前回のブログ記事は、ここ最近で一番反響があり、たくさんのメールをいただいた。
やはり、多くの人が、なかなか結果が出ず、自分の頑張りが報われていないように感じ、苦しんでいる。
つまり、まず言えるのは、あなたの苦しみはあなただけのものではない、ということ。
そのことを忘れないで欲しい。
そして、いつも思うことなのだけど、
どこまで自分が自分を信じてやれるか、が本当に大事なこと。
例えば、二浪していようが、会社の中でずっと不遇であろうが、ビジネスをしても上手くいかなかろうが、
自分が自分を信じてやればいい。
自分が自分を信じているかぎり、ダメだということにはならない。
全てが、必要なステップに思えてくる。
俺はまだやれる
私は大丈夫
今がベストである
このことには意味があり、最高の未来につながっている
と信じること。
こう言うと「どうやって信じればいいですか」という質問が来ることが多いが、
方法なんてない。
ただ、信じるのみ。
あなたにはそれができる。
疑いの心が芽生えても、「いや、俺はできるんだ」と自分を信じることをやめないこと。
誰もが、できる根拠など見当たらないところからスタートする。
現実ばかりを見ていたら、そこにはできない根拠しかないのが普通だ。
そんなことは、当たり前。
これから根拠を作っていくわけだから、今根拠などなくて当然。
それが、普通。
それでいいんだ。
その中でも結果を出していくのは、自分を信じている人。
自分だったらできるんだ、という根拠のない思いを持てる人。
つまり、あなただ。
「できる」というのが真実。
そのことはもう、あなたには分かっているはず。
ただ、もちろん、今のやり方で上手くいっていないなら、やり方を見直す必要はある。
これまでと同じやり方では、上手くいかないかもしれない。
でも、それはやり方を変えれば上手くいくということであって、
やはり「できる」ということに変わりはない。
あなたはまだやり方を知らないのかもしれないし、
知ってはいても実行していないのかもしれないし、
実行していても実質が伴っていないのかもしれない。
それは、私には分からない。
それは、自分で自分に問いかけながら進むしかない。
ただ、いつだって自分をあきらめたとき、そこで試合終了。スラムダンク。
自分はダメだ、と思ったとき、自分が惨めになる。
自分を惨めにしているのは、自分だ。
自分が自分をあきらめていなければ、惨めになどならない。
自分が自分をあきらめるから、自分が自分をダメだと思うから、
ダメになる。
ただ、それだけのこと。
あなたの今の状況や、環境。
そういったものは、あなたがダメな理由にはならない。
あなたが自分をダメだと思ったとき、その状況や環境が、ダメな理由に「なる」だけだ。
今の状況や環境を、自分がダメな理由にしているのは、自分なんだ。
自分はダメだとあなたが信じているから、全てがダメな理由に見えているだけ。
その状況や環境を、「成功のストーリー」の一コマとして認識することだって、できる。
あなたがあなたを信じること。
全てはそこから始まる。
私はコーチとして、あなたのメンタルやマインドを変革していく。
つまり、私にしかできないことを好き勝手にやっていく。
メンタルやマインドが人の人生を大きく左右することは、
すでに科学的にも証明されている事実。
知性あるあなたは、そのことも深く理解していると思う。
メンタルやマインドが変われば、人生は大きく変わっていく。そのことを楽しみにしながら、どんどん前進していって欲しい。
最後に、トークライブのお知らせ。
東京会場は満席。キャンセル待ちに登録を。大阪、福岡は残席あります。
最近、メルマガ読者さんがどんどん増えています。