツが出来ていたんです。


皮膚科に行ってみてもらうと、

「これは出たり消えたりを繰り返すから治らないよ、塗るものも無いから診察終わり」

って言われてたんです。



その当時は発達のことも食事のことも何も関連していないと思っていたので、そんなものかーって思ってました。



それが食事を変えて



消えたおねがい



お肌ツルツルになった



治るやん



解決方法あるやん笑



しかも継続中


(2年経った今もお肌ツルツル継続中です。ただしこの2年間で食事が乱れる停滞期が何度かあって、その時は発生しかけてました。)



情緒面の変化や行動の改善、知能への変化は開始2ヶ月頃は、それほどみられませんでしたが、まずはフィジカルな部分が先に整っていったように感じます。



これが、正しい食事がちゃんと取れているかの気づきポイントに今後なっていきました。



肌荒れ=腸内環境の乱れ


皮膚と腸も繋がっていますね。


肌の調子を見て、「ちょっと糖質取り過ぎちゃったね、今週は甘いおやつや小麦粉は控えるよ」って声かけを子供にするようになり、子供たち自身も自己管理をだんだんするようになってきています。



肌のターンオーバーは28日

腸壁は数日、腸全体は二週間ほどでターンオーバーするそうです。


肌は加齢や紫外線、睡眠不足になるとおおよそ56日までターンオーバーが遅れてしまいますチュー

子供たちの方が断然早いですね


勝手に数ヶ月やればASD症状も良くなるんじゃないかと簡単に考えたましたが

2ヶ月での目立った変化といえばこんな感じでした。


でも一歩前進!

変化が見えるのって自信につながります。




そして新たな新事実が発覚したんです。


元気いっぱい次男のライくんですが肌荒れが結構あったんです。


手や腰回りに肌荒れがあったんですが、そちらもピタッと治りました。


デジャブ?!

長男のみーちゃんを助けるつもりが、家族みんな健康に向かって進んでいってる爆笑



当時は気づかなかったんですが、おそらくライくんは小麦粉アレルギーがあったんだと思います。

(注射が嫌いすぎて暴れる君なので血液検査したくても出来ないんです笑い泣き兄とは真逆な弟)



年少の終わり頃から肌荒れが始まって

食事改善を始めて2ヶ月あたりの年中の初めでかなり改善したので、タイミング的には本当に兄に救われました。


そのまま食べてたら、、

肌荒れですんでいたかどうかガーン


食事が間違ってたことに気づかなかった親としての責任も果たせてなかったのも申し訳なく思いました。

年中のライくんに言ってもキョトンとしてましたが気付いてなかったことを謝りました。

そして気を付けて行こうねって約束しました。


ほんとよかったー。




食べ物で体はできてる



名言すぎる



我が家が無添加にこだわる理由の一つです

今はこの洗剤を使っています。↓前の記事



前回のわたしの変化と少し前後してしまいましたが大体2ヶ月目ごろから変化を感じ始めたお話でした。



栄養療法を始めて、思ってたのと違う方向ですが良い方向に向かってまずは前進しました。


次回意識してとっているビタミンやミネラルのお話です。


お読みいただきありがとうございます



急に寒くなってきて急いで購入しました笑

頭寒足熱になるように気を付けてますニコニコ






寝てる時は指が出てるタイプが好き